プロが教えるわが家の防犯対策術!

書きのタグで直すべき箇所がありましたらどう直すべきか教えてください。
漢字の読み仮名のようなサポートをするうな特殊な効果をつけることではなくて、文法が間違ってないかということを教えてください。

<table border>
<tr><td>前回優勝者<td>今井
<tr><th>名前<th>得点
<tr><td>川原<td>36284
<tr><td>吉本<td>39835
</table>

A 回答 (5件)

</td>などの閉じタグは必須ではありませんが、


正しいかどうかの判断だと、正しくありません。
ので、面倒でも閉じタグは入れることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

省略可能なのは一般的な話であって、正して定義では</tr>などは必須ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 19:04

古いブラウザの場合ですと、閉じタグを書き忘れることによって


表の中身そのものが全く表示されないことがあります。
実際IEで見ている自分には見えてもネスケのユーザーさんからページが真っ白なんだけど、と過去に指摘された経験があります。

<table summary="前回の優勝者と、今回の参加者の名前と得点についての説明" border="1">
<tbody>
<tr><td>前回優勝者</td><td>今井</td></tr>
<tr><th>名前</th><th>得点</th></tr>
<tr><td>川原</td><td>36284</td></tr>
<tr><td>吉本</td><td>39835</td></tr>
</tbody>
</table>
できたら上記のように書きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 19:09

閉じタグは必須と思って下さい。


ブラウザ側ではほとんど解釈してくれますが、
全てのブラウザで対応しているわけではないし、レイアウト崩れの原因になります。
閉じタグを入れたからと言ってソースが重くなる事はありませんし、妙な所で手抜きをしない方が後々の為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 19:05

基本的にタグは囲ってください


<table>
<tr><td>前回優勝者</td><td>今井</td></tr>
<tr><th>名前</th><th>得点</th></tr>
<tr><td>川原</td><td>36284</td></tr>
<tr><td>吉本</td><td>39835</td></tr>
</table>

tableタグのパラメータborderで何がしたいかわかりません。
太さを変えたいならborder="数字"等にすべきです。
詳しくは下記を参照するといいでしょう。

#前回優勝者はcaptionタグで上に持ってきてもいいかもしれません。

参考URL:http://www.tohoho-web.com/html/table.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考サイトで</tr>などが省略可能なことも分かりました。

お礼日時:2005/12/23 18:53

とじタグを入れたほうがいいと思います。


あとは、属性の値を設定します。

<table border="1">
<tr><td>前回優勝者</td><td>今井</td></tr>
<tr><th>名前</th><th>得点</th></tr>
<tr><td>川原</td><td>36284</td></tr>
<tr><td>吉本</td><td>39835</td></tr>
</table>

参考URL:http://www.htmq.com/html/table.shtml

この回答への補足

ありがとうございます。
</td>などは必須のタグですか?
このテーブルはとても長いので必須でなければ省略可能のものは省略したいです。

補足日時:2005/12/23 15:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!