プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。エンジンカーを買いたくて、色々悩んでるのですが、群馬県なので一応は田舎なのですが、それでもそこそこ近所に民家がすぐにあるので、走らせる場所に悩んでます。どれくらいのエンジン音なのでしょうか?色々2チャンネルとかでも聞いたのですが、すごく静かとか、暴走族くらいの音だとかはっきりした答えがわかりません。走らせる場所がいくつかあるのですが、距離的に、近い民家までラジコンから40~50m位の場所だと相当迷惑かけてしまうでしょうか?音の問題さえクリアできれば、すぐに購入予定なのですが・・・。今は押入れで久しぶりに発見したTA03Rで練習してます。

A 回答 (2件)

騒音は悩みどころですね。

物によって音はかなり違いますので、一概にうるさいとは言えませんが(チューンドマフラー付きとかはすごくうるさい)
芝刈り機の音に近いと思います、これで解りますか?
40~50mは微妙な距離ですね、アイドリング状態なら殆ど聞こえないでしょうが、高回転時には音量がかなり上がります。あとは風向きでも音が流れます。
問題はこの程度をうるさいと感じる人、そうでもないと思う人と、人によって感じ方が違う所でしょう。
とりあえずやってみて回りの反応を確認するしかないような気がします。
    • 0

群馬県だったら大丈夫だと思います。

確かに、何数台走らせると、暴走族並みです。
4・50メートルは音の問題はクリアしていますよ。
広い場を走らせないと、色んなところでぶつかってしまい、修理台パーツ代金が長持ちはしませんから、
できれば、近にサーキットへ行った方がいいかと思います。
    • 0