「お昼の放送」の思い出

ycqxs765です。
XP SP2

CD-ROMのスピンアップをしない方法がありましたら、お願いします。CDを挿入するとスピンアップはじめ、30秒ほど長く続いてしまいます。

gpedit.mscのシステム→CD-ROM自動再生はOFF、レジストリでも「0」にしていますが、やはりスピンアップします。

Bs`CLIP off
CDに関係がありそうなものはOFFにしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

CDをドライブに入れても勝手にCDが回転しないようにしたい,という意味でしょうか。

それは無理です。

光学ドライブは,メディアが入れられるとチェックするために回転を始めます。
光学ドライブの中にもマイコンが入っていて,パソコン本体とパソコン通信をしているような設計になっています。CDを入れると回転してチェックしているのは(Windowsではなく)ドライブ自身なのです。その後,ドライブはWindowsにメディアが入ったことを通知します。そこでWindowsがどうするかはWindowsの設定で決まります。だから,Windowsの自動再生がOFFでも回転を始めるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね、Windows側の問題ではないのですね。Windows側だと思っておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!