アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SO506iCを使って動画を見たり音楽を聴いたりしているのですが、動画の再生について不具合があるのでどなたかよろしければ教えて下さい。
というのも、長い動画が再生できず、途中で終わってしまうのです。プロパティで確認しても、ファイルサイズも再生時間も異常ありません。途中というのはほんの2~3秒、酷い時は1秒以内に終わってしまうのです。
今のところ正常に見れた最長の動画は1分30秒くらいです。
変換ソフトは「携帯動画変換君」を使っています。何が問題なのでしょうか?分かる人いらしたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「データ展開中」

となるのは長い動画(3分以上だったかな)すべてに見られる現象であって別に問題はないと思います。

ただ、そこから2~3秒で動画が見れなくなってしまうというのはちょっと自分にはわからない。
自分の勝手な推測ですが、
(1)変換君の構成設定に誤りがある
(2)元の動画データと変換君の相性が悪い
(3)あなたのSO506iCが壊れている
この3つのどれかかもしれません。

(1)変換君の構成設定に誤りがある
構成設定とは変換君と同じフォルダに入っている「Transcoding.ini」というファイルです。この構成設定の中に誤りがあるのかもしれません。
と言っても、これをメモ帳で開いて下手にいじって上書き保存してない限りは大丈夫なんで原因が(1)の可能性は低いでしょう。

(2)元の動画データと変換君の相性が悪い
文字通りです。自分が言った“再生中に「データ読込み中」になって再生が強制終了されてしまう現象”の原因がこれです。
このような場合は<a href="http://blog.goo.ne.jp/wataru2-fan/e/815eca05d103 …ここで</a>(自分のブログです)紹介してるように元の動画をフリーソフトで別の形式に変換した後に試してみるといいでしょう。

(3)あなたのSO506iCが壊れている
ないとは言えません。
あなたのSO506iCの扱いがどのようなものなのかはわかりませんが、“正常に見れた最長の動画は1分30秒くらい”と言っている時点で壊れている疑いがないわけでもありません。自分のSO506iCは動画30分くらいは普通に再生できるし、モノラルにしなくてもステレオで再生できます。

どうしてもだめなら“Image Converter1.5”を使うしかないですね(シェアなのでオススメできない)
参考URLにリンク貼っておいたのでこのソフトの説明は省きます。

参考URL:http://www.jp.sonystyle.com/Special/Imgcnv15/

この回答への補足

ありがとうございました。
原因が(多分ですが;)分かったので締め切らせていただきます。本当はもっと長いので試してみたいのですが、PCの処理が遅いので変換に時間がかかるのと、メモリースティックの容量も少ないのでそんなに長いのでは試すことが出来ませんでした。
新しいメモリースティックを買ったらまた試してみたいと思います。そのときまた観れないようであればお世話になるかも知れません。
今回はありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません、回答ありがとうございます。
もう一回試してみたところ、今度は10分ぐらいの動画をステレオで観ることが出来ました。
多分gjtakumiさんの仰る(2)番が原因でないかと思います。(1)番は設定ファイルは弄ってないです。(3)の可能性も有り得ますが;
ブログで紹介しているソフトもDLしました。また観れないのがあったら使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

自分もSO506iCで動画再生を楽しんでる者です。

ヘビーユーザーです。(自分も変換君使ってますよ)
自分もごくまれに再生に失敗するMQVファイルがあるけど、それってもしかしたら動画再生中に
「データ読み込み中」
って画面に出て再生が強制終了するやつですかい?

補足を要求します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じようにしている方からいただけると心強いです。

補足要求のことについてですが、動画を再生しようとすると一番最初に「データ展開中」と出てきて、□(四角)が10個ぐらい並びます。
その四角の色が全部白くなったら再生できるのですが、そこから2~3秒で突然切れるといった感じです。再生中には出てこないです^^;

色々試してみたところ6分ぐらいの動画はモノラル音声(今までステレオにしていました)で変換したところ観れましたが、これより長いのでは試してないので不安です。

>>プロパティで確認しても、ファイルサイズも再生時間も異常ありません

異常ない?異常あるから質問してるんじゃないの?
そんなあなたが異常ないって断言しちゃ、何が悪いのかこちらではまったく判断つかない。

今、自分でネット使って調べました。
SO506はMQV方式の動画対応(SP/LP1/LP2対応)
この事から、あなたはMQVの動画を製作したのかな?
外れても文句は言わないで…あなた、変換フォーマット書いてないから判断つかないので。

----------------------------------------------------------------
○モバイルムービー使用法

Q.対応しているムービーをMSに入れたけどA5404Sで再生できません。
A.MS内の所定のフォルダに動画のデータを保存してください。
 以下の方法をとっても再生できない場合、ファイルそのものが対応フォーマットではない可能性が高いです。

1. メモリースティックの中に、所定の保存先フォルダを作成してください。
*「マイコンピュータ」から「メモリースティック」を選択。
*ツールバー「ファイル」から「新規作成→フォルダ」を選び、フォルダ「MQ_ROOT」を作成します。
*さらに「MQ_ROOT」フォルダ内にフォルダ「100MQV01」を作成します。

2. 動画データは、作成したフォルダ「メモリースティック→MQ_ROOT→100MQV01」へ、指定して保存してください。
「メモリースティック→MQ_ROOT→100MQV01」フォルダに動画を保存してください。

注意!

※このフォルダ以外に保存した場合は、たとえメモリースティック内に動画データが保存されていたとしても、モバイルムービー対応機器では再生できません。
※動画ファイル名はMOVxxxxx.MQV(xは数字)です。
※PCで一度MOV(QTmovie形式)という拡張子に変えてしまうと、認識しなくなることが多いです。
下手に変えるより、右クリックからQTで開く方が吉です。

3GP_Converter変換君

(1)ここからダウンロード
ttp://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/

(2)解凍後、Transcoding_3GPP_AAC.iniを開きます。
標準モノラルのパラメータは、
「320x240 -r 15 -b 190 -acodec aac -ac 1 -ar 44100 -ab 48 -f 3gp」
となっています。
190がビデオビットレート、48がオーディオビットレート、
44100がオーディオサンプリングレートです。
44100を24000に、ビデオは216に、オーディオは32(モノラル)に書き換え、
ファイル名をTranscoding.iniに変更。
※標準モノラル、標準ステレオ、高画質ステレオの3つが用意されているので、
ビデオ・オーディオビットレート共に、任意の値に変更します。

(3)3GP_Converter.exeを起動して、説明書の手順で変換

(4)3gp2mqvでMQV形式に変換

(5)SPCamoで偽装
※ビデオが216kbps以下でも、ビットレート値がでたらめになっているため、
偽装しないと認識出来ないことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

>異常ない?異常あるから質問してるんじゃないの?
そんなあなたが異常ないって断言しちゃ、何が悪いのかこちらではまったく判断つかない。

すみません、もうちょっと詳しくかいたほうがよかったでしょうか?
「変換後の動画の長さも元々(変換前)の動画の長さと同じですし、変換後のファイルのサイズも極端に小さくなっているということはありません。
異常があるのは途中で切れて観れないってとこだけで、プロパティ上では問題ありません。」
ということです。

変換フォーマットはそのとおりです。書き忘れててすみませんでした。

SPCamoも使ってみます。ありがとうございました。