こんにちは。20代後半女性です。

私は小さい頃から漢字1字で読み方が3文字の名前(例えば「翠=みどり」とか)に憧れていて、子供が生まれたらそういう名前を付けたいと思ってきました。

そろそろ子供がほしいなと思っています。
なので、ますます子供の名前について考えるようになりましたが、なかなか「漢字1字で読み方が3文字の名前」が思いつきません。

そこで、みなさんのご意見を参考にしたいので、是非みなさんが思いつく「漢字1字で読み方が3文字の名前」を教えていただきたいです。
男の子の名前でも女の子の名前でも、当て字でもかまいません。
よろしくお願致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

漢字一文字の作り方や漢字一文字の名前の注意点については、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。



・漢字一文字の名前 [赤ちゃんの命名・名づけ] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/185420/

A 回答 (20件中1~10件)

前にもここに投稿しましたが、


他にも思いつきましたので追加で投稿させていただきますv

蒼(あおい)潤(うるむ)
誉(ほまれ)奏(かなで)
誓(ちかい)嵐(あらし)
鶫(つぐみ)叶(かなう)
李(すもも)祈(いのり)
麗(うらら)燎(かがり)
燕(つばめ)

これくらいですね。
少しでもお役に立てれば嬉しいです^^
    • good
    • 15
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

つぐみちゃんやすももちゃんって可愛いですね。
もしできるなら双子ちゃんが生まれればいいなと思います。
まだまだこれからですが(笑)

お礼日時:2006/01/05 12:48

滸(ほとり)巽(たつみ)


炯(あきら)榴(ざくろ)
紫(ゆかり)求(もとむ)
凌(しのぐ)決(きめる)
至(いたる)蓬(よもぎ)
仁(しのぶ)宰(つかさ)

私が思いつく範囲で珍しめのものはこれくらいでしょうか。。。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

こんなに珍しい名前ばかり思いつくなんて凄いです!
私はなかなか思いつかなくて・・・。

お礼日時:2005/12/24 23:52

円…まどか


後輩♂の名前です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

円ちゃん、中学のときにいました!可愛いですよね♪

お礼日時:2005/12/24 23:53

大:たけし、はじめ、ひろし、ふとし、まさる、


  ゆたか
和:のどか、やまと、ひとし
智:あきら、さかし、さとし、さとる、まさる
勝:まさる、すぐる、
勉:まさる、すすむ、つとむ
卓:たかし、まこと、まさる
健:きよし、たけし、たける、つよし、まさる

女の子
和:のどか
碧:みどり、あおい
香:かおり
悠:はるか
遥:はるか
恵:めぐみ
朱:あけみ
霞:かすみ
光:ひかり
望:のぞみ
希:のぞみ
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一つの漢字で色んな読ませ方できるんですね。

碧(あおい)ちゃんは候補です!!

お礼日時:2005/12/24 23:55

実際に子供に付けようとしたんですけど



橘:みかん
燈:あかり




却下されました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

素敵な名前なのに、残念ですよねー!
私は、みかんちゃんが可愛いと思います。

お礼日時:2005/12/24 23:56

私の周りにいる、漢字1文字の読み3文字で珍しい感じの人をピックアップしてみました(*^_^*)



【男の子】           
泰 ゆたか      
新 あらた      
准 じゅん      
航 わたる      

【女の子】           
鼓 つづみ 
忍 しのぶ
南 みなみ
渚 なぎさ 
央 なかば

【どちらでも可】
翼 つばさ
翔 しょう  

こんな感じです。ちなみに、私と私の妹の名前も含まれています(笑
是非是非カワイイお名前付けてあげてくださいvv      
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なかばちゃんは変わっていて可愛いですね!
昔、みなみちゃんは憧れましたー!!

お礼日時:2005/12/24 23:57

 (「2005-12/20現時点で、実在するか?」は不明ですが)蕨(わらび:市名にはある)はどうでしょうかね?



 例え、(現時点では)蕨姓の人がいないとしても、"誰かが日本に帰化した場合、選ばれる可能性ゼロ"と迄言えぬ、気がするのですが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

おもしろい名前ですよね。でも可愛いとも言えます。
実在するか調べてみたいですよね。

お礼日時:2005/12/24 23:52

鉋ーかんな


梓ーあずさ
眸ーひとみ
透ーとおる
紬ーつむぎ
響ーひびき
薺ーなずな
楓ーかえで
緑ーみどり
桜ーさくら
椛ーもみじ
杏ーあんず
操ーみさお
こんなトコですかね・・・。
是非可愛いお名前つけてあげてくださいね♪
紬(つむぎ)ちゃんが一番可愛いかなって思います。
参考になれば幸いです
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お花系の名前は可愛いですよね!!
薺ーなずな はとっても珍しいです!

お礼日時:2005/12/24 23:51

知り合いのお子さんに響と書いて「あおと」という子が居ます。



女の子のですが、名前辞書という
サイトさんのURLを参考までに残しておきますね。
http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

響と書いて「あおと」 すごく珍しいですね!
女の子がほしいので女の子専用サイト嬉しいです!

お礼日時:2005/12/24 23:48

こういうお名前をつけてらっしゃる方もいるようですよ(^^)


空 かなた  翔 かける
駿 かける  皇 こうき
慧 さとし   虎 たいが
央 まなか  湊 みなと
雅 みやび  優 ゆうと
月 らいと
みなさん素敵な名前を考えますよねぇ。。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

すごく珍しい読ませ方がたくさんあって嬉しいです!
ひとつに決められなくなりそうです(笑)

お礼日時:2005/12/24 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ英語で日付と名前刻印の書き方。

先日ニューヨークに住む友人が出産しました。
帰国時に記念品を渡そうと思うのですが、刻印(16字)に迷っています。
彼女は現地企業に勤め在米10年になり、知人はネイティブの方が殆どです。
知人に見せて、「?」って思われたらどうしようかと…。

11月13日生まれで太郎くんの場合。

TARO 13. 11. 2007
Taro 13, NOV, 2007
Taro Nov. 13, 2007
13/11/2007 Taro

…?
こういう記念品などの刻印の場合、どのような書き方が一般的でしょうか。

大文字小文字、カンマかピリオドかスラッシュか、
書き順(名前が先?日付?)も、分かりません…。

例えばスラッシュも間違いではないと思いますが、
日本では日付がスラッシュだとビジネス書類っぽいので
記念品などだとピリオドを使いますよね?アメリカでもそうでしょうか?

アメリカ英語事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。 アメリカに長期で住んでいましたので、参考までに・・・
質問者さんの提示した中から、アメリカで一般的に表示する仕方は、

Taro Nov. 13. 2007 です。

こうしておけば、他の方に見せて「?」って事は防げると思います。
素敵な記念品が作れるといいですね♪

Q2007年どんな年にしたい→漢字1字で表すとなに?

2007年が始まってもう5日ですがみなさんも去年はいろいろなことがあって楽しい年の方、つまらない年の方がいたかと思いますが今年2007年はどんな年にしたいですか。それを漢字1字で表すとどんな漢字になりますか。みなさん明るく楽しいとしになるといいですね。

Aベストアンサー

こんばんは。

2007年は"平"にしたいです。

理由は、格差社会の解消。

また、"友"にもしたいです。

いじめをなくし、仲良く暮らせるようにするため。

Q自分の名前の英語の書き方がわからず困っています。

私は中学1年生です。 私は ゆうか という名前なのですが、これを英語で書く時に、学校では、YUKAと書きなさいと先生に言われました。 でも、私はこれでは ゆか になると思うのです。 だから、私は先生にこれについて質問に行きました。 そしたら、先生は、YUUKA とすると、アメリカの人は YUUKAと YUKA は同じ発音になるから、もし、あなたがYUUKA とテストで書いたら、バツにすると言われました。 でも、私は ゆか ではないので、困っています。 教えてください。 

Aベストアンサー

単純に回答します。・・・・・覚えてください。

●YUUKA  ゆうか  ローマ字読み

●YUKA   ゆか ゆうか  英語読み(ヘボン式)

●YUHKA  ゆーか     英語読み

つまり「U」を入れる綴りはローマ字読みです
先生は英字読み(英語)を要求しているので YUKA で正しいです
「U」の上にバー(棒)を付けて解り易くする表現もあります。

Q続)早いですが、今年の漢字1字 を予想お願いします。

続)早いですが、今年の漢字1字 を予想お願いします。
その年の世相を表す漢字が年末に行われてますが、
どうでしょうか。

4月末アンケートでは、
惑、激、変、虚、飽、厳、迷、騙、欺、澱
でした。

Aベストアンサー

【晒、曝】

 浅田真央、小沢・鳩山民主、角界、岡田ジャパン

現実の厳しさに晒される、真実が世間に晒される
一層の国民の目の厳しさに晒される

という感じがします。

Q英語の名前の書き方

アメリカの刑事ドラマや映画などを観ていると、犯人や特定人物などをコンピューターで検索をしている時に

例、山田太郎の場合Yamada,Taroと検索を掛けていました。
上記の名前は例ですので検索していた名前は日本人の名前ではありません。
アメリカ人の名前が思いつかなかったので・・・

そこでTaro Yamada と Yamada,Taroの使い分けの違いはなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイリングする際の効率と思います。
データベースに登録する際、ファミリーネームのほうがバリエーションがあるので、インデックスを細かくでき、かつ検索しやすくなります。
私が、昔通っていた英会話教室の姓とファイルもすべて
ファミリーネーム、ファーストネームの順でした。

Q【名前】「ゆうめ」という読みでいい漢字は?

こんにちは!

・結芽
・優芽
・有芽
・友芽
・夕芽
・佑芽
・悠芽
・由芽
・裕芽

この中であなたがおすすめの名前を教えて下さい。

わたしのない脳をひねって考えました……といっても「ゆう」の人名漢字と「芽」を合わせただけなんですけどね(笑)

あと、あなたが考えた「ゆうめ」という読みの漢字を教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

由芽と結芽ですかね。

「由」物事が起こった理由、いわれ。由緒。
「結」むすぶこと。縁を結ぶ。
「芽」何だか始まりって感じがします。

私も考えてはみたのですが・・・「唯一」の唯これを「ゆう」と読ませて名前をつけてる方もいるそうです。本来は、そういう読み方はしないです。けど、「唯一」って言葉に惹かれるものが・・・何で一応。

Qたくさんの単語をハイフンでつないだ書き方の名前

たくさんの単語をハイフンでつないだ書き方があります。例えば、次のような書き方です。
(a) an I-want-to-go-home feeling(家に帰りたいのですという感じ)
(b) a $400,000-in-a-year Wall Street stiff(ウオール街の年収40万ドルの男)

このような書き方(I-want-to-go-home や $400,000-in-a-year)の、文法上の名前は何でしょうか。もしできれば、英語での名前もお教えいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

hyphenated form

っていうみたいです。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%22hyphenated+form%22&gbv=2&oq=%22hyphenated+form%22&gs_l=heirloom-hp.3..0i19l2j0i30i19l2j0i5i30i19j0i8i30i19l2j0i5i30i19.3447.7404.0.8107.3.3.0.0.0.0.197.549.0j3.3.0....0...1ac.1.24.heirloom-hp..0.3.546.DIXgu0VKhjU

form なので「文法」というより「書式」なんでしょうけど。

Q漢字で書くけどカタカナ読みの名前ってどんなのがありますか?

最近の子供の名前って、いろいろありますよね。漢字で書くんだけど、読み方は外来語っぽいのはどんなのがあるでしょうか?

例えば、「月」と書いて「ルナ」と読むなんてステキですよね。
個人情報漏洩にならないよう、教えてください。

Aベストアンサー

「愛詩在」でそのまま「アイシア」ちゃんという子を
知っています。見た目は和風ですけど
不思議と似合っていてステキです。

Q英語で星の書き方

幼稚園で星の書き方を英語で教えたいのですが、
昔教えてもらったのですがわすれてしまいました・・・

たしか・・
down,up, なんとかなんとか・・・
だったと思うのですが、子供に英語で星の書き方を教える場合
どうやっておしえたら良いでしょうか???
教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
私もこのお絵かき歌は初めて見ましたので、試行錯誤で実際に書いてみました。

まず、この「星」の書き方ですが、☆の周囲の枠だけではなくて中の交差する線も書く一筆書きということでいいですよね。

で、最初はてっぺんの頂点から左下まで線を書きながら"Down"
次は右上の頂点に上がりながら"over"
次はそこからまっすぐ左上の頂点に向かって真横に線を引きながら"left"
次は右下の頂点に向かって斜め下に線を引きながら"and right"
最後にてっぺんに向かって最後の線を引きながら"draw a star"
完成した☆を見ながら"oh so bright"

こんな感じでいかがでしょうか。お絵かき歌ですからリズムよく歌ってみてください。
リズムの取り方としては先ほど紹介したサイトの表記の斜線で区切られたところがそれぞれ1拍にして
Down / over / left / and right / (ここまでで4拍)
draw / a star / oh so / bright (ここも4拍)
計8拍で歌うようになりますね。

#2です。
私もこのお絵かき歌は初めて見ましたので、試行錯誤で実際に書いてみました。

まず、この「星」の書き方ですが、☆の周囲の枠だけではなくて中の交差する線も書く一筆書きということでいいですよね。

で、最初はてっぺんの頂点から左下まで線を書きながら"Down"
次は右上の頂点に上がりながら"over"
次はそこからまっすぐ左上の頂点に向かって真横に線を引きながら"left"
次は右下の頂点に向かって斜め下に線を引きながら"and right"
最後にてっぺんに向かって最後の線を引きながら"draw a s...続きを読む

Q早いですが、今年の漢字1字 を予想お願いします。

早いですが、今年の漢字1字 を予想お願いします。
その年の世相を表す漢字が年末に行われてますが、
4か月(1/3)経過した段階でどうでしょうか。

ひらめいたのは「待」
・何かと期待はずれの「待」
・政策待ち、カネ疑惑の真実を語るのを待った「待」
・オリンピック、若い力や金メダル候補に期待した「待」、ゴール瞬間を待った「待」
・とにかく景気回復を待ち望んでいる「待」

「疲」
・すごく期待させといて・・・・残念!、のため息が多いので疲れるばかり。

Aベストアンサー

「惑」
在日米軍基地をどうしたらよいのやら首相は「当惑」、基地を押し付けられた地域の住民は「迷惑」、こんな指導者を選択してしまった国民は「困惑」。
明るいところでは、「小惑星イトカワ」からはやぶさが帰還します。土の採取が成功していたらいいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報