アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月に海外で親族だけの式をします。
披露宴とまではいきませんが、友人のみで会費制のパーティーを行い、会場は決めてあります。
もともと二人とも関西にいたのですが、半年前に関東に引っ越しをしました。ですので、関西で開催しますが、約2~3割くらいは関東から来てくれます。
会場の料理はフリードリンク込みの6,300円です。ゲーム(景品あり)とお土産を考えています。あとは招待状を出したり、チェキ撮影、DJ等も入れるので経費が結構かかるのですが、足りない分はこちらで負担するつもりです。
会費は8,000円で考えています。お土産は一人1,000円位で考えています。人数が100人超えそうなので、レストランですが、立食になってしまいます。この場合、赤字にはなるんですが、8,000円は高いでしょうか?遠方の方は割引した方がいいでしょうか?
あと、いい景品はありますか?今のところiPodなど考えています。
最後に、招待状を普通の往復はがきではなく、私たちの名前で封書で出そうと思っています。しかし、披露宴ではないので、そんなに高級なものではなく、安くて、おしゃれなものを考えていますがアイデアが浮かびません。どなたか、以上の質問になんでもいいので、教えてください。

A 回答 (4件)

おめでとうございます

8000円ならOKだとおもいますよ
私も挙式は家族だけで沖縄でやってきたので、友人がパーティしてくれました。
招待状は往復はがきでなく封筒でおくりました
パソコンとかの用紙のメーカーとかのサイトに結構色々と招待状・返信用・ウェルカムボードなどなどダウンロードできるのがあって友人が作成してくれました。
確かA-ONEってメーカーだったような・・・
南国にちなんでハイビスカスとかのにしてもらいました。
作成したのは招待状のカード(プリントゴッコ用の裏表白紙の葉書大の用紙がやすかったので買いました)あとは返信用ハガキ。これも同じハガキサイズの用紙使いまわし。あとはウェルカムボード、サンキューカード。全部同じ柄で作ってもらいました。あとは100円ショップで購入したカラー封筒に宛名書いて寿の切手(郵便局で言えば買えます、返信用にはハートと鳩の50円切手があります)で封は自分で気に入ってた手紙用品の店で買った寿のハート型のシール。別にハートとか好きなシールでOKだと思いますよ。
あと沖縄挙式ってこともあったので沖縄でお土産買ってきて、新婦とじゃんけんして勝ち抜いた1人にプレゼントってのやりましたよ。
海外でせっかく挙式ですから、そこの国のお土産っぽい雑貨とか何か二人からプレゼントってことで会費と関係なく用意されても喜ばれるかも。
ビンゴの景品は友人に全部お任せしました
友人の幹事した時もそうでしたが当人達は1等くらいしか希望しないで他は全部友人チョイスでしたよ。欲しいもの会費内でこれだけ買ってきてみたいな。
香取君のCMしてた体脂肪はかれる?体重計とか(笑)
1等PSPとかでもいいかもしれないですね。
あとは良くあるのはTDLのチケットとかですね!
レストランで立食とかなら10000円とかでもよいかとおもいますよ
大人数のパーティーだし
あと関東の方は特に割引はしないでよいかと思います
受け付けって友達がなさるのだから公平のほうがってのもあります。
私は1人だけ遠方から来てもらったので交通費のたしにって10000円前もって送りました。
ギフト1000円分は豪華ですね!
だいたいうちの周辺(自分含め500円なので)
    • 0
この回答へのお礼

挙式先のお土産を景品に混ぜるのはいいアイデアですね!
わたしたちも真似したいと思います。

招待状も今作ろうとしてるところです。
かわいいシールを探してます。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

57歳男性です。

8千円は友達価格ですね。お客様の割合(若い、中年、高年)はどの位ですか?30歳を超えていれば1万円以上でも良いし、1万円は普通と思います。
*着席ブッフェというスタイルもあります。
*友達は会費、親戚は祝儀、または、1万5千円と分ける手もあります。
招待状は雰囲気のあるものを使った方がご祝儀アップにもなりますので、ある程度のグレードを保った方がよいと思います。
以下の会社では輸入カードを割引販売しています。

この回答への補足

ありがとうございます。
列席者の年齢層は一番目の方のお礼のとこに書かせていただいたのですが、20代後半~30歳位です。

なお、上記に書いていますが、招待者は友人だけで、レストランの予約はしていますので、立食は決まりなのです…
会費制なので、ご祝儀は頂きません。
招待状は参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

• 0

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます♪

質問者さんの年令や招待される方たちの平均年令がわからないので、
ご参考までに。

会費の件ですが、私も#1さん同様に8000円でOKだと思います。
私の経験内の例で申し訳ないのですが、
披露宴後の二次会でも6000~10000円程度でした。
それを考えたら特別高いとは思いません。

遠方からいらっしゃる方は交通費等の経費を負担してもお祝いに来てくれる人たちかと思うので、
特別に割引をする必要はないかと思います。
ただ、もしどうしても気になるのでしたら、関東から来る方には「少ないけど交通費の足しに」という感じで、
パスネットでもお土産に追加してもいいかなと思います。
(以前、私が同じ気遣いを受けたことがありました)

招待状については、自作するのはいかがですか?
パソコンとプリンター、場合によってはコンビニのコピー機があればできますし。
招待状の用紙は、ハンズのブライダルコーナーや、伊東屋(=参考URL)などでお好みのものを選べば、業者に発注するよりもかなりお安いかと。

封筒は色合いを合わせた無地のシンプルなものにして、
時間的に余裕があれば切手も通常の80円切手ではなくて、
大きな郵便局へ行って、気に入ったものを見つけてもいいかと思います。
紙代と切手代を計算しても、もうちょっと予算と時間に余裕があるなら、
招待状をシールで飾ってもいいかと思います。
以前、友人のものを手伝ったのですが、
ハンズに行ってみたら、子供向けのものではなく、
アイビーやバラ等の草花や、ウェディングドレス等のきれいめなシールがたくさんあったので、
それを貼って飾ってみました。
※友人の招待状は淡い水色(石っぽい模様入り)の厚口用紙を2つ折にしたものを台紙として、
 白系の少し透けた感じの用紙に内容を印刷して、台紙の半分より少し小さめに切り、
 シールで台紙に固定する・・・という感じのものでした。

今まで行った中で、好評だった景品は・・・
1)遊園地(ディズニーリゾート、USJ等)等のペアチケット
 ※一覧表になっていて、当選者に選んでもらい、後日郵送。
2)ipod
 ※たまたまパソコンを持っていない人が当たったので、私がもらっちゃいましたが(^^)
3)旅行券
4)ティファニーのネックレス(海外挙式した新郎新婦が現地で購入してきました)

良いというか面白かったものは・・・
「”気に入った人ご紹介”券」です。
当日の参加者の中で気に入った人がいたら、
あとで新郎新婦が紹介するところまで取り持ってくれるそうです。
「対象者からNGが出た場合は、挨拶をするだけで”終了”です。
 もし気があったらあとは当人同士でご自由に!」
という但し書きが付いてました。

長々とすみません。

良いパーティになるといいですね!
お幸せに♪
    • 0
この回答へのお礼

気に入った人紹介券は面白いですね!
招待状も参考にさせていただきます。

年齢を書いてなかったですね。
年齢層は20代後半です。私たちは28歳です。

パーティー形式で 会費8000円は安いと思いますよ

中身や内容は違いますが 結婚披露宴のご祝儀は3万円相場ですから

その上 1000円分の土産付で ipodがあたるかもしれないですから^^

胸張って 8000円でOKですよ

友達と飲みに出かけて 居酒屋とカラオケはしごしたら8000円くらい使うでしょ!

遠方でも 交通費が何万もかからないなら割引は必要ないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。では会費はOKということですね。
あとは景品、招待状ですね。