プロが教えるわが家の防犯対策術!

安い複合機が欲しくて、EPSONのPM-A700というのを衝動買いしてしまいました。しかしこの機種、よくよく調べてみると、どうもインクの詰まりが結構ひどいみたいなんですよね。一応5年の長期保証には入ってますが、正直こういう事を知ってしまうと不安になってしまいました。

そこで、インクの詰まりを何とか回避できるような使い方とかを教えて頂きたいんです。ちなみに印刷頻度としては、年賀状シーズン以外はほとんど月数回程度しか使いません(スキャナはそれなりに使う予定ですが)。また、正直写真とかを印刷する気もあまりないので、そんなにきつい印刷はしないと思います。あと、これは以前から持ってるんですけど、インク節約のためにInk Saverというソフトを導入して、印刷濃度をテスト用や本番用などで調整しています。この条件下で、インクの詰まりをできるだけ防ぐ方策がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

目詰まりを防ぐ方法は、適当なスパンで印刷するくらいしかありません。

最低10日に1回くらいは、カラー印刷をするなど
そういう方法しかないと思います。

ちなみに私は昔、エプソンのプリンターを使っていましたが、
使うたびに目詰まりクリーニングするのが面倒になったので
HPの複合機にしました。
    • 0

こまめにプリンタの電源を入れてください。

これによりインクの吹き出しをしますので目詰まりを防げます。
Ink Saverは印刷しているときの節約ですのでインクつまりには関係ありません。
    • 0