電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は聴覚障害者です。
昨日、男たちの大和を見ましたが、やはり字幕がない点分からない部分があったので、ここで少しは整理はしておきたいなと思いました。
あとは大体の流れで分かるのですが、船に乗ったおじいさんと姉さんと子供の3人ですが、おじいさんと姉さんの関係は?子供はおじいさんの息子だよね?
戦艦大和の最初の戦闘シーンが分かりません。
あれはどこなのでしょうか?(てっきりいきなり沖縄特効になったと思ったのですが)
あれこれたくさん聞きたいことがありますが、簡単でいいので流れを教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おじいさん→主人公・神尾少年の現代での姿。

枕崎で毎年行われている慰霊祭への参加を拒否し、世捨て人のように生きてきた(冒頭での組合長との会話は慰霊祭への参加の誘いです)。
女性→神尾少年の大和での上官・内田(神尾は死んだものだとばかり思っていた)の養女。前年病没した内田の遺骨を大和が沈没したポイントに散骨する為に枕崎で船を出してくれる人を探していた。ことごとく断られていたのは「波が荒い上、何かと問題のある領域である」ため。
少年→組合長が神尾に紹介した見習い漁師。大和沈没のポイントに船を出すのを手伝えば特別手当が貰えるので(笑)同行してきた。
といったところです。

最初の戦闘はレイテ海戦で、神尾の同期・常田(お母さんのぼたもちを食べていた子です)の兄が戦死します。常田は養子に出された身であるため「縁は切れている」と弁えていましたが、上官の計らいで葬儀に参列する事を許されました。

ほかに何かあったら補足出して下さいな。
    • 0

おじいさん(神尾克己)は、かつての大和の少年兵の生き残りです。

大和に乗っていた際に少年兵の上官に内田という人がいて、お姉さんはその娘という設定です。娘と言っても実の娘ではなく戦争で親を亡くした子供を内田兵曹が育てたという経緯があります。
子供は名字が前園ですから息子ではないでしょう。バイクが欲しくて船に乗ってアルバイトをしているのです。
最初の戦闘シーンはレイテ沖海戦です。

詳しくは公式HPを見てみてください。

参考URL:http://www.yamato-movie.jp/top/index.html
    • 0

最初の戦闘はレイテ沖海戦ではないでしょうか?

• 0