プロが教えるわが家の防犯対策術!

春に引越しをするのですが、転居先でNHK受信料が一切発生しないようにしようと考えています。
テレビの視聴は、スカパー!プレミアムに加入して行う予定です。
予定している構成は以下の通りです。

・地上アナログチューナーのみ搭載の液晶テレビ
 (※転居先でデジアナ変換が視聴出来る場合は、NHKの受信を防ぐため、デジアナ変換終了後の今春4月1日以降に設置するか、チューナーが全く搭載されていないPC用液晶ディスプレイに変更する予定です。)

・「スカパー!プレミアム専用チューナー」を設置して、スカパー!プレミアムに加入 (現在スカパー!で実施中の「実質0円キャンペーン」を利用)
 →この際、BS放送対応(兼用)アンテナを設置されると思いますが、スカパー!プレミアム専用チューナーには、地上/BSチューナーは搭載されていません。

以上の2つを接続して、 スカパー!プレミアムの放送のみを受信・視聴出来るようにしようと考えています。
なお、この他の機種は「DVD/BDプレイヤー」等の、地上アナログ・デジタル/BS/CSチューナーが一切搭載されていない機器のみ設置します。
また、ワンセグ・フルセグ/BS/CSチューナーの搭載された、スマートフォン、カーナビ、ゲーム機、PC用の周辺機器、ネットワークストレージ、キャプチャボード、その他一切のテレビアンテナやテレビチューナーを搭載した製品(外付けアンテナ/チューナーを含む)を所有しないようにします。


以上の体制で、NHK受信料の契約・支払いの義務が生じないようにして、スカパー!プレミアムの放送のみを視聴しようと思うのですが、何か見落としている点、お気付きの点などはあるでしょうか?
一つ気がかりな点は、スカパー!に設置してもらうパラボナアンテナが、BS放送に対応していると思われることなのですが、BSチューナーを所有していなければ、放送法にある「協会の放送を受信することのできる受信設備」に当たらないと思うのですが、この点も問題ないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

テレビ受像機を持たなければ支払い義務はありません



だからスカパーに加入するのは自由ですが、テレビは買っちゃダメですよ
    • good
    • 3

そこまでして抵抗するのも不思議なものです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A