「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

来週早々に アンコールワットを巡る5日間のツアーに参加します。一日フリーの時間があるんですが、現地でのオプショナルツアーで バンダアイスレイなどの遺跡を一日巡るツアーに参加するか、リゾートホテルでゆっくりするか迷っています。遺跡も好きですが、ホテルでのエステなども両方好きなので迷っています。パンフレットなどに「東洋のモナリザ」と書かれているバンダアイスレイは 見てみたい気がするんですが、他の遺跡(ロリュオス遺跡群)なども見て回るので 丸一日つぶれてしまい、せっかく割りといいホテルにしたのに、プールでゆっくりしたりする時間も取れず、「バンダアイスレイ」と「ホテルでゆっくり」と、どちらにしようか決められません。アンコールワットに行かれた方、バンダアイスレイは必見という感じでしょうか?ちなみホテルは アンコールパレス リゾート&スパ というところです。行ってみた感想や何でもいいのでアドバイスなど教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

 バンテアイスレイの レリーフ自体は赤茶土の境内の壁に小さく彫られたものの一つですので 規模とすれば アンコール遺跡群の他の壁に彫られた作品群より小ぶりなものではあります。


 アンコール遺跡を見つけ出したヨーロッパ人にとっては この小さなレリーフに モナリザの微笑みのイメージを重ね紹介したので有名になっています。
 地元の人や東洋の人が何気なく見ているだけならば、これほど有名にはならなかったかも知れません。

女神像
http://www.webvider.com/wwm/yashichi/kh-055.html

 有名になると人は 大きいものをイメージしすぎて実物を見たときに 期待はずれでチョットがっかりするようです。(人魚像、小便小僧などよく言われるようです)
 小さくても 心引かれる物も多々あります。
 かつては 防護の柵もなく、好きな距離で写真も撮れましたしまん前の触れる位置で見たりも出来ましたが 私は奥深い 素晴らしい作品だと思いました。

 次にいつ 行けるか分らないでしょうから バンテアイスレイまでの 田舎道の雰囲気を見ることも含めて 行って見られたら如何でしょう。(この先 2度とみる機会は無いかもしれません)

 美術、工芸、絵画・レリーフ、寺院や教会、など人により 興味の度合いがそれぞれ異なりますし、観光、食事、風景、買物、リラックス、くつろぎ・自由時間など旅に何を求めるかでの価値観、時間の過ごし方もそれぞれでしょうから なんとも言えませんが。
 
    • good
    • 0

バンテアイスレイ見てきました。


アンコールワットもバイヨンも素晴らしかったけど、この遺跡もまた違う雰囲気でよかったですよ。
赤茶色で女性的で、規模は小さいけれども女性の私は一番気に入った遺跡です。

モナリザは残念ながら、遠くからしか見られませんでした。
前の小道が補修工事中でした(今年の5月)
モナリザ自体は、アンコールワットのレリーフと大差はないと思います。
でも赤土への彫刻は、その素晴らしさが際立つような気がしました。
雨が降ったときが、一番綺麗らしいです。

私はタクシーをチャーターして行きました。
バンテアイスレイまでは片道1時間弱で行けるので、ホテルのリゾートライフも楽しみたいのなら、ツアーではなく個人で行くと時間的に可能です

遺跡は前の方もおっしゃるように小規模なので、1時間もかからずに見終わります。
トータルでも3時間もかかりませんので、午前中にバンテアイスレイ、午後からホテルライフ、いかがでしょう。
道中に籐製の小物を売っているので、そこに立ち寄るのも楽しかったです。
    • good
    • 0

バンダアイスレイで東洋のモナリザ?を見たので感想を書きます。

まず、この遺跡は彫刻だけが凄いだけです。でも…もし他の遺跡に行くのであればそれほどまでお勧めできるようなものでもありません。外せないのはタ・プロームぐらいかな?と思ってます。昔に行ったので近くで見ることが出来ましが、遺跡自体はこじんまりしていて、見れるところは限られてます。東洋のモナリザなんて言いますが…私には何処の遺跡のレリーフも同じように見えました(笑)。

面白かったのは…現地の物売りなどは入り口の線が書かれているところから一切入ってこない事です。なので以外にこじんまりしていて狭い割には中はすいてました。

アンコールパレスはシエム・リアップでは一番有名で良いホテルです。できればホテル滞在も楽しみたいとの事ですので…ホテルでのんびりもいいかもしれませんね。あ、バイクタクシーですが…私は女性ならあまりお勧めしません。タクシーを使うか…乗り合いツアーなどでいかれたほうがいいと思いますよ。また、バイクタクシーを使う場合でも…ホテルの人に頼んで呼んでもらった方がいいのかなって?って思います(ホテルが他のホテルよりも違う場所にあるので…)。また、ノーヘルです…たま~に骸になってしまった方も見ることがあるので比較的に遠くに出かけ、道の悪い砂利道を走るのでタクシーお勧めです。

あとは…なんだか遺跡は現地人でも入れる人と入れない人に分かれていて…一人で行くと何処が入り口なのかもわからない事も有りますが…こういう時はさりげなく他のツアーの人にくっついていくとガイドも聞けて道もわかり…一石二鳥かな…。

あとは朝早くから遺跡は開いてると思います。確か6時ぐらいに行ったのを覚えてます。朝早くから行動すれば確実に午前中だけでホテルに帰ってこれると思いますよ。それと余談で…私はこのホテルで運悪く食中毒になりました(笑)生ものには気をつけましょうね。
    • good
    • 0

バンダアイスレイには入ったことはありませんが近くを通ったことがあります。

その時は、バンダアイスレイの最寄の村のほのぼのとした雰囲気や途中の田園の美しさをよく覚えています。中は入っていないのでこれくらいしか書けません。ただわたしだったら、遺跡ばかりというよりは、1日ぐらいゆっくりするのもいいんじゃないかと思います。せっかく一日フリーだったらホテルでゆっくりしたり、町の市場をひやかしたりしたいです。参考にならない書き込みですみません。

この回答への補足

ありがとうございます。

質問に補足なんですが、今、いろいろネットで見ていたんですが、バンダアイスレイに ツアーでなく バイクタクシーなどで 自力で行くこともできるような話しを読みました。バイクタクシーで 女性が1人で行っても、危なくはないでしょうか?料金はいくらくらいでしょうか?
最近は 「東洋のモナリザ」の像を 近くからは見られない、とのことらしいんですが、それでも 見に行くと感動するくらいには見えるのでしょうか?
すみません、質問の補足をさせて頂きました。

補足日時:2005/12/24 10:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!