アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔話(多分中国あたりの昔話)の本を探したいのですが、タイトルもわかりません。
子供の頃読んだ話で、創作ではなく民話ではなかったかと記憶しているのですが……

不思議なツボを貧乏な若者(貧乏な夫婦だったか?)が手にする。
そのツボに入れると、100倍(?)になって返ってくる。
(金貨を1枚入れれば100枚飛び出てくる感じ)
強欲な金持ちがそのツボを使うと……最後は100人のおじいさんが出て来る。

という感じのお話です。
ストーリーもあやふやですみませんが、もしタイトルをご存知でしたら教えていただきたいのです。
現行で出版されているのかどうかもわかるようでしたらお願いいたします。

A 回答 (1件)

中国の昔話を絵本にした『ひゃくにんのおとうさん』(福音館書店)


だと思います。
買えるのかどうかは、ちょっと分かりません。紀伊國屋書店で検索したら入手付加になっていましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「ひゃくにんのおとうさん」で調べたら、正しくそのストーリーでした。
もし入手できないとしても、図書館で読むことぐらいはできそうです。
それだけでもとても嬉しいです。

こんなに早く解決できるなんて、感激です。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/10/31 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!