電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まず、私はオタクと呼ばれる人たちに偏見を持っていません。それは絵を描くのが私の趣味で、趣味仲間にはそういう人たちがたくさんいるからです。
オタクの女の子はマンガ等の男性キャラ同士をカップル(ホモ)にして妄想を楽しみます。私は絵は描くけどそういうのは苦手で、「萌え」とかのオタク語も使いません。

今回の相談は趣味仲間のうち、典型的なオタク女のAさんのことです。
彼女は電車の中等でも平気でアニメやゲーム、ホモの話をするので、オタク度の薄い私にとってはそれが恥ずかしくて…他の趣味友達は私と一緒だとそういう話は避けてくれるのですが、Aさんはお構いなしです。あからさまに流してみましたが、無駄でした。それどころか最近ではここでは書けない品のないことまで言うようになりました…。
それ以外でも合わないと思う部分があって…彼女は友達は大事にするんですが、関係ないクラスメートとかは平気でバカにするんです。お店に行くと店員さんに聞こえる声で店の悪口を言うし、更にはすれ違う見知らぬ人にまで…いつ喧嘩を売られるかヒヤヒヤものです。
彼女とは高校で同じ美術部で、「高校のメンバーで集まろう!」となると必ず一緒なのです。もうすぐ一緒に食事の予定もあります。
これから彼女とどう付き合うべきでしょうか?一般の方・オタクの方どちらでも構いませんのでアドバイスお願いします。分かりにくい部分は補足で答えますので…。

※今回は分かりやすくするために「オタク」「ホモ」などの言葉を使っていますが、最初にも書いた通り差別するつもりはありません。不快に思われましたら申し訳ありません。

A 回答 (6件)

こんにちは!オタクです♪


そのオタクのご友人は、ちょっと同じオタクとしても困ってしまう振る舞いの方ですね・・・とは言っても、自戒を込めて回答させていただきます。
推測ではありますが、そのご友人は自尊心が高く、同時に自分に対して不安を抱いているのではないでしょうか。だから「自分がオタクである。いろいろ知っていて、どこでも平気で口に出せる!」という部分と、「私はオタクなのに社会に馴染んでいる」「あの人はアニメショップの袋を持っていて恥ずかしくないのか」という相反する部分を同時に出しているのだと思います。他人に対して批判的(攻撃的)というところも、他人が気になる=他人の目が気になる=自分がどう思われているかが気になる、から来ているのではないでしょうか。

それから質問者さまは、ご友人が語る元ネタ(漫画・アニメなど)の知識はどれくらいお持ちでしょうか。もしまったく漫画に興味がないようでしたら、一度「ごめんね。私、いつもあなたが言ってること、本当に分からないんだ・・・分かったら楽しいんだろうけど、どうしても漫画って読めなくて・・・」と、申し訳なさそうにぽそりと言ってみてはいかがでしょうか?元ネタが分かるようでしたら、「やっぱり私はそういうことは考えられない」と言ってみたり、そういう話のときは相槌を打たないで冷たいくらいの態度を取り、別の話題になったときは身を乗り出して聞く。または、質問者さまがあらかじめ電車での移動時間が潰れるほどの話題を用意しておき、相手より先に話す!などはいかがでしょうか。
ただ、先程も言いましたように、自尊心が高く、自分がどう思われているかが気になるのだとしたら、ご友人の性格やその趣味について否定的な言葉を口にすると、烈火のごとく怒り出すかもしれません。怒るならまだいいですが、ヘコんでしまうかも・・・その点はご注意ください。自分でも自分の感情の置き場に悩んでいて、神経質になっていて、あとで密かに後悔しているのかもしれませんしね・・・(少なくともそういった話をする時点で質問者さまのことをとても信頼していると思います。質問者さまは話の腰を折れないで、つい話を聞いてしまう方なのではないでしょうか♪)

ところでその方とお会いになる頻度はどのくらいでしょうか(自然と付き合いを切ることは可能ですか?)。電車内でのオタク話は、質問者さまと2人きりのときだけですか?それとも他のお友達がいらっしゃるときや、他のお友達とご友人が2人きりのときもするのでしょうか・・・?またご友人は、質問者さまをBLに染めようとしたり、用語や自分のハマっているサークルについて事細かに説明したり、コスプレに誘ったりしますか?その度合いによっても、今後の付き合いを決められたらいかがかと思います。

長文失礼しました。少しでも参考になれば幸いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

私のオタク度(?)は「マンガやライトノベルを抵抗なく読める」くらいです。アニメは苦手です。
私には兄がいるのでその影響でゲームや少年漫画を読んでいて、彼女ともその辺りで話が合ったのですが、もう兄は家を出てしまったので…。元ネタも、連載始めのころとか、名前だけとか、それくらいしか知りません。それを伝えても、「こういうキャラがいて、萌え!」ということを延々喋っています。止めようと思って、「知らないから…」「それは前に聞いたよ」と言っても、止まりません。1人でずっと喋ってます。電車は40分以上あるので私だけの話題ではとても…。
これから彼女と会う機会は減っていくとは思いますが、雰囲気的に高校のメンバーで集まるのに彼女がいないとおかしい、という感じになっています。
複数のときだと、オタク仲間がいるときはその子とオタク話をしています。一般の子と一緒でも、ちょっと…と思う話題を出すときもあります。それはマンガとかのオタク話じゃなく、ホモとかH系の言葉です。
彼女はコスプレはしないし、BLに染めようとはしないのですが、私は公共の場のお喋りでそういうことを口に出して言われるのも嫌です(例えば、「コスプレする人ってすごいよね」等)。

そうですね、おっしゃる通りだと思います。彼女は「オタクの自分」にマイナスイメージを持っていて、だからメガネからコンタクトに変えたし、髪も染めたのだと思います。それで、自分よりオタクっぽい女の子を見て安心している部分は大いににあると思います。
彼女が通っているクラスはオタクばかりなので、ちょっと感覚がずれてしまったのかも知れません。でもそのことに本人は気付いていないみたいで…。
彼女はある作品のホモでもなんでもないキャラでオタク妄想(ホモ)しています。でもある日「仲がいいからって男同士をホモらせるのはおかしい」と言っていたんです!言っていることとやっていることが違う…。オタク話以外の話題でもそういうのが続いていて、正直喋っていて疲れるんです。

頂いた回答を参考にして対策を考えようと思います。もしこのお礼を読んで、更にアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/12/26 01:30

オタクの定義は、


「強くこだわりを持っている分野に
趣味や余暇として使える金銭または時間のほとんどすべてを費やし、かつ、特有
の心理特性を有する生活者」

世間やメディアで言われてる「オタク」はほとんど間違ってます。(と私は思う。)

これを踏まえて、他の方々の意見も参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

オタクの本当の意味や世間のイメージなどは分かっていますが、今回は質問文にある通り「分かりやすさ」を重視して文章を書きました。
他の方の回答を見ると、大体の方が事情に詳しいようですし、問題ないと思うのですが…。
生意気言ってすみません。

お礼日時:2005/12/26 00:43

こんにちは。



昔の私を思い出しました(苦笑)

私は、昔から人を外見で判断したりなんかしないほうで、とにかく、いろんなひとを知りたかったので、いろんな方に声をかけていました。それで、一般的に「オタク」といわれる、いわゆる世間ではあまりいい目でみられないひとともしゃべっていたことはあります。けど、もちろん、オタクのひとでも、一般常識のあるひと、ないひとはいますし、それに、他人をきにしなさすぎというひともいます。で、やっぱり私もcoco-02さんと同じように、一人だけそういう感じのひとがいました。で、私も最初は我慢できたのですが、やっぱり最終的には無理でした(苦笑)

オタクのひとたちの間でも、そのひとと付き合うのはかなり苦痛だったらしいんですけど、でも、同じオタク仲間。。。だから、一緒にいたみたいですが(共通で話せることは私よりかはありましたので)、でも、やっぱり他人の意見をきにしすぎない自分勝手な行動にはやっぱり耐えられなかったようですね(苦笑)

私の意見はオタクのひとも人間ですから、他のひとと同じように感情を持っていますし、共通できる話はあります。でも、やっぱりオタクと言う前に一人の人間としてやっぱり我慢できるものと出来ないものってありますよね。

私は結果的にオタクのひとたちとは、付き合わなくなってしまいました。やっぱり世界が違いすぎたからです(苦笑)でも、高校を卒業してから、たまたま外で会ったときなどは、「久しぶり~」といって声をかけます。でも、私は現在海外に住んでいますので、昔のクラスメートに会ったりなんかはあまり出来ませんので、全く付き合いはありませんけど、でも、もし、日本でたまたまあったら声だけはかけるつもりです。

ところで、coco-02さんは、彼女のほかにも美術部で友達はいるんですよね?無理をして、その彼女と付き合うことはないと思いますよ。彼女がオタクだから付き合わないんではなくて、彼女が人間として常識がないから付き合わないだけなんですから。それでいいと思います。無理をするのって本当に心に負担をかけるだけですから。

また、彼女と付き合っていく上で、彼女の行動や言動が気になってしまい、でも、それでも彼女とうまく付き合っていきたいのなら、そのことを彼女に直接いうことだと思います。で、そこで彼女がどう答えてくるかだと思いますね。私の経験では、そういうひとは、意見を聞き入れてくれない場合が多いですけど(苦笑)

まあ、とにかく、無理をして彼女と付き合うのはよくないですから、それなりの距離をおいて付き合うか、また、彼女抜きで他の美術部のメンバーと付き合うようにするのがいいかもしれません。でも、結果的にどうしたいかは、coco-02さん次第だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

オタクの中でも常識のある子はたくさんいますよね。私の前で「ホモっぽい男の子がいて興奮しちゃった!」…なんて話をするのは彼女だけです。私がオタクの話題に興味があるならまだしも、そういう趣味はないし、世間からはよく思われていない部類に入るし…ダブルでつらいです。
他のオタクの子は常識があるのでこれからも付き合っていきたいのですが、雰囲気的にその子と会うときはAさんも一緒…という感じです。みんな卒業して別々の環境にいるし、どうせ会うならみんなで!という感じなのです。

そうですね、オタクとして…というより、人として気になる部分もたくさんあります。例えば自分のことを棚に上げて物事を言ったり、言うことが二転三転する・矛盾している等…なので普通の話をしてもストレスが溜まってしまう状態です。今までの付き合いを考えるとすぐに縁を切るのはどうかと思いますが、直接言っても無駄なようなら無理をする必要はないですよね…。
経験者の方のアドバイス、参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/24 20:32

こんにちわ。


私は質問者様と似たような立場かもしれません。

オタクの人たちはマイワールドを持っていて、回りが見えていない人が多い気がします。
だから、そのお友達はマイワールドの外にいる人に敵意(と言ってもいいでしょうか?反感かな?)を持っちゃうんでしょうね。
「そんな大きな声で恥ずかしいよ」
「電車の中でそういう話はやめようよ」
と言うくらいでいいのではないでしょうか?
それで直らないようなら、オタク以前にその彼女の人間性に問題があるのでしょうから距離を置いちゃってもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですね、彼女は「オタクとそうでない人たち」の線引きをしている気がします。だから「電車でそういう話をしてもほかの人には分からないだろう」と思っているのでしょう。
その上、「あの子電車で○○(アニメのお店?)の袋持ってるよ、恥ずかしくないのかな」と言うんです…明らかに「他のオタクより空気が読める」オーラを出しています。
今までは流したり適当にうなずいたりしていましたが、今度は不快感があることをやんわりと口に出して言ってみたいと思います。「あなたもオタク臭出てるよ」とさり気なく気がついてくれたらいいのですが…。

お礼日時:2005/12/24 20:10

わたしもNO1さんの意見に同意しますね。


オタク以前に回りを見る必要があるでしょう。

ただ実際にオタクな人の場合、マイペースに自分しか見れない人が多いわけで・・・。
狭い視野でしか物事が見られない人ですから、そのあたりを噛み砕いて進言するしかないと思います。

「BLの話しをするのもいいけど、電車の中で大声じゃまずいんじゃない?そこらのオジサンがスケベな話ししてるのと同じに見られちゃうよ」
「‘クチは災いの元’って言うよ。あんまり回りを批判したり攻撃していると、敵ばかり作っちゃうし・・。あなたのためにもよくないと思うし、心配だよ。もう少しゆっくり行こうよ。」
とでも進言してみてください。

前述しましたが、
・物事の視野が狭い。その視野が全てと勘違いしやすい。
・‘0か1’、All or Nothingな考え方が多い。
・そのため敵味方をはっきりと作りやすい。
このあたりを注意して、接してみてください。

当人もオタクというのを自覚しているのなら、「社会に認められるオタク」を目指すよう、話しをしてみてください。
まだまだやおいは認知度が低く、また一般的には受け入れられないと思います。その上で上手く誘導なさってみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

視野が狭い、自分中心というのは多少ありますね。
彼女は「私は他のオタクよりオシャレ」「周りの目を気にしないオタク女とは違う」と思っているんです!だから注意しても聞いてくれないような気がします…。
でも実際は、髪を染めてピアスを開けてもどこか垢抜けないし、メイクもしないし、電車の中でそういう話をしている時点で周りが見えていないという感じ…。
確かに周りを見ると彼女より「オタク臭い」女の子はいますが(彼女もオタク友達が多いのでそう思うのでしょう)、私から見ると彼女も充分「オタク臭い」ので…。

>当人もオタクというのを自覚しているのなら、「社会に認められるオタク」を目指すよう、話しをしてみてください。
たぶん本人は「私はオタクなのに社会に馴染んでいる!」と自信を持っていると思います。だから余計やっかいなのです…。
「ほかのひとの悪口を言う」ことは注意しようと思うし、難しいことではないと思うのですが、周りを気にせずオタクの話をするところは注意が難しいように思うのです。

反論っぽいことも書いてしまいましたが、事情にお詳しいようですし、とても参考になるアドバイスでした。これから役立てたいと思います。

お礼日時:2005/12/24 20:02

>関係ないクラスメートとかは平気でバカにするんです。

お店に行くと店員さんに聞こえる声で店の悪口を言うし、更にはすれ違う見知らぬ人にまで…

オタク以前に人間性に問題があるでしょう。そんな人と付き合わない方が賢明ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、こんなことするのって普通に考えたら問題ですよね…。オタク的な話はまだしも、相手を傷つけたり不快にさせる行為をするようではダメですよね。
でも、高校のときはまだこんなにひどくはなかったように思うんです。学生時代は一番仲がよかったと言っていいくらいの関係なので、今彼女に注意するのは私の役目かな…とも思うんです。

お礼日時:2005/12/24 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!