電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ知り合いの娘さんの誕生日なので、絵本でも
プレゼントしようと考えています。
子供の頃に自分が好きだった絵本を、と思いましたので
「おしゃべりなたまごやき」(というタイトルだったと思います)
を候補に選んだところで、ふとストーリーを思い出せなくなって
しまいました。
本屋に行って立ち読みすれば分かることなのですが、この年になると
さすがに少し恥ずかしいので、ご存知の方がいらっしゃれば教えて
頂ければと思います。

玉子焼きの大好きな主人公の王様が、にわとり小屋を開けて
にわとりを逃がしてしまった後、誰か別の人がなぜか犯人にされて
牢屋に入れられてしまったように記憶しています。
誰が、なぜ牢屋に放り込まれることになってしまったんでしょうか?

下らない質問で申し訳ありませんが、疑問を解決してすっきり
したいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「おしゃべりなたまごやき」私も大好きな本で、実家にまだ大切にとってあります。

おもしろい話で、4歳の娘も楽しそうに見ています。
牢屋に入ったのは、コックさんです。入れられたのではなく、自分から入ったのです。ニワトリが驚いて卵を産まなくなり、王様のリクエストだった卵焼きを作れなくなってしまい、その責任をとって入ったのです。しかし、その後、すぐに王様がとっておいた卵をコックに渡し、牢屋から出してやり、卵焼きをつくってもらったのです。その卵焼きが、、、ここからがお楽しみです。
絵本の楽しさは、いつまでも心に残るものですね。娘さんが喜んでくれますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 牢屋に入ったのは、コックさんです。

そうでした!そういえば、王様がコックさんに卵を渡している
絵を見たような気がします。

いったいどこから、王様の代わりに誰かが犯人にされてしまう
なんていうミステリーじみた記憶になってしまったんだろう・・・。
まったく赤面ものです。

答えが分かってすっきりしました。どうもありがとうございました。

「おしゃべりなたまごやき」 私も好きでした。

文 寺村輝夫
絵 長 新太
福音館書店 
本体価格 1,100円

読んであげるなら4才から、自分で読むなら小学中学年からの作品です。

内容は
ある国にたまごやきの大好きな王様がいました。
王様は朝の勉強が終わると庭に出ました。
裏に回るとにわとり小屋があり、にわとりがぎゅうぎゅうづめで鳴いていました。
かわいそうに思った王様は鍵を開けました。
するとにわとりたちが飛び出してきてお城の中はパニック。
にわとり小屋を開けた犯人捜しが始まりました。
王様は見つからないように小屋の鍵を捨てましたが、それを一羽のにわとりが見ていました。
そこで王様は「僕がにわとり小屋を開けたのを誰にも言うなよ」とにわとりに言いました。
そしてそのにわとりのたまごを見つけた王様は、そのたまごで、たまごやきを作ってもらいました。
王様がたまごにナイフを入れると、たまごやきが王様の秘密のセリフを話し出す。
と、いうような内容ですね。

別の人が犯人にされたことは覚えていませんでした。 そんなことがあったでしょうか・・・?
私も立ち読みしなければ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 読んであげるなら4才から

ちょうどよかったです。確かその子は4才になります。

あらすじまで書いて頂き、恐縮です。大筋は私の覚えている通りでした。
ただ、牢屋の話は、No.2様のご回答によれば私の覚え違いのようです。
混乱させてしまいまして申し訳ありません。
考えてみれば、別の人を犯人にするなんていうブラックな話が
あのほのぼのとした童話に出るわけないですよね。

それにしても、あらすじを読むにつけ、自分でももう一度読んでみたいと
思ってしまいました。私がその子に読み聞かせてあげてもいいかなあ。
でもそのためには、愛娘にお話を読み聞かせるのを楽しみにしている
お母さんを説得しなければ。
よし、がんばろう!(笑)

最後に改めて、ご回答に御礼申し上げます。