私は、Windows98からWindowMeへのアップグレードを行ったのですが、どうやっても解決できない不具合が生じてしまいました。
そこで「一度初期状態に戻し、WIN98を引き続きで使う」という指示をいただきました。

さて、それを行うにはどうすればよいのですか?
また、WindowsMe へのインストール後に行った様々な作業(新しくインストールしたプログラムからIEのお気に入りに追加した情報に至るまでのイロイロ…)は、Windows98 へ戻す時に持ち越せるのでしょうか。

なにとぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

WindowsMeをWindows98に戻すには、、、


コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除で、
「Windows Millenniumのアンインストール」を実行すれば、できます。

ただし、WindowsMeのインストール時に、アンインストール用に
Windows98のバックアップを作成している場合に限ります。

インストールしたプログラムは”必ず事前”に、アンインストールしてください。

アプリケーションは、WindowsMe用にインストールをしていると思いますので、
Windows98に戻ったときに、動かない、アンインストールできない、
などの不具合が生じる可能性があります。

「お気に入り」については、引き継ぐとは思いますが、
念のためIEの「お気に入りの整理」で、FDなどにバックアップを
取って置かれることをお勧めします。

もちろんOSの操作を行うわけですから、重要なデータは
全てバックアップを取ってから実行してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルスバスターのアンインストール方法はどちらが良いですか?

ウィルスバスター2009をアンインストールしてから2010をインストールしようと思うのですが、2009をアンインストールするのは、下記のどちらの方法が良いのでしょうか?(どちらかと言えばで結構です)
どちらもアンインストールする方法なので、どちらの方法で実行すればよいのか決めかねています。

方法1):ウィルスバスター2009の中の「ウィルスバスター2009を削除(アンインストール)」からアンインストールする。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2063985.aspx

方法2):ウィルスバスター2009の中の「トレンドマイクロサポートツール」からアンインストールする。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2064886.aspx

確証のあるご回答でなくても構いません。ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

情報を残したままアンインストールする場合、つまり再インストールを前提なら(1)の方法。
設定などもすべて削除して、きれいな状態にしたいのなら(2)の「トレンドマイクロサポートツール」からアンインストールします。
3番の回答にあるように、アンインストーラーがついているソフトはコントロールパネルからアンインストールしないのが一般的で、特に理由がなければ、やりません。
今回の場合、面倒がないのは(1)で、既に何らかの不具合がおきており、再インストール後シリアルナンバーの入力など、面倒と思わないなら(2)のやり方を選択します。

QWindowsMeからWindows98へ…。

WindowsMeをアンインストールし、98へ戻そうと思っています。そこで、「Me以後からインストールしたプログラムやソフトを事前にアンインストールせよ」という指示を授かりました。
ところがわたくし、Me以後に追加したものがモノ凄い量でして、それらを全てアンインストールするのは大変すぎるなぁ…、と困っております…。
そこでお聞きします。まず、Meから98へ戻しても、Me以後に追加したプログラムやソフトは残っているのですか??? …と言いますのは、もし残るのなら、「98に戻した後もそれらのプログラムやソフトに不具合が起こらない」という方向に賭けてみたい、なんて…。
それと、モノすごく基本的な質問で申し訳ないんですが、Me以後に追加したファイル(具体的に言うと、PhotoShopのプラグインや新しいFONT、または画像や文章などなど…)は、持ち越してもらえるんでしょうか…???

98へ戻すことに対して不安でイッパイイッパイになっているわたくしを、どうかお助け下さい。m(_ _)m

Aベストアンサー

事前のアンインストールをお薦めした者です。

私が以前にMeから98に戻したときには、すべて
アンインストールして行ったので、しなかった場合
実際にどうなるか?ということは正確にお答え
できないのですが、文書や画像のようなデータは
すべて残ります。

OSと関りが有りませんので、これらが消えるような
ことはないでしょう。

FONTについても、98で認識できるFONTであれば問題
ないと思います。

心配なのは、「Me動作確認」ではなく、「Me対応」と
なっているアプリケーションやプラグインです。

インストールやDLLなどをMeにあわせて作成していると
思われますので、Meでインストールした場合、Me独自の機能
まで使っていることが考えられます。

それで、動作しなかったり、アンインストールまで出来なく
なる可能性があると申し上げました。あくまで、「可能性」
であって必ずそうなる訳ではありません。


どうしても心配ということであれば、Meを98に戻さないで、
現在の不具合を何とか直す方向を考えて見られてはいかが
でしょう?

もっと詳しいかたは、補足をよろしくお願いします。

事前のアンインストールをお薦めした者です。

私が以前にMeから98に戻したときには、すべて
アンインストールして行ったので、しなかった場合
実際にどうなるか?ということは正確にお答え
できないのですが、文書や画像のようなデータは
すべて残ります。

OSと関りが有りませんので、これらが消えるような
ことはないでしょう。

FONTについても、98で認識できるFONTであれば問題
ないと思います。

心配なのは、「Me動作確認」ではなく、「Me対応」と
なっているアプリケーションやプラグイ...続きを読む

QCドライブ以外でのソフトの正しいアンインストール方法

題名の通り、Cドライブ以外でのソフトの正しいアンインストール方法を教えて欲しいのです。

Cドライブ(OS入れてるドライブ)に入れたソフトは直接プログラムフォルダからそのソフトのフォルダに行きアンインストール用の実行プログラムを実行します。
また、それが無い場合はコントロールパネルからアンインストールしています。

ですがそのほかのドライブでのアンインストールの方法がわかりません・・・
そのほかのドライブにアンインストール用の実行プログラムが無い場合どのようにしてアンインストールすればいいのでしょうか?

直接そのフォルダを削除・・・なんてやってはいけませんよね?笑

Aベストアンサー

FedoraやUbuntuのように、ほとんどのソフトウェアの導入と削除を
単一のパッケージ管理の元に行なえるOSも存在しますが…
いかんせんWindowsは、そういった管理を、充分に行なうことができません。

これは、独占禁止法にかかる制限があるのかもしれませんし
特定の管理方法を押し付けるために、従来の方法を禁じることができないのかもしれません。

ほとんどのソフトウェアが、プロプライエタリソフトウェアであるがゆえに
強制的に、パッケージ管理ツールを使った管理に取り込むことができないというのも現実です。


FedoraやUbuntuは、ほとんどがプロプライエタリソフトウェアでは無いために
単一のパッケージ管理ができているというだけで、Windowsでは、ある意味それは幻想なのです。
つまり"Cドライブ以外でのソフトの正しいアンインストール方法"が
存在すると考えることも幻想です。

まぁ、ほとんどのソフトは、ちゃんと説明書とかreadme.txtとか
配布元サイトとかを読めば、インストールとアンインストールの方法は書いてあると思いますし :-)

FedoraやUbuntuのように、ほとんどのソフトウェアの導入と削除を
単一のパッケージ管理の元に行なえるOSも存在しますが…
いかんせんWindowsは、そういった管理を、充分に行なうことができません。

これは、独占禁止法にかかる制限があるのかもしれませんし
特定の管理方法を押し付けるために、従来の方法を禁じることができないのかもしれません。

ほとんどのソフトウェアが、プロプライエタリソフトウェアであるがゆえに
強制的に、パッケージ管理ツールを使った管理に取り込むことができないというのも現実で...続きを読む

QWindows98からWindowsMEにした方がいい?

WindowsMEの期間限定パッケージをもっています。インストールした方がいいか悩んでいます。なぜかというと
1、あまりMEのいいうわさを聞かない。
2、プロバイダサポート(ODN)がMEはない。
3、ISDNのモデム(NECのAtermワイヤレスカード)がサポートがMEはない。
4、今持っているDVDが使えるか?
5、インストールして、何かソフトが消えないか、作動しなくならないか。
6、単にうまくできるか怖い。

やってみてよくなかったら、元にすぐに戻せればいいとは思いますが。
あと、ちなみにこのWindowsMEの期間限定パッケージはキャンペーン中だったのでパソコンを新規で買ったらキャッシュバックされるというものなので、結果的には無料でした。
参考→パソコンはノートで東芝ダイナブックDB60P/4DA2です。

もうすぐ、パソコンを購入して一年になるため、保証期間がきれるのであせっています。どなたか詳しい方、すでにされた方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PCを2台持っていて、1台を Win98 から WinME にしたのですが、はっきり言って、
いいことは何もなかったです。
特に WinME は MS-DOS 関連(AUTOEXEC.BAT とか CONFIG.SYS などが絡んでくる
部分)の扱い(というか基本構造)が全く異なっており、DOS プロンプト環境を多用
していた私にとっては全く使いづらいOSです。

特に安定性が良くなったわけでもなく、逆に使えなくなったソフトやドライバが
たくさんあったりして、苦労させられました。

唯一良かったのは、従来標準で付いていなかったゲーム類(スパイダーソリティア
とかピンボール)が標準で付いてくることくらいですね。

結論としては、よほどの事情がない限り、インストールはお薦めしません。

QAlcohol 52%のアンインストール方法

インストールの際にInclude the Alcohol Soft Toolbarも
間違えてインストールしてしまいました。

Include the Alcohol Soft Toolbarだけ
をアンインストールしたいのですが、方法がよくわかりません。

ですから、Alcohol 52%をアンインストールし、
もう一度インストールしようと思っています。

しかし、コントロールパネルプログラムのアンインストールには
アイコンが表示されません。

アンインストールするプログラムをがあるのかなと思い

C:\Program Files\Alcohol Soft\Alcohol 52 
に移動してみたのですがありませんでした。

どうすればいいのか教えてください。

このツールバーだけがアンインストールできれば
どんな方法でもかまいません。

Aベストアンサー

追加
>Include the Alcohol Soft Toolbarだけをアンインストール

アドウェアなので、IE「ツール」「アドオンの管理」で無効にすれば?

QWindows98SEからWindowsMEにGradeUpした・・・!

デスクトップPCを使っていますが、マイクロソフト社のサポート打ち切りの為、更にWindowsXPへGradeUpしたいと思っています。それには、どんなソフトを利用すれば良いのか具体的にソフト名を教えて下さい。尚、今使っているPCのHDDの容量は10GBで残容量は2GBです。以上、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 ソフトではなく、PCのスペックを最初に確認する必要があります。
 CPU、メモリ、HDD容量などの条件があります。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs.mspx

 ただし、ある程度快適に動作させるには、さらなる余裕が必要です。通常は、

・CPU:600MHz以上
・メモリ:512MB以上
・HDD:10GB程度

あたりが最低と考えた方が良いでしょう。

 アップグレードする場合は、XPのアップグレード版を購入すればいいでしょう。ただし、上記の動作条件を満足している場合です。そうではない場合は、PC自体を買い換えた方が良いと思います。

 又、そのPC自体がXPに対応してるかどうかの確認も必要です。それは単にスペック的なものではなく、チップセットなどのオンボードデバイスのドライバがそのPCのメーカーから提供されているかどうかです。
 もちろんそれらのドライバはXP用の物でなければならず、それらがなければXPをセットアップしても実質的にはほとんど使い物になりません。

 ソフトではなく、PCのスペックを最初に確認する必要があります。
 CPU、メモリ、HDD容量などの条件があります。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs.mspx

 ただし、ある程度快適に動作させるには、さらなる余裕が必要です。通常は、

・CPU:600MHz以上
・メモリ:512MB以上
・HDD:10GB程度

あたりが最低と考えた方が良いでしょう。

 アップグレードする場合は、XPのアップグレード版を購入すればいいでしょう。ただし、上記の動作条件を...続きを読む

Qイラストレーター8のアンインストール方法

先程、フォトショップのアンインストール方法の
質問をした際に、イラレのアンインストール方法を
聞くのを忘れてしまいましたので、似た様な
質問になってしまいますがお願いします。

題名の通り、イラレ8のアンインストール方法ですが
フォトショップ同様、フォルダと初期設定フォルダ(イラレ関連)を
捨てればそれでアンインストールは完了でしょうか?
(power macG4 os9.2.2使用)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe製品は、illustratorの場合だとインストすると、「Illustrator XXXJ ログファイル」というファイルをデスクトップに作ります。
これにシステムフォルダや機能拡張などへインストしたファイルのリストが書き込まれています。
どこかに残っているかもしれませんから、検索してみてください。
これがあれば綺麗さっぱりアンインストできます。
もし保存していなければ、#1さんの方法で。

QWindows98とWindowsMeをLANでつなぎたい

Windows98とWindowsMeをLANでつなぎたいと思います。Windows98同士は数台つながっていて共有ファイルを設定しています。しかし、WindowsMeもつなげようとしたら、共有できませんでした。何が足りないのでしょうか?
設定の仕方が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

 下記のサイトを見てください。98もMEもほぼ一緒ですので・・・。

参考URL:http://net.kcn.ne.jp/support/setup/lan/win98/index.xml

Q瑞星(Rising Antivirus)のアンインストールの方法

瑞星(Rising Antivirus)のアンインストールの方法を教えて下さい。
瑞星をダウンロードしたのですが、
時々シャットダウンしてしまいます(青い画面に英語が書いてある)。
不便なので、アンインストールしようと思ったのですが、その時も、青い画面になってしまい、アンインストールができません。
アンインストールの方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

強制アンインストールで駄目ですか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html

QWindowsMEと98を1台で使え分けられますか?

Windows98をWindowsMEにアップしたのですが、今まで使っていた周辺機器(外付けHDなど)のUSBが認識しなくなり使えなくなってしまいました。
WindowsMEに適応していないと思うんですが、買い換えるのもお金がかかるので、その機器だけ使用するときだけ、Windows98で起動させたいのですが、使い分けることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合は「SYSTEM SELECTOR」でWin98とMeを使い分けています。

マルチブート&パーティションソフトは他にもあります。
私の場合はたまたまこれでした。

98でしか動かないアプリもありますから使っています。
周辺機器のドライバーも98とMeで調子の良いほうを使っています。

参考URL:http://www.smisoft.com/product/sy/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報