プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新居を建築中で来年入居予定です。
CATVのケーブルがきており、アンテナを設置するのが美観上嫌でしたので、ケーブルテレビにしようと考えています。そこで、以下の3点を教えてください。

(1)CATV会社からチューナーがレンタルされるようなのですが、これがあればTVはデジタルチューナーが内蔵されていなくとも地上デジタル放送は見れるのでしょうか?

(2)レンタルされるチューナーは1台なのですが、チューナーと接続していないTV(例えば寝室に分配して接続等)では、アナログ放送のみが視聴可能なのでしょうか?

(3)何年か後には全てデジタル地上波放送になると思うのですが、この場合、レンタルされるチューナーに接続されていないTVでは、デジタルチューナー内蔵TVか別売りチューナーを購入しなければ、全くTVとして機能しないということでしょうか?

素人質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.デジタル契約でレンタルされるセットトップボックス(STB)であれば見られます。

ハイビジョン画質で見るにはテレビに映像入力用のD端子があり、D3以上に対応している必要があります。

2.ケーブルテレビが地上デジタル放送をパススルー方式で送信している場合、テレビやDVDレコーダーにデジタルチューナーがあれば、STBは無くとも地上デジタル放送が視聴できます。
 トランスモジュレーション方式で送信されている場合はテレビ等にデジタルチューナーがあっても使う事は出来ず、STBが無ければ地上デジタル放送は視聴できません。
 地上アナログ放送は視聴できます。(2011年までは)
 地上デジタルのトランスモジュレーション送信はいずれ無くなっていくので、長い目ではデジタルチューナー内蔵テレビを買ったほうが良いでしょう。

3.そういう事ですね。アナログのチューナーはアナログ放送が停止したら、何の役にも立ちません。
 外部入力で外付けチューナーかDVDデッキやゲーム機を繋ぐくらいしか出来なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございました。
送信方式は確認してみます。
仰るとおり、長い目で見れば多少高くともデジタルチューナー内蔵のものを買ったほうがいいのでしょうが、6年あるので、考えどころです。