アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
31歳の未婚の女性です。
つきあって11年強の彼について相談です。

彼は、私と二人きりの時はあまりしゃべりません。
行きつけの店(もとは、私が行き始めた店)で、私がわからない株の話を店の方とえんえんとし、私はほったらかしにされています。

彼の実家に行ったとき
彼と両親で盛り上がり私はほったらかしにされています。
以前は、彼の兄の子供と2人で出かけてしまったこともあります。私は彼のお母さんとお留守番。

今日は、あまりにもはらが立ったので、彼に言ったら「話に入ってくればいい。」と、話に入らない私が悪者です。

こんなものなのでしょうか?
怒る私が悪いのでしょうか?
なぜ、私と二人きりの時は、彼は話さないのでしょうか?

A 回答 (7件)

>彼は、私と二人きりの時はあまりしゃべりません

質問者様は、彼氏さんと話そうとする努力はされているのでしょうか?彼氏さんの仰る「話に入ってくればいい」って言葉はある意味正論のような気がします。彼氏さんが株の話が好きなら、株の話についていけるように、私なら株に関する情報を仕入れます。

>彼と両親で盛り上がり私はほったらかしにされています。
以前は、彼の兄の子供と2人で出かけてしまったこともあります。私は彼のお母さんとお留守番。
彼氏さんが出掛ける時に「私も一緒に行く!」とついていこうとしなかったのでしょうか?一緒についていけば楽しかったのかもしれませんよ?

質問文を読んだだけの意見なのですが、質問者様が相手を理解する努力をあまりしないで、相手からの対応を待っている受身の姿勢が伺えます(間違っていたら申し訳ありません)彼氏さんが仰るように、話についていけるように努力してみるのも大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m

二人きりのときは、私はとても話し好きなので、いつも一人であほみたいにしゃべってますが、気のない返事ばかり「ふん。ふん。へー。」だけです。

株は、お店の方も彼もデイトレーダーなので、専門的な話なのです。ROEやPERやPBRくらいなら、私もわかるのですが、どこどこの何々が、なんぼで今後はこういう動きをするだろうから、なんだかんだ。ここはどうこう。など。
あまり、興味のないことなのですが、やはり私が勉強するべきことでしょうか?

「一緒に行く」と、言ったのですが、「君はあとからきたたらいいから。」と。結局気をつかったお母様が私を連れて出てくれました。

そうですね。努力不足と言われればそれまでなのですが、みなさまはもっともっと恋愛に対して、努力されてるのでしょうか?私がいたらなすぎるのですか?

もうわけがわからなくなってきたので、投稿させていただきました。

ご意見ありがとうございました。

こんにちは。

こんなものなのでしょうか?>彼はあなたに

対する配慮が足りませんね。

大体、興味もないことに「話にはいってくればいい」

っていうのはまず無理がありますよ。

これは完全に彼の配慮不足です。

僕は車が好きなのですが、ついつい友達と

そっちの話で盛り上がってしまうんですよ。

でもその場合は彼女が話しに入ってこれるように

さりげなく話しを振ってあげます。

「○○(彼女の名前)は車だったらどんな車が好き?
 ○○はスノボーが好きだから4WDの車とか絶対似合いそうだよねー」

てな感じにですね^^

お互いうまくやっていくにはやっぱり

思いやりが大事です☆

怒る私が悪いのでしょうか?>kurau1さんは全然悪く

ないと思います。一人にされると、「自分って愛されてるのかな?」って心配で不安になってしまいますもんね。

彼はkurau1さんに話題を振ってあげる優しさが元々ないのか、kurau1さんと11年強も付き合ってるから平和ボケしてるのか。

そこらへんは良くわかりませんが^^;

なぜ、私と二人きりの時は、彼は話さないのでしょうか?>ちょっとその時のシチュエーションがわからないので、よくわかりませんが。。。

一回、彼にkurau1さんがいなければどれだけ不幸な

日々になるかわからせてあげたらどうですか?

ちょっと荒療治ですが・・・w

具体的には、電話がきてもでない。
      会う回数を減らしてみる。

11年強もあなたと過ごしてきたのですから、

一週間くらい会わない。くらいしてみたら少しは彼も

kurau1さんの存在するありがたみを感じると思いますよ。

がんばってくださいね^^ GOOD LUCK☆♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
今日はもう頭にきていたので、かかってきた電話にも出ず、メールにも返事を出さず・・・と、していたら、直接花を持ってたずねてきました。「配慮が足りなかった。ごめんな。」という一言ももらいました。

これからは、わけのわからない話をするときは、説明をしてくれるということで落ち着きました。
ありがとうございます。

付き合って11年という長い年月の為、心が通じているから特に話さないとか・・・っていうのは綺麗事過ぎますかね(笑)きっと空気みたいな存在になっているのでしょうね。

いなくなったらとても困る存在だけど、一緒にいる間は当たり前のように思っているという感じで。質問者様も彼ばかりを追わず、自分の好きなこととか少し自分勝手に動いてみてはいかがでしょう?自分に趣味が出来ると話の話題も豊富ですし、彼が知らないこととかに興味を持ってみるのもいいかもしれませんよ。
恋愛に対しての努力ですが、それはきっと人それぞれで、私は努力しているほうだと思います。納得のいかないことはとことん話しますし、相手もそうです。見返りを求めず相手に何かをしてあげたいと動きますし、相手が甘え過ぎたらちゃんと怒って理由もいいます。喧嘩はとても大切ですから、色々話してみては?
結婚などは考えてないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m

>付き合って11年という長い年月の為、心が通じているから特に話さないとか・・・
これは今日言われました。「でも、なっとくいかない。」と時間をかけて話し合いました。今後は気をつけるということです。

>見返りを求めず相手に何かをしてあげたいと動きますし、
これは、私もこころがけていきたいと思います。最初のころの気持ちを忘れないようにしたいです。

結婚は・・・彼がデイトレーダーぷらす自営業で収入が安定していないので、今はまだできないと言われました。

ありがとうございます。

僕は、あなたの恋人の「話に入ってくればいい」という言葉は、正しいと思う。

恋とか愛とか恋愛とかは、相手に求めるものとか、何かしてもらうものじゃなくて、自分を相手のために使うものだと思う。それと、恋愛は自由なものだから、相手を拘束することもできないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

>恋愛は自由なものだから、相手を拘束することもできないと思う。
これは常々思います。彼はものすごくやきもちやきでしたので、最初はこれでよく喧嘩したものでした。

「話に入る」いい方法は、やはりこっちが勉強するしかないのでしょうか?他の回答者の方は、彼女にわかりやすいように、入りやすいようにされてるそうです。私もあまりにも専門的なことは、そうしてほしい。と、思っているのは甘えですか?

ありがとうございました。

30歳半ばのサラリーマン男性です。

11年間つきあってきてこのような心の淋しさが発生
しているのなら彼と別れ時かもしれませんね。個人ごとの差が大きいことなので一概には言えませんが、私が彼の立場なら交際している女性に同様な真似は出来ません。

良く言えば空気のような存在になっているとも言えるのかもしれませんが、まだ結婚しているわけでもない女性を実家に置きっぱなしにしているというのは思いやりに欠けているようにも思えますね。
あなたが彼にぞっこんで彼と別れることなんか絶対にイヤと思っておられるのなら仕方ありませんが、結婚をして幸せな家庭を築きたいと願う気持ちがあるのなら一度じっくりと将来のことを彼と話し合いすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

今日は分かれることもふくめ、長い時間をかけて話し合いました。
最終的に私が指輪を返して、それがなくなり、二人で探したら道端で出てきた。。。というドラマのような結末になり、また元さやにおさまってしまいました。
彼いわく「イブの奇跡」だとか。のろけのような話になってしまい、申し訳ございません。

ありがとうございます。

潮時なのかな~。

って思います。

やめるか、続けるか。
あなた次第かもしれませんね。
やめてもいいなら、すぐやめられそうな感じもするので、勇気を持って臨んだ方がいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに潮時だと思ったので、今日は冷静に別れる。という話をし、指輪を返して、前述のようなことが起こり元さやです。
本当にお恥ずかしい限りですが、この質問を立ち上げたときは、かなり頭にきていて感情的な文章になってしまいました。

ありがとうございます。

複数で会話をしている場合、話に乗り切れない人に、ときどきは話を振ってみる、というのは心遣いとしては基本的な事だと思います。

勿論人によって、そういう事の得手不得手はあるにしても、そういう心遣いができない、というかやろうとすらしない、という所に、彼氏さんの幼さを感じます。
彼氏さんのご実家を訪ねた際にほったらかしにされるという事は、彼氏さんのご両親も、質問者さんに対しては、冷淡?な態度を取られているという事なのでしょうか?
そうだとすれば、ご両親の教育にも問題がありそうです。

ケースはだいぶ違うかもしれませんが、ある知人を思い出しました。
彼(管理職)は、仕事の時に、例えば何か重要な問題があって、誰かに相談するとき、必ず男性社員とばかり相談するのです(すぐそばにいる、例えば同じ位またはそれ以上のキャリアのある女性社員には一切そのような相談はしない)。
女性が苦手とかそういうわけではなく、重要な問題に関しては、女性の意見はハナから聞く気がないわけです。
男尊女卑とまでは言いませんが、無意識の中で女性を一段低いレベルに見る男性というのは、少なからずいますが、もしかしたら、彼氏さんもその類かなー? と、チラッと思いました。
将来結婚されるご予定なのかどうかわかりませんが、正直ちょっとツラいものを、文面からだけですが、私は感じました。
勝手なことを申し上げまして、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼の両親は、私が話に入れず、とりあえずにこにこして聞いているときは、話を変えてくれたりなどします。
彼がする実家での話というのは、村おこしの話だったりするのです。予算がどうとか、こんなことではだめだ。とか。私は彼から言わせれば、都会の人なので話しについていけません。

あとは、彼の幼馴染(もちろん私とは面識なし)やいとこの話で「○○ちゃん」と言い出したら、「小学校のときの友達?」などと口をはさむようにしてますが、彼や彼の両親は面識ある人の話なので、盛り上がってますが、私は入れません。何か説明してくれたらいいのに。と、思います。

その知人の方は、かなり問題がありますね。そういう人っていますね。いったいなんなんでしょうか?

ありがとうございます。