アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、eo光なんですが(地上、BS、CATV)
eo光のチューナーはリビングの1台のみに接続されています
二階のテレビはアナログTVです。eo光に聞いてみると「当社のチューナーを接続しないとCATVが見れません」との事。他社のチューナーでは見れないのでしょうか?例えばチューナー内蔵のテレビを購入して見るとか…

A 回答 (4件)

eo光を契約していて、eo光TVを見ているのだと思いますが(デジタル波受信用のUHFアンテナが立っていないのでCATVで見ている)

TV1台に付、eo光チューナー(専用)が1台必要です・・・3台のTVを見るならチューナーは3台必要と言うことです
>例えばチューナー内蔵のテレビを購入して見るとか…
 ・TVのチューナーを使用しないので、繋いだだけだと映りません(アンテナが立っていないとTVのチューナーは使えません)
 ・eo光チューナー→TV、でTVはモニター見たいなものです
    • 0

地上・BSは、市販品で問題ありませんが

CS(ケーブルデジタル)の視聴には、
ケーブルデジタルチューナ(STB)とC-CASカードが必要です。

STB搭載(トランスモジュレーション対応)テレビは、販売されていません。

どちらも一般販売されていませんので
各ケーブル局からレンタルまたは、購入が必要です。

質問者様の場合eo光は、販売をしていませんのでレンタルが必要です。
    • 0

現在は地デジとBSとCSも契約されているのだと思います。

CSを契約するとeo光チューナーが必要になります。
CSは不要で地デジとBSだけなら、eoは同一周波数によるパススルー方式ですので、2階のテレビを地デジ対応に買い換えれば、配線をするだけで地デジとBSは見ることができますよ。
料金にも変動はありません。下のサイトに配線図が掲載されています。今一度ご確認ください。
http://eonet.jp/eotv/bsdigital/
    • 0

>他社のチューナーでは見れないのでしょうか?

見れません。
地デジ、BSはそれぞれに対応したTVを接続すればOKだが、eo光の有料番組(それをCATVと呼んでいると思うが)はeo光の提供するチューナでしか受信不可。

>例えばチューナー内蔵のテレビを購入して見るとか…

このチューナとは何を指してる?
    • 0