電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚してから地方に引っ越ししたので、友人がどんどん減っていきました。
一人の友人は引っ越し先にも遊びに来てくれましたが年々LINEのやり取りも少なくなりました。
一時、その友人はイライラしていてLINEにも乱暴な返事が来たりしたので、私からLINEするのを控えましたが、大きな地震があった時は心配のLINEを送ってきてくれるので、友達だと思ってくれてあるんだなぁと思いました。

本題ですが、来月一人で帰省するのでその友人に会えるか聞いてみた所、だいたいの日程連絡くれたら休みを合わせるからおいで、と返事がありました。

希望の日程が決まったのでLINEで
『こんにちは。○月○日はどうかな?どこか行きたい所ある?最近暗いニュース多くて嫌になるよね~』

という様な内容を送った所

『昨日のニュースは酷かったよね…疲れて早く寝ちゃった!』

としか返事が来ず、もし予定大丈夫そうだったら連絡してね。と返しましたが、ずっと連絡が来ません。
やはり、会うのが嫌になってしまったんでしょうか。仕事が忙しいのかもしれないので、催促はしていません。どうしたら良いでしょうか…

A 回答 (2件)

あなたのお友達への思いと、お友達のあなたへの思いに温度差がある様ですね。

あなたは、結婚をして地元を離れたので、それまでのお友達との接点が薄くなって、音信が途絶える人も、連絡が薄くなる人も出てきた。
それで、接点が保たれているお友達への期待値が大きいし、会うとなるといよいよ期待が膨らむ。

一方、今回「会えるかも」と言ってくれたお友達は、「会う」ということにあなたほどの切羽詰まった期待はしていない。「会えたらいいな」というぐらい。

その、温度差があるお友達に、「ねえ、何日会える?予定どう?連絡ちょうだい!」とこだわるのは重く感じられるかもしれない。
会える可能性があるなら、お友達にもあなたと会うのを楽しみにしていてほしいでしょう?

お友達の真意は分かりません。あなたが不安に思う様に、「会うのが嫌になってしまった」可能性もあります。
でも、よく考えても悪く考えても、すべて想像でしかありません。それなら、「休みを合わせるからおいで」とのお友達の言葉を信じたほうがいいでしょう。あなたがやきもきするのは分かりますが、今は会えるか会えないかが決まる前の段階です。お友達が休みを合わせられるかどうか調整しているのだと考えて、約束の話題話出さずに(何度も話題に出すと催促している様に感じられる)お友達から結果の連絡が来るまで待ちましょう。

そして、結果として会えないこともあり得るのも想定しておきましょう。あなたのおっしゃる通り、お仕事や、その他の事情や避けられない用事がある場合もあるでしょう。
その時にも、「残念だなぁ…」と自分の気持ちだけを出さず(まして、「本当は会いたくなかった?」などの疑心は持たず)、「予定をやりくりして考えてくれてありがとね。また機会があったらね」とお友達をねぎらうのを忘れずにおきましょう。

今回会えなかったらお友達との関係が終わるわけではありません。今後もやり取りするのなら、気持ちのいい関係でいたいでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。まだ返事は来ないのですが、月末まで待ってみます。
つい、不満を漏らしてしまいそうでしたが、友人をねぎらうのを忘れないようにします。アドバイスして頂けて良かったです。

そんなもんです。

友遠くより会いにくれど、予定が2時間しかとれず、が日本人です。それなのに、その友が、こちらに来れば24時間アテンドで数日を期待してきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか。私もその友人が遊びにきた時は宿を提供して、2日アテンドしました。
来る側の方がテンション高いですもんね。