電子書籍の厳選無料作品が豊富!

披露宴の招待状を便せんでは失礼だろうかとおもっています。
普通の結婚披露宴ならば、結婚式場にきちんとした招待状を作ってもらえばいいのですが、私たちが行う披露宴は会費制で、結婚報告食事会と言った方が合っています。
ウエディングドレスなども着用しません。私たちもワンピースとスーツくらいの格好で出席します。
親戚と会社の同僚と40人程度で行い、服装も平服でどうぞと記載するつもりです。
型式どおりに招待状を送ったら、招待する人たちもかえって気を使うのではないかと思いますが、失礼に当たってはいけないと心配もします。
それなりの便せんと封筒に、返信用のはがきを入れて案内を出しても失礼ではないか、お聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>服装も平服でどうぞと記載するつもりです



結婚式での平服は普段着って意味では無いです。
平服と書かれても、スーツ・ワンピースで出席するのが礼儀です。
正式なのは男性はタキシード、女性はドレスだったと思います。平服とはタキシード・ドレスでなくても良いですよ。って事です。

40人も呼ぶのでしたら、会費制だろうと立派な披露宴と呼べる規模ですよ。
便せん程度で済まして良いのは、ご両親までだと思います。
会社の方を呼ぶのでしたら、これは今後の事に関わり、新郎新婦の質が問われます。

招待される段階で、どんな形式だろうが気を使うのは当然です。。

失礼ではないか。と聞かれたら、便せんでは失礼だと思います。
    • good
    • 0

どうせなら、便箋ではなく往復はがきの「案内状」を出せばどうでしょう?


2次会みたいな感じです
カジュアルな感じはそのほうが伝わると思いますよ

私は封筒に便箋のほうが、ニュアンスがわかりづらくて気を使ってしまいそうです
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます!


結婚の準備、色々と迷いますよね。私も3月に挙式・披露宴を挙げたばかりですが、準備の段階で分からない事だらけで相当悩みました。

さて、会費制結婚報告食事会とのことですが、会費制にされる場合は主催者は他にいないと違和感があるような気がします。極端な言い方をすると「僕達結婚します。その報告をしたいので、食事会に来て下さい。なお、食費やドリンク代は自分で出して下さい」と言っているようなものなので・・・。披露宴の場合は無料でお酒や食事やお土産でおもてなしする事が大前提で、招待するわけですし。ま、結局はお祝儀で費用の一部を賄う事にはなりますが、そのお祝儀というのは参列者からの任意の「お祝いの気持ち」という扱いですので。

会費制にされる場合は、形だけでも主催者をお友達や同僚にされた方が自然のような気がします。もう既にそのつもりなら余計なお世話でスミマセン!

で、招待状については、便箋だとちょっとカジュアルすぎる気がします。二次会ならまだしも、ご親戚もいらっしゃる食事会となると、少しくらいは構えて来てもらってもいいんじゃないでしょうかね?一般的な招待状で出しつつも、文章を柔らかく書けば問題ないと思いますよ。

いずれにせよ、思い出に残る1日になることを願っています!お幸せに♪
    • good
    • 0

披露宴の招待状を便せんでは失礼だろうかとおもっています。


>一通一通手書きなら失礼ではないと思いますが、40部となれば当然コピーでは?
自分がコピーでもらったらどんな感じでしょう?

普通の結婚披露宴ならば、結婚式場にきちんとした招待状を作ってもらえばいいのですが、私たちが行う披露宴は会費制で、結婚報告食事会と言った方が合っています。
>40人を集めるのであれば、立派な会合です。招待する・されると言う立脚点に立つべきでしょう。

ウエディングドレスなども着用しません。私たちもワンピースとスーツくらいの格好で出席します。
>人がどんな格好をしようと自由ですが、招待された人がTシャツで来ることはありません。
お洒落というものの基本は自分のものでなく、相手に対する敬意です。「貴方に会うため一番上等のものを着てきました」というのが根本です。
自宅ならともかく「ワンピースとスーツくらい」という考えがそもそも失礼だと思います。

親戚と会社の同僚と40人程度で行い、服装も平服でどうぞと記載するつもりです。
>堅苦しいフォーマルでなくという案内は良いと思います。

型式どおりに招待状を送ったら、招待する人たちもかえって気を使うのではないかと思いますが、失礼に当たってはいけないと心配もします。
>招待される側に立てば、あなた方のためにほぼ一日を潰します。旅行もその他の会合もキャンセルまたはひかえて、あなた方のための会以外には出かけません、となるとあまり気軽に考えるのはどうでしょうか。

それなりの便せんと封筒に、返信用のはがきを入れて案内を出しても失礼ではないか、お聞きしたいと思います。
>考えの出発点は「気を遣わないでほしい」かも知れませんが、あくまで相手の立場になって再考することがすることが必要と思います。
案内文を工夫して堅苦しくない雰囲気にすることは可能だと思います。
    • good
    • 0

そういう場合でも、そう明記して通常のように招待状(この場合案内状というべきでしょうか)を送付します。


ひとこと手書きでつけるのは親切かと思いますが、会費制とか、披露宴じゃなくて食事会とかそういうスタイルにとらわれず、きちんとされたほうがいいですよ。

文面をカジュアルにすることで、大げさなものではなくて食事会ですよという雰囲気を出すことはできます(もちろん、会費制であることは明記します)
どこでどんな形で行っても、40名もの方がお二人のために集まるのですからきちんとしましょう。
    • good
    • 0

手書きで便箋と言うのは非常にいいと思いますが。



ただ、招待しておきながら会費を取るのはあまり聞きません。
友人が主催してパーティーを会費制で開くと言うのが普通でしょう。
案内状も友人達が出すのです。
(実際には裏で新郎新婦が相当準備をしたり意見を言ったりするわけですが)
    • good
    • 0

披露宴ではなく、「会費制の結婚報告食事会」なら、


一般的な披露宴案内の形式にとらわれる事はありません。
便箋+封筒でも何ら問題はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!