友人から譲ってもらった、PowerBook5300csのパスワードが解らなくて、立ちあがりません。何かいい方法があれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

友人からパスワードを聞くことは出来ないのですか?



アップルのサポートでの情報
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

どうしても使いたいと言うことでしたらハードディスクを交換するしかないのでは?
また、パスワード保護の本来の目的に反する場合もありますのでこれ以上は此処で書くことは出来ないかと思います。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとか頑張ってみます。

お礼日時:2001/12/14 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpowerbook5300cs HFS+ でフォーマットしたらディスクがロック?

powerbook5300cs をSCSIモードつないでOS9でフォーマットして、OS9をインストールしました。
いったん電源を落としてから、インストールしたいソフトがあったので、再度SCSIモードで立ち上げたら、「このディスクに問題が起きました:・・・」とエラーが出て、ファイルのコピーも再フォーマットもできなくなってしまいました。
ドライブ設定のタイプの所には「SCSI・」と他のディスクにはない「・」がついています。ロックされているのでしょうか?解除の仕方をご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

>Nortonでの修復は途中でエラーが出てしまい、できませんでした。

うーん、PRAMクリアをしてみてもだめですか?
(再起動時に画面が暗くなったらoption、コマンド、P、Rキーを同時に押します。起動音が4回忌越えたらキーを離します。)

しかし、ノートンで修復できないとなるとかなり重傷の可能性があります。
ディスクの交換も視野に入れないといけないかもしれません。

Q初代iMacとPowerBook5300ce

初代iMac(OS8.6)とPowerBook5300cs(OS8.0)で
データのやりとりをさせたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

Ethernet?と思うのですが、PowerBookのほうをどうしたらいいか分かりません。

また、PowerBookのほうにCD-ROMドライブがないので
EthernetでiMacとつなげるとして、OSを入れ替えることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ラトックシステムの「R280」などのPCMCIAカードタイプのイーサカードを使えば通信が可能です。

カード付属のケーブルでは直接iMacに繋げれませんのでイーサネットHubとストレートケーブルを1本

これで相互にファイルのやりとりが出来ます。
ただ、OSを入れ替えるとなるとちょっと難しいかもしれません。iMacの方で「Diskcopy」と言うアプリケーション(OSに付属)を使ってシステムをイメージ化してそれを転送すれば何とかなるかもしれません。
ただPowerBookのほうでディスクにパーティションが切ってあって2つ異常にしていないとうまくいかないかも。

参考URL:http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/r280.html

QMacintosh PowerBook5300cのPCカード

普段はウィンドウズを使っているんですけど、サブ用としてオークションでMacintosh PowerBook5300cを買いました。本体とアダプターのみで届いた古い機種なのですが、周辺機器をつなげるUSBとネットをつなげるコネクター(差込口)が無いです。
調べてみるとPCカード?を買えばいいとのことですが、この機種でUSBとADSLを使うにはどのようなPCカードを買えばいいか教えてください。
あと自宅でADSLをウィンドウズとこの機種のマックで2台同時に使う場合は、モデムに中間役が必要かと思うのですが(ハブ?)何を買えばいいか教えてください。

Aベストアンサー

とりあえずLANカード
TDK LAK-CD031なんてのがあるのですが、(10BASE-T)問題は手に入るかどうかですね。
これはLANカードです。10Mですからネットにつなぐのはさほど遅い感じはしませんが(光とかだと遅さが歴然かも).
USBは・・・・無理かも。ドライバがないし・・・・
一応OS8.6は動くみたいだけど、「ストレス感じるほど遅い」という掲示板の記事発見。やめた方がよいかも。
なお、2台使うのならハブかルーターですね。モデムがあるのでハブでいいのでは。

QPowerBook5300Cは家庭回線でインターネット(メール)が出来る?

オークションでPB5300Cを落としました。
今のPCと違い電話用のジャックがついてない様ですが
インターネットできるのでしょうか?
HPは見る予定が無いので、せめてEメールだけでも使えるようにしたいのですが初心者なのでよくわかりません。
誰か詳しくご教示下さいませ。

Aベストアンサー

問題ありません。
PCMCIAのスロットがついていますので、モデムカードで電話線経由でインターネットに接続できます。
もちろんLANカードで常時接続することもできます。

PB5300Cはヒンジが壊れやすいので注意して下さいね。

QPB5300csの再利用法

PB5300csを持っています。一度は修理したのですが、液晶のヒンジ部分がまた壊れて、それからは使っていません。その他はちゃんと機能しています。このご時世、こんな古くて壊れているものはオークションでもさばけないでしょう。棄てるにはしのびないし。

このコンピューターの再利用を考えています。
が、何も思いつきません。
そこで、皆様のお力を貸していただけないでしょうか。
何でも結構ですので、アイデアをお願いします。

Aベストアンサー

>こんな古くて壊れているものはオークションでもさばけないでしょう。

本体そのものとしては大した値にならなくても
分解してパーツにして売ったら
まとめ売りより高く売れたという話をどこかの記事でみた気がします。
私の記憶では5300は故障が多い機種だったような気がします。
今でも現役というのは少ないかもしれませんがパーツを欲しい人はいるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報