プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、美容院に行きました。まず雑誌の切抜きを持って行って「このモデルと同じ色にしてください」とカラー
をしました。
でも実際、前の色とほとんど変わってなくて切抜きとも色はあまり似ていません。
また、最後ブローの後にコテで巻いてもらったのですがそのコテが太いのか私の髪の毛はみるみるお蝶夫人風に。。。ランダムに巻いてくれると思ったら全て内巻き…友達と行ったのですが普段髪を全く巻かない友達(素人)から見てもあきらかにおかいし仕上がりになりました。私の髪の毛はくせっ毛なのでいつもアイロンしてから巻くのですが美容院では髪の毛がウネウネのまま巻いていました。「明らかに変ですよね?この巻き方}っていったら今度は細いコテで巻きなおし始め余計変に…当然こっちもイライラしてくるのですが、しまいには美容師が「じゃあ、自分でやってみせてよ」と言ってきました。こんな事言われたのは初めてで本当に頭にきました。結局最後はアイロンで伸ばしてもらって終わったのですがそのときもアイロンの温度が180度で結構高温ですよね?痛んでるからその日はトリートメントもしてもらったのに結局余計痛んでしまいました。
美容師の態度にも本当に腹が立ちましたが技術にも少し疑問を感じました。
そこの美容院は利用するのは初めてではなかったので髪が痛んでいる事や巻く前アイロンをしている事など知っているはずなのに…美容院ってそんなもんなんですかね??
カウンセリングが足りないんじゃないかなとも思ったりしました。1日たっても思い出すだけで本当にイライラします。それとも私が1から10まで指示や注文をすればよかったのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

美容師ではないですが、私も読ませていただいて腹が立ったので(笑)

カウンセリングが足りないのはもちろん、その人の技術や世間一般に必要とされる常識や礼儀が、ものすごくないと思います。

カラーは自分の髪の色も関係あるでしょうし、難しいのかな?とも思いますが、
それに巻き方も人それぞれだと思いますが、やってみせてよとは・・・最低ですね。
コテについての記述に関しては、ありえないことだと思います。

カラーはパーマと違ってやり直しとかはないのでしょうか?カラーはやったことがないのでわかりませんが、出来るならもう一度お願いする。
あとは、次行った時に同じ人になったら、ちょっと偉い(?)人に「前こんな風で不快だったので、変えてください。」という。

あとは、コテに関してはあまりに非常識なので、トリートメントくらいしてもらえないでしょうか?さすがに無理かな。。
でも、そういう被害は美容室側に伝えた方がいいと思います。
美容室もお客様を不快にさせる美容師はやとっていても得はないですし、イメージは悪くなりますよね。
その美容師さんにも自分の未熟さを理解してほしいですし。

1から10まで指示や注文をする必要はないと思いますが、これを機会に自分の意見がしっかり伝わるまで言うようにすればいいと思いますよ(^-^)

と、長々とすみませんm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、自分の意見をきちんと性格に伝える事の大切さを改めて痛感しました。
次は失敗しないようがんばります。
1月に成人式なんですが着付けとヘアメイクもそこでやるんですよ…少し不安です(笑)

確かに

写真を持ってきても(本人との違い)(色の見え方の違い)等、説明するのは当たり前です。
増してや、カラーは蛍光灯、白熱灯、昼白色等でも全く見え方が変わります。写真も同じで違う光の下で見た場合の色も違うのです。
美容師はその違いやアドバイスを入れるのは当然です。

*裏話、営業内では大手有名美容室でも流れ作業で時間も限られ、中でも見習いの練習代になるハメ?て事も有るかもです。
*以外と小規模の身近な店の方が気に入ったようにしてくれるかもしれませんよ?

(余談)
美容室に限らず
レストランやレジャーでも色々思った事と異なる場合が多いですよね?
旅行でのホテルや旅行内容などは想定の殆どが裏切られる場合も多いです。
腹立つ事は多い世の中ですが、何でもクレーム期間はありますしので余り腹立てずに行きましょう。
    • 1