電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年二月に入籍して、六月にレストランパーティーの予定です。
五月十日まで出欠の返事をお願いします、と書いて送りましたが、返事がほとんど来ません。
三十人くらいの送って、返ってきたのは十名くらいです。
わたし的には最初から何通かは返ってこないだろうと予想していたので、返事がない人は欠席でいいだろうと決めてましたが、たった十人ではパーティーにならないので取りやめようかと、それとも返事の催促をしようかと考えてます。
どうすればいいでしょうか。

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます。

お電話で催促してもいいと思います。
お返事がない方の中には欠席の方も含まれるかもしれませんが、それにしたって返信をするのがマナーです。
中には、事前に(招待状を出す前に)電話やメールで行くと伝えたから返信はがきはいいと思っている方もいるかもしれません。(私の友人には恥ずかしながらこういう人が何名かいました…)
10名だと思い込んでいたら、当日もっと来た…!なんてことがない様に、返信の催促をしていいと思いますよ。

また、20名の方達が来るとしても来ないとしても、10名のご列席すると仰った方を大切にして下さい。
来ない方を恨むより、きて下さる方に感謝をしましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
来てくださる方もいるので気持ちを切り替えたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

招待状の返事が遅い人は数名はいるものですが、20名余りが返信なしだと戸惑いますね…。

会費制のパーティーだという事ですが、それ自体は最近では普通に行われている形式だと思いますから、気にされなくてもいいと思います。
ただ、もしかすると文面の雰囲気で「2次会的なものかな」と軽く見られている可能性もありますから、可能であればメールか電話でさらっと確認されてはいかがですか?

たった10人とはいっても、都合をつけてお祝いに来てくれる10人の方々ですから、規模を縮小して開催されてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく電話で確認してみます。

どういう声掛けをしたのか気になりました。

ただ、6月にパーティーをやるから来てね、くらいだと、確かに言葉では、行くよ、とい言っても、、、という人がいるのは解ります。日付を伝えて事前に都合・招待状を送っていいかきいてから送るとかなり返ってくると思いますが。。。
さて、他の回答にもありますが、出席して下さる10人だって都合をつけてきてくれているので、パーティは催行された方が良いと思います。
返事がない人には催促しても良いと思います。
お忙しいところ申し訳ないですが、こちらも準備の都合がありますので、と付け加えれば、まぁ当然のことですから。
結果的に少人数になったとしても良いパーティになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

少人数でもやったほうがいいですか。
ちょっと考えてみます。ありがとうございます。

取りやめたらいいと思います。

十人にはお礼と寸志を送ればいいと思います。
ま、返事が来なかった人に電話で確認しても構いませんが、嫌な思いをするのを覚悟して行動して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

これ以上いやな思いをしたくないという気持ちは確かにあります。

入籍おめでとう

嫌味な質問をします。そのパーテーは、無料で招待しましたか?有料ですか?
有料の場合は、無視されることが多いようです。入籍直後なら集まってくれますが、間が抜けた形になるからです。
無料の場合はご祝儀を持ってきてくれますから、却って招待された方に出費させる結果になるのですが、逆なんですね。
取り止めるのは、折角お出で下さると返事してくれた方に失礼です。
返事のない方に、電話して確認します。締切から、20日後のパーティープランの日程の決め方が、仇を為しました。まだ早いと感じたことと、返事を忘れてしまったことです。
何時頃招待状を発送したか、書かれていませんが、締め切りは、1週間前。招待状発送は締切2週間前くらいです。
電話して、再確認しましょう。集まりが小人数でしたら、内容を濃くしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有料です。
会費制にしましたので、かわりにお祝い金はいらないと断りをいれました。有料だと無視されることが多いんですね。
納得しました。
ありがとうございます。

レストランウェディングですか?

それとも簡単にパーティって感じなんでしょうか?
そこらへんの区別がつかなくてご祝儀はどうしようかとか色々悩ませているのかもしれませんよ。

それとも遠方のかた、いらっしゃるのでしょうか。
遠方だと交通費とか悩むかも・・・
本当の友人ならそんなのは気にしないでいくべきというような回答も見かけますが、不景気ですし専業主婦だったりすると色々考えちゃうかな。
祝う気がないわけじゃないんだけど。
地震も多くて遠方に出かける気分じゃない人もいるでしょうしね。

電話かメールで招待状を出す前に一言声をかけなかったのかしら?
私が今まで招待された人たちは会うか電話かメールで一言ありました。
だんながそんなに親しくない人から招待されてた時いきなり招待状がきて???でした。
横で私も見てましたがいきなり招待状なんて失礼な人だなあと思いましたよ。
考えたあげく欠席にしてました・・・
なので何かあげたほうがいいよって言ってデパートで無難なものを手配しに一緒に行きましたが「届きました」の一言もなく、明らかに安いものが送られてきて本当に非常識なやつだなあ、欠席するよなあと思ってしまいました。
他の人も欠席が多かったみたいだし(遠方出席でした)

と、私が思ったことを書いてしまいましたが・・・
色々準備もあるでしょうから、私なら「準備の関係もあるから出欠席についてきかせてもらってもいいかな?忙しいのにごめんね。」と電話できくかな。

でも10人の人がお祝いする気持ちでいてくれるんですよ。
嬉しいことではありませんか。
その方たちを大切にしてくださいね。

結婚おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

招待状を出すまえにみんなに声かけはしたのですが。
とくに職場の人からの返事がまったくなくて。
スピーチを頼んでいた方からの返事もないのでどうしようかな、と。
お話ししたときは「行くから」と言っていただけていただけに困ったなあと。
電話が失礼でないなら、ちょっと聞いてみます。