街中で見かけて「グッときた人」の思い出

眼鏡屋さんで近眼の眼鏡を購入しました。
視力検査をし、現在使用中の眼鏡と同じ度数(2.5)で作成しました。
しかし出来あがってみると、度数が強く合いませんでした。
度数を少し下げて(2.25)作りなおしを依頼しましたが、費用は客負担だと言われました。なぜ店負担ではなく、客負担なのかが納得いきません。
視力検査をしたのは眼鏡屋さんなので、店負担になるのではないのでしょうか?
前の眼鏡と同じ度数で作成しているのだからと、お店の人には言われましたが、視力検査をしている訳だし、視力も良くなることもあるだろうし、レンズもメーカーによって見え方が違うと思うのですが。
どう見ても作成した眼鏡は、現在、使用している眼鏡よりも度数が強いようで、かけていてクラクラする感じなんです。私は頭痛持ちでもあるので心配です。
お店の人は、それを証明する病院の診断書があれば、店負担も可能というようなことを言っていましたが、そうゆうことってできるのでしょうか?(たぶんできないだろうけどとお店の人は言っていました)
良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

ポイントは


>現在使用中の眼鏡と同じ度数(2.5)で作成しました
本当に現在使用中の眼鏡と同じ度数(2.5)で作成したのかどうかです

私は、過去に同じ体験をしました
今まで使っていためがねと同じ度数でお願いしたのですが、かけたときの見え方が違うので度数の
確認をお願いしたところ、やはり違っていました
ほかのめがね店か眼科でレンズの度数を調べてもらった方がよいでしょう
違っていれば無料で交換してくれます

最近はレンズメーカーのレンズの入っていた袋をめがねと一緒にくれるので、それがあれば度数が
確認できます
>レンズもメーカーによって見え方が違うと思うのですが
めまいのするほどの違いはないでしょう
球面、非球面、両面非球面の違いは大きいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
病院へ行って来ました。やはり診断書は書いてもらえず、いちお両方2.25の処方箋を書いてもらってきました。
しかし、ある事実が判明。なんと作った眼鏡は両方2.5だったのですが、元からかけている眼鏡は右は2.5、左は2.25の乱視0.25だったのです。
眼鏡屋では両方2.5だと言っていたのに。。念のため、そのことを病院のカルテに記入してもらい、後で眼鏡屋が電話で確認させて頂くかもということで帰りました。
早速、眼鏡屋へ行き、事情を話したところ、店負担で作り直してくれることになりました。ただ、そのお店で再度、元からかけている眼鏡をはかると両方とも乱視なしの2.5でした。病院の人は、うちは機械がオートだけど、眼鏡屋さんは手動だから違いが出たのかな?と言っていました。こんなこともあるんですね。
今度、オートの機械を置いているような大きい眼鏡屋さんで、元からかけている眼鏡をはかってみたいと思っています。
やはり眼鏡を作る時は、まず眼鏡屋へ行って診断、処方箋を書いてもらった方がいいのかも。。

お礼日時:2005/12/28 11:35

視力検査をしたが,前のめがねと同じ度数にしたのですか? 前のレンズの度数でとお願いしたのなら,二つのレンズの度数を計って貰い,違えば店の責任です.



視力検査の結果でめがねを作ったのでしょうか?
この場合だとあなたがある数字でハイと言ったレンズで作っていますので,あなたの責任です.コンディションで見え方が変わったと思われます.

病院の診断書なんて関係ない話です.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
病院へ行って来ました。やはり診断書は書いてもらえず、いちお両方2.25の処方箋を書いてもらってきました。
しかし、ある事実が判明。なんと作った眼鏡は両方2.5だったのですが、元からかけている眼鏡は右は2.5、左は2.25の乱視0.25だったのです。
眼鏡屋では両方2.5だと言っていたのに。。念のため、そのことを病院のカルテに記入してもらい、後で眼鏡屋が電話で確認させて頂くかもということで帰りました。
早速、眼鏡屋へ行き、事情を話したところ、店負担で作り直してくれることになりました。ただ、そのお店で再度、元からかけている眼鏡をはかると両方とも乱視なしの2.5でした。病院の人は、うちは機械がオートだけど、眼鏡屋さんは手動だから違いが出たのかな?と言っていました。こんなこともあるんですね。
今度、オートの機械を置いているような大きい眼鏡屋さんで、元からかけている眼鏡をはかってみたいと思っています。
やはり眼鏡を作る時は、まず眼鏡屋へ行って診断、処方箋を書いてもらった方がいいのかも。。

お礼日時:2005/12/28 11:36

視力検査しただけじゃダメですよ。


実際にレンズ入れてどれくらいの視力がでるか
測りますよ。
それで、ちょっとこれじゃ見えすぎて眩しいか
ら度数落として!ってなるじゃないですか。

なのでやはり客負担はいたしかたないと思いま
すよ。

でもレンズの度数なんかみんな同じだからこれ
と同じ度数で!っていうのも解ります。

って事はhotchanさんが今使っている度数と、
購入した度数が違ってるんじゃないですか?
同じだ!っていう証拠はあるのでしょうか?

メガネやに間違えたんじゃないの?っていうのも
いいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
病院へ行って来ました。やはり診断書は書いてもらえず、いちお両方2.25の処方箋を書いてもらってきました。
しかし、ある事実が判明。なんと作った眼鏡は両方2.5だったのですが、元からかけている眼鏡は右は2.5、左は2.25の乱視0.25だったのです。
眼鏡屋では両方2.5だと言っていたのに。。念のため、そのことを病院のカルテに記入してもらい、後で眼鏡屋が電話で確認させて頂くかもということで帰りました。
早速、眼鏡屋へ行き、事情を話したところ、店負担で作り直してくれることになりました。ただ、そのお店で再度、元からかけている眼鏡をはかると両方とも乱視なしの2.5でした。病院の人は、うちは機械がオートだけど、眼鏡屋さんは手動だから違いが出たのかな?と言っていました。こんなこともあるんですね。
今度、オートの機械を置いているような大きい眼鏡屋さんで、元からかけている眼鏡をはかってみたいと思っています。
やはり眼鏡を作る時は、まず眼鏡屋へ行って診断、処方箋を書いてもらった方がいいのかも。。

お礼日時:2005/12/28 11:36

>視力検査をしたのは眼鏡屋さんなので、店負担になるのではないのでしょうか?



検査の結果、どのような結論を合意したのか、が重要です。
検査をしたって「同じ度数で」ってお客が言えば責任はお客にあります。

「同じ度数なら問題は無い」のであればNo1の方の回答どおりに他店でチェックしてもらえば済むこと。

お客の意思に反した場合ならお店負担ですが、お客の同意があればお店に負担させる理由がありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
病院へ行って来ました。やはり診断書は書いてもらえず、いちお両方2.25の処方箋を書いてもらってきました。
しかし、ある事実が判明。なんと作った眼鏡は両方2.5だったのですが、元からかけている眼鏡は右は2.5、左は2.25の乱視0.25だったのです。
眼鏡屋では両方2.5だと言っていたのに。。念のため、そのことを病院のカルテに記入してもらい、後で眼鏡屋が電話で確認させて頂くかもということで帰りました。
早速、眼鏡屋へ行き、事情を話したところ、店負担で作り直してくれることになりました。ただ、そのお店で再度、元からかけている眼鏡をはかると両方とも乱視なしの2.5でした。病院の人は、うちは機械がオートだけど、眼鏡屋さんは手動だから違いが出たのかな?と言っていました。こんなこともあるんですね。
今度、オートの機械を置いているような大きい眼鏡屋さんで、元からかけている眼鏡をはかってみたいと思っています。
やはり眼鏡を作る時は、まず眼鏡屋へ行って診断、処方箋を書いてもらった方がいいのかも。。

お礼日時:2005/12/28 11:37

眼鏡の度数は簡単に調べられるので、他の眼鏡屋さんで両方の眼鏡の度数を確認して貰ったらどうですか?



私の場合、乱視持ちなんですが、乱視矯正をしていない眼鏡を使っていました。
視力も落ちたので弱い乱視矯正の眼鏡を作りましたが、実際に使って見ると、しばらくして頭痛がして来たので眼鏡屋さんに行ったところ、無償で乱視矯正無しに作り直して貰えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
病院へ行って来ました。やはり診断書は書いてもらえず、いちお両方2.25の処方箋を書いてもらってきました。
しかし、ある事実が判明。なんと作った眼鏡は両方2.5だったのですが、元からかけている眼鏡は右は2.5、左は2.25の乱視0.25だったのです。
眼鏡屋では両方2.5だと言っていたのに。。念のため、そのことを病院のカルテに記入してもらい、後で眼鏡屋が電話で確認させて頂くかもということで帰りました。
早速、眼鏡屋へ行き、事情を話したところ、店負担で作り直してくれることになりました。ただ、そのお店で再度、元からかけている眼鏡をはかると両方とも乱視なしの2.5でした。病院の人は、うちは機械がオートだけど、眼鏡屋さんは手動だから違いが出たのかな?と言っていました。こんなこともあるんですね。
今度、オートの機械を置いているような大きい眼鏡屋さんで、元からかけている眼鏡をはかってみたいと思っています。
やはり眼鏡を作る時は、まず眼鏡屋へ行って診断、処方箋を書いてもらった方がいいのかも。。

お礼日時:2005/12/28 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!