プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人っ子についてお聞きしたいと思います。

一人っ子の良いところを教えて下さい。

私は兄がいるのですが、年子だったので
とても仲が悪かったです。
いなければいいのに・・・と何度も思いました。
大人になった今はとても仲がよく、
友達のように話せるようになりました。

周りに一人っ子の友達もいなくて、
状況がわかりません。

よかったら教えて下さい。

一人っ子だったので苦労したという話も
できれば教えてほしいです。

A 回答 (10件)

一人っ子です。

女です。
いいところは、親の愛情を独り占めできるところ?
おもちゃの取り合いやお菓子の取り合いや喧嘩をしなくていいのでノンビリ子供時代を過ごしました。
でも、大人になってみて一人っ子のいいところなんて
ないように思います。
ほんと、寂しいですよ。
まだ親は40代なので介護などはまだまだ先ですけど
いつか親が病気になった時などひとりで色々しないといけないし相談できる兄弟もいないし、寂しいです。
結婚して家を出た今、ほんとに兄弟がいたら楽しいだろうなって思う。
実家に帰っても色々話する兄弟もいないし寂しいしかないですよ。
親の愛情を独り占めできる代わりに親の期待も
独り占めですよ。
実家に私が帰らないと寂しがるし、将来面倒見てねなんて言われ続けるし、私しかいない!!っていうのが
プレッシャーですよ。
まあ子供の頃はこれでもか!!って程可愛がられたので恩返しかなってかんじですね。
私が子供を産むなら絶対一人はいやですね。
家族は多いほうが賑やかでいいですよ。
旦那は弟が1人いるんですがやっぱりいるのと、いないのでは全然違いますよ。
弟も結婚して妻子いるし、私の実家へ旦那と帰った時とはにぎわい方が違うのでほんとに寂しいです。
年をとれば兄弟いてよかったって思えると思いますよ。お兄さんを大切に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

そうですか、やっぱり寂しいのですね。。。。
確かに家族は多いほうがいいように思います。

親の負担が一人にのしかかるというのも
問題でしょうね。
親が負担をかける気は無くても
子供にはプレッシャーでしょうし。。。

言われて気づきましたが、
私も実家で兄家族と一緒になると
子供にいとこがいてよかったと
思います(兄は娘が二人います)。

自分の子供に寂しい思いはさせたくないですが
こればっかりはどうしようもないですね。。。

最後の言葉、身にしみました。
たった一人の兄弟です、大切にします!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/21 23:10

知り合いのA男とB子は同じ一人っ子


なのに全然ちがいます。

A男は無口で人見知り、B子は社交的で楽しい性格。
A男は負けん気が強い、B子はマイペース。
A男は自信過剰、B子は気弱。
A男は僻みっぽい、B子は素直。
A男は流行にとらわれない、B子は流行り物に敏感。
A男は時間に几帳面、B子は時間にルーズ。

一般的に見ても
「一人っ子」というくくりでくくられるものは
あまりないような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

このアンケートの場合、
一人っ子はどう育つか。ではなく
一人っ子でよかったところ、苦労したところを
聞いております。

私には兄弟がいますので
一人っ子であった場合どんなものか
わかりませんでしたので質問させていただきました。

確かにそれぞれ、性格は異なるでしょうね。
人それぞれですからね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/21 23:05

7歳女児の父です。

ウチは結婚当初から女房と「一人で打ち止め」を協議決定していました。私・女房とも兄弟ありでしたが、「兄弟姉妹のイヤなところ」をなんとはなしに感じていたようにも思います。
私は一人っ子は地球に優しく、これからの日本経済のトレンド(逆に一婦多産・産めよ増やせよは終戦直後・発展期のテーゼ)と思います。
一人っ子・兄弟ありどっちにもいいところ・悪いところはあるわけで。親がいかに育てるかが大事だと思います。娘がわがまま言うと「一人っ子だからなぁ」とは自責してしまいますが、そこは敢えて自信を持って子育てしましょう。
 
    • good
    • 2

同じ親なら親の懐に余裕ができる。


それが元で、様々な事を多く知れる可能性が出てくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おくれてすみません。

そうですね、一人だとお金をかけてあげられるから
子供の可能性を引き出すことができますね。

子供にとって良いことなんですかね・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/21 23:03

私も一人っ子です。


 一人っ子の良い点としては
1、DVD、CDなどのソフトは、レンタルは一切利用せず、すべて自分で買う。
 一人っ子は、1つの物品を兄弟で共用した経験がないため、何でも自分専用でなければ満足しない。
 よって、ソフト関係は、すべて自分で買う。
 私も、DVDやCDソフトはこれまですべて購入していて、レンタルは一度たりとも利用したことがありません。
 そのため、ソフト代がかさみ、常に懐具合は苦しいですが、ソフト産業は、一人っ子が増えれば大いに業績が向上すると思っています。
2、服装、持ち物など流行にとらわれない
 一人っ子は、同年代の者と情報を共有する機会に乏しく、それが長所にも短所にもなります。
 そのため、同年代の間で流行りのものでも、全く関心を示さないことも少なくありません。

 しかし、残念なことに、何かと競争の激しい今の世の中では、一人っ子は実に住みづらくなっています。
 職場でも、私は上司から良く「動作が遅い」「何事もワンテンポ遅い」などとお叱りを受けます。
 一人っ子は、兄弟間で競争することを経験していないため(たとえば、子供の頃おやつを兄弟で取り合うことはなく、いつも自分だけで食べられる)、とにかくスピードが要求される職場では、何かと苦労が多いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

レンタルしたことがない!
なにかブルジョアな感じがしますね・・・・。

私は兄弟がいますが、食べるのはめちゃ遅いです。
いつも親になきついて、母にオヤツを確保してもらって
たくらい。甘ったれてました。

ご回答者さまはきっと大切に育てられたのでしょうね。
でもそれもいい意味で個性だと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/20 09:56

良い点


・兄弟がいると比べられて育つが、比べられないので楽
・食べ物で争うことが無い(自分が食べなければ、お菓子はいつまでも残っている)
・最初から一人部屋
・おもちゃを沢山買ってもらえる(ゲーム機を女の子だったにもかかわらず、かなり早い時期に買ってもらえた)
・親の愛情全て自分のもの
・自分の意見が通りやすい(食べたいものや、行きたいところ)
・教育等にお金を沢山かけられる
・遺産争いが無い


悪い点
・競争心が芽生えにくい(比べられたり、争ったりしないため)
・どこまでもマイペース
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼遅くなりすみません。

競争心が芽生えないというのは、
良かった点でもあり悪かった点でもありということですね。
私の場合は同性の兄弟ではなかったので
特に比べられたりはしなかったのですが
やはり強く意識はしてましたね。。。

おもちゃは、全然買ってもらえませんでしたね。
男の子用は兄のがあったのですがバービーちゃんとか
ほしいのは全然ダメだった。。。
一人っ子だったら沢山買ってもらえたのだろうなあ。

今のところ「よかった」という方が多いようで
安心しています。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/20 09:53

私自身も娘も一人っ子です。



いいところ・・・経済的にお稽古事も私立の学校も思うままにバイトもせずに行かせてもらいました。
いつも親の愛情を一身に受けて幸せでした。甘えん坊で育ちました。そのかわり厳しかったです。「あなたは一人っ子だけど人間はみんな産まれる時も死ぬ時も一人なの。だから強く生きなさい」と。特に母親は私をワガママにさせないように必死だったのか私にとっては超怖い存在でした。

悪いところ・・・連休など遊び相手がいない日はヒマでした。姉妹喧嘩というものも一度してみたかったです。両親の老後を私一人で面倒みるのかなって少し不安でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼遅くなりすみません。


一人っ子だろうが兄弟がいようが
やはり大事なのは親の態度というところでしょうか。。。
回答者さまのお母様のように、子供にしっかりさせるのは
今のこの時期必要なことかもしれません。

連休はそっか、友達はみんな家族で過ごしますからねー。
連休は我が家では兄と遊びまくってましたから
その点はたしかに違うかな。
でも一人っ子だといろんなところに
親が連れて行ってくれそうでいいなあと思います。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/20 09:47

 一人っ子で苦労した点



・「一人っ子って、わがままっていうよね」と決め付けられがちな「世間の目」。友人達には何故か「一人っ子らしくないねぇ」と、よく、いわれた。

・結婚式の時の受付や雑用など、ものの本には「親は忙しいので、兄弟に頼みましょう」と書いてあったが、一人っ子の人はどうするんだ!と思った。(いとこは列席しないので、頼める人がほんとにいなかった)

・核家族だと、「親=2人」「子ども=1人」のため、いつも親の意見が通る。例えばTV番組の選択、食事の好みなど全般的に、親の意見が通る。

・おもちゃもなかなか買ってもらえなかった。その後結婚した相手(異性の同胞あり)は同い年でしたが、子ども時代に持っていたおもちゃの種類と量が豊富で、まるで違う時代の人間と話しているかのような錯覚を覚える。

・クリスマスや誕生会など、「丸々1台のケーキに、蝋燭を立てて、ふーっと消す」のが幼い頃の憧れであり、夢であり、そしてそれはTVや友人の話のなかにしか存在しない世界。あれって、子どもが少ない家庭ではやらないんですよね・・・「もったいない」の一言で。

・親の介護が心配
 兄弟がいたって、仲が悪ければ・・・ともいいますが、やっぱり「いない」より「いた」方がいいと思います。これからどうなるんだろうかと不安ばかりです。

 一人っ子でよかった点
・「親が死んだら、一人で生きて行くんだよ」と、幼い頃から教育を受けた。しっかり者とよくいわれます。
・一人部屋だった。ただし親がよく通行する場所で、閉鎖的空間ではなく、落ち着かない空間だとも思っていた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
御礼おそくてすみません。。。

厳しく愛情たっぷりのご家庭だったのですね
一人っ子だとやはり世間の目は
「わがまま」とか「マイペース」とか
なってしまうのでしょうか。。。

ケーキのことは、わかります。
今息子と旦那と三人なので、ホールケーキは、
買いません。
でもケーキは食べたいし・・・。ジレンマです。

息子が一人っ子になったときは、
回答者様のご両親のようにきちんと教育して
甘えのない様にしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/20 09:44

私は大学二年生のハタチっす!!



まずおこずかいやお年玉、お金関係はもらえますね!!そして確実に一人部屋~♪

一番大きいのは、進路の幅が広がるということ!!
私は高校と大学、私立です。これはホント一人っ子故のワガママ!!親の感謝感謝です^^

あとは・・・その・・・まぁ、思春期特有の行動がしやすい・・・ですね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

金銭的には大きいでしょうね~!
文字通り「独り占め」ってかんじですか(^-^)

1人部屋っていうのも、一人っ子だと
無条件で与えられますね。

参考になります!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/19 17:26

僕、一人っ子です(今32歳男)。


兄弟がいたらいいなぁと思ったことはありません。
両親、おじいちゃんおばあちゃんの愛情を独り占めして、少々わがままな性格が残りましたが、中学生ぐらいでコントロールできるようになり、問題ありません。

一人っ子で苦労は思いつく限り、ありません。

ただ、大人になった今、男の兄弟がいたら、今たのしのかなぁと思います。

個人的には一人っ子(男)が良いと思います。

女の子の場合は別かな?これはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

男の人は逆に一人っ子だと
寂しいのかなーなんて思ってましたが
そうでもないんですね。

実は、私には息子が一人いますが、
二人目がなかなかできないので
あきらめようかと思っているのです。
それで、一人っ子ってどんなもんなのかなーと
思ってアンケートを取らせて頂いた次第です。

苦労は思いつかない・・・。
うらやましいですね。
兄弟がいたことによる苦労は、ほんと
計り知れないですから(苦笑)

参考になります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!