プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はエルメスのガーデンパーティーのグレー×ブラックを持っています。

手入れ、扱い・・はそれほど丁寧ではないほうだと思います(;´▽`A

私は家の自分の部屋でタバコを吸うのですが
その部屋に毎日使うからとそのままバックを置いてます。

また、仕事が夜の仕事なため、職場もタバコが充満してます。

ふと最近見ると 買ったばかりの時より表面がうっすら黄色く?なってきてる気がします。

これはもう取れないのでしょうか?

もしこのタバコの汚れを取る方法がありましたら教えていただけないでしょうか?

今はまだそこまで目立たないけれどずっと使いたいので今後の事も考えてひどくならないうちに手入れをしたいなと思います。

もし知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

タバコのヤニ汚れは基本的に水溶性ですので、水洗いで比較的簡単に落ちます。
ただ全体を洗わないと、布地なので濡れた布で拭いただけでは水分を吸い込んでしまって全然落ちないと思います。また部分的に水に付けても、ヤニしみが別の場所に輪ジミの様になってしまって、余計汚くなると
思います。
でも物がバックで、ガーデンパーティーだと布以外にも金属部分や、革部分がありますので、全体を水で洗うと他の素材が痛んだり、型崩れの危険がありますので、クリーニングに出すというのが比較的無難かなと思います。
バッククリーニングを行っているクリーニング店もありますので聞いてみてはいかがでしょうか?
ちなみに私の近所のクリーニング店では1000円でバックのクリーニングをしてもらえますので、金額もさほど高い物でもないのかなと思いました。
私はエルメスのエールラインをクリーニングに出しました。あまり汚れてないと思ってましたが、結構綺麗になって返ってきたので、やっぱり気づかぬ内に汚れてたのかなあとしみじみ感じました。

これ以上ひどくならない様に帰宅後はクローゼットにしまったり、袋を被せたりして防御した方が良いと思います。職場は、、、ある程度は仕方ないのかもしれませんが、なるべく黒やダークカラーのバックとか、ふき取りやすいエナメル系の合皮バックを持っていく様にするといいかもしれませんね^-^;
    • 0
この回答へのお礼

yorsong80さん☆
回答ありがとうございます。
バッククリーニングですか。
近所にあるかな?
けっこう住んでいる場所の中では中心部なので自転車で少し行けば何軒かクリーニング屋さんがあります。
大きいところから小さい所まで。
聞いてみますね☆

確かに、これ以上ひどくならないようにそろそろ気を付けてみます(;´▽`A``
ありがとうございました(*- -)(*_ _)

ガーデンパーティって確かに汚れやすいですよね^^;

私はグレー×黒と、黒×黒を愛用中ですが、
使用頻度が高いのは黒ですね・・・グレーはなにかと汚れやすくて(泣)
前にデニムの色が薄っすら青く移ってしまったとき
慌ててハンカチを湿らせてたたいて落とした事があります。
本当は鞄が傷むのでダメなのでしょうが、その時は傷まずになんとか色が落ちました。

グレーを使うときは本当に注意が必要なんですね(汗
肩からかけて使う時も、いつの間にか腕と鞄が擦れた黒い汚れがついてしまいますしね。

クリーニングに出す際はお店を選んだほうがいいと思います☆
ブランドバッグのクリーニングをしたことがあまり無いクリーニング屋もあると思うので、
逆に悪化してしまったら危険ですからね。
    • 1