プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ついさっきの出来事です。友達のブログを見ていたらアダルトサイトにとんでしまい「あなたは18歳以上ですか」とでて私は未成年なのに誤って「はい」の方を押してしまいました。いきなり「登録完了」の文字!支払い金額49300円で期限は12月28日。払わないと家とかに連絡が来るみたい。 こんな事が起こったなんて親に言いたくないしバレたくない。本当に払わなければならないのですか?ワンクリック詐欺で大丈夫だったらいいんだけどすごく心配;;家に連絡来たりしたら困ります↓お問い合わせ先にメールしてみたけど返事来ないし…せっかくのクリスマスが台無し。夜も眠れなさそう><。助けて下さい。警察とかに相談した方がいいのかな…できればそれも避けたいけどぉ…今焦ってます!助けて下さい!!できたら体験談も聞きたい。同じ経験のある人、結局どおなったかみたいな。ちなみの登録完了画面はこんな感じです……会員登録が無事完了しました。 ご利用可能期間:90日 発生金額\49300 ご入会より4日以内にお支払いください。お支払いがない場合は不正アクセス入会となります。ご登録情報…登録日時や私のIPアドレス、プロバイダ名、「貴方のID」とかいうの。振り込み先…銀行名は三井住友銀行、支店名はドットコム支店、口座番号、受取人講座名義はイーバンクギンコウ、名義人欄は名前の変わりに「貴方のID」を記入するんだとか…『支払い期限を過ぎても入金確認が出来ない場合、未払い状態が続きますと各プロバイダー会社に対し法的な手段を経て情報開示を求めることにより以下の情報を把握することが出来ます。ご自宅、ご実家、勤務先などに直接請求される場合があります。 てな感じです。回答待ってます(。>へ<人

A 回答 (10件)

無視してください。



少し安心させてあげましょう。

私はワンクリ踏むのが大好きで、あちこちの掲示板等でわざわざ探して、もう100回以上踏みましたかね。
せっかく見つけても、見たことのあるサイトだったらがっかりしたりして・・・

最近はスパイウェアやウイルスをダウンロードさせるサイトも多くて、こちらのメールアドレスを抜かれたことも何回もあります。
もちろん請求が来ましたよ。
ほおっておくとタイトルがエスカレートして、「緊急:最終警告」なんてのも何回も来ました。

でもすべて放置です。
どんな請求が来ようが、払ういわれはないからです。
「電子消費者契約法」を勉強すれば、そんなに不安になることもなくなるでしょう。

契約というのはお互いが合意して初めて成立するものです。

>「あなたは18歳以上ですか」とでて私は未成年なのに誤って「はい」の方を押してしまいました。いきなり「登録完了」の文字!

こんなものは契約ではありません。
インターネットのサイトには、間違ってクリックしただけで契約などにならないよう、しつこいくらいに消費者に確認させる義務があります。
それが「電子消費者契約法」です。
法律守っていないサイトは、無視で構いません。
好きなだけ画像を見て、ほっとけばいいのです。
ちゃんとしたサイトを作らないほうが悪いのです。
暇があれば、該当の銀行へ詐欺口座番号として通報しておくのもいいかもしれません。
すぐ手を打ってくれるかどうかはわかりませんが。

私の経験では、無視し続けると、最もしつこくても、メール7回くらいで来なくなりますね。

>未払い状態が続きますと各プロバイダー会社に対し法的な手段を経て情報開示を求めることにより以下の情報を把握することが出来ます。ご自宅、ご実家、勤務先などに直接請求される場合があります。

ハッタリです。
プロバイダーがこんな詐欺師に個人情報を開示することはありません。
単なる脅しです。
これで振り込んで来れば儲け物、というのが詐欺師の考え方です。

安心して良いクリスマスをお過ごしください。

*スパイウェアやウイルスはあとの処理が大変なんで、やはり、「変なサイトにはむやみに行かない」というのが基本には違いありません。
パソコンに詳しくない人は特に。
会社からアクセス、なんてのは、論外です。
会社に請求が来たら、「業務目的外使用」で懲罰を食らう可能性もあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

長い長い回答をありがとうございますm(._.*)m
催促のメールが来ても無視し続ければいいんですね。
みなさんのおかげでだぃぶ安心することが出来ました^^
最初はどうなることかと思ってましたけど…^^;

お礼日時:2005/12/25 21:17

>「自分の身を事前に守るために、口座の停止を行います。


>「電話番号等を携帯で登録した場合は、」
>…これは自分の口座ですか?相手に私の口座や電話番号について知られてし
>まったんですか?

相手が振込みを指定している口座ですよ。
ちゃんと、#4も読んでくださいね。
    • good
    • 1

#4です


>月曜には銀行のホームページから該当の支店の電話番号を調べて電話を
>掛けて、「ワンクリック詐欺に使われている口座」を伝え停止の要求を
>出す事…とにかく月曜に銀行のホームページに行けばいいんですか?

そのとおりです。 支店名と電話番号はどの銀行も公にしていますので
銀行のホームページで調べることが可能なんですよ。
あとは、自分の身を事前に守るために、口座の停止を行います。
電話番号等をあなたの携帯で登録した場合は、あなたの携帯に掛かってくる可能性がありますが、口座を先に止めておく事によって「取れるもんなら、取ってみろ」と思えるはずです。

>「同様の手口で、」の後に書かれてることを理解するのが難しいのです
>がaa…><;

同じ相手が何度も、指定する口座を変えてくる際に非常に有効な手段で
携帯を片手に、右手はキーボードを叩いて銀行の該当支店の電話番号を
調べるんですよ。
支店の統廃合情報も見れるので、調べるには情報が得られるので良いですよ。
あとは、脅迫まがいの電話が来た場合は、「日付」「銀行・支店名」「口座番号」「口座所有者名」を記録してわかるようにしておきましょう。
口座所有者が、ワンクリ詐欺の場合コロコロ変るんですよ(笑)

この回答への補足

「自分の身を事前に守るために、口座の停止を行います。」
「電話番号等を携帯で登録した場合は、」
…これは自分の口座ですか?相手に私の口座や電話番号について知られてしまったんですか?そんな事ないですよね?私の場合、口座番号も携帯番号も何も登録してないと思いますから大丈夫って事ですよね?知られてしまったのはメールアドレスぐらいだと思うんですけど…。ん~難しい><;物分りが悪くてすみません(下)(下)
「脅迫まがいの電話が来た場合は、」
(上)にも書きましたけど電話は来ませんょね?来てもメールですょね?ちょっち心配…。

補足日時:2005/12/25 21:32
    • good
    • 1

>今度から変なサイトにとんでしまった場合は気をつけようと思います!!



気をつけるだけではなく、家族や友人に「こういった悪質請求がある」という事をしっかり教えてあげてください。

犯罪の被害防止につながりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく友人には言いました。もっとたくさんの友人に言おうと思います。
私は、電話でのオレオレ詐欺とか葉書での架空請求とかは知ってて、「こんなの絶対ひっかからないし!」ってなめてました。しかし、ワンクリック詐欺というのは知らなくて、まんまとひっかかてましたね。ほんと焦りましたから><、あまりニュースでも聞かないし…(たぶん)
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2005/12/25 21:30

>ほんとに払わなきゃいけなかったケースってあるんですかねぇ??



そう言うケースはありません。裁判になった例はありますが、業者が敗訴してます。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU200 …


それと、架空請求元のURLを書き込むのはだめですよ。
他の人が踏んでビックリしますんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は裁判とかにかけられませんょね?^^;www
あっ!っぃURL書き込んでしまいました!皆様すいません(下)(下)以後気をつけます。

お礼日時:2005/12/25 21:21

こんばんわ。



他の回答の通り、ワンクリック詐欺ですね。
支払う必要ありません。
支払うと、相手にカモと思われて、忘れた頃に再度支払いの催促がきます。
それが、相手の手口です。

支払い催促のメールが来るかもしれませんが、無視してください。
催促メールがわずらわしければ、質問者さんのメールアドレスを変るのも良いかもしれません。

私も、PCの調子が悪い時に、何かの拍子に同様のサイトが立ち上がり、支払い催促画面が出た事がありましたが、無視しました。
私の場合は、メールを出していない事もあり、その時から3ヶ月程経ちますが、何も起きていません。

この回答への補足

やっぱり問い合わせ先に返信しちゃったから催促のメールが来ますかねぇ?でもぉ、無視したりアド変えようと思います!
今はまだ来ないけど…忘れた頃とか、支払い期限の28日を過ぎたりしたら…。でもでも惑わされないようにしますんで!

補足日時:2005/12/25 21:03
    • good
    • 3

ワンクリック詐欺ですので、無視してかまいません。


もし、明日中に相談に行くには警察しかないのですが、出来ればですが
組織犯罪課の方が、親身になって相談にのってくれますよ。
(通常は、暴力団関係の事件を扱う所なんで、精神的に安心できますよ)
また、月曜には銀行のホームページから該当の支店の電話番号を調べて
電話を掛けて、「ワンクリック詐欺に使われている口座」を伝え停止の要求を出す事もお忘れなく。

同様の手口で、2年ほど前からハガキや脅迫電話や色々貰っていますが、
「振り込んで上げますので、銀行名、支店名、口座番号と氏名を教えて下さい」とシラ~っと聞いて、片方で該当の視点の電話番号を調べて、電話を切ったら、即座に電話をして停止を要請してました。
メールで来た場合は、FAX番号を聞いてからFAXをして停止を行ったところも数行あります。

同様のサイトで、最近流行っている?のが「いいえ」をクリックしても同様なことになるサイトが、この時期増えていますので、注意して下さい。

この回答への補足

月曜には銀行のホームページから該当の支店の電話番号を調べて電話を掛けて、「ワンクリック詐欺に使われている口座」を伝え停止の要求を出す事…とにかく月曜に銀行のホームページに行けばいいんですか?
「同様の手口で、」の後に書かれてることを理解するのが難しいのですがaa…><;

補足日時:2005/12/24 22:39
    • good
    • 3

あなたのIPアドレス、リモートホストだけではあなた個人を特定できません


無視すればいいです

>お問い合わせ先にメールしてみたけど・・・
相手の思うつぼです
何もしないでください

>助けて下さい。警察とかに相談した方がいいのかな…できればそれも避けたいけどぉ…今焦ってます
助けて下さい!!できたら体験談も聞きたい。同じ経験のある人

同じ経験があります
何もしないでください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メールゎしてしまったので後戻りゎできません

お礼日時:2005/12/24 22:43

ワンクリック詐欺です。

完全に無視して下さい。
メールを出すことも、お金を振り込むこともだめです。
http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_ka …

この回答への補足

メールは出してしまいました;;でもだぃぶ安心できました。

補足日時:2005/12/24 22:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぢめての事で…ほんと具合が悪くなるほど焦って泣きそうでした。
これで今夜ゎとりぁぇず眠れそぅです!すんんごく感謝してます^^
今度から変なサイトにとんでしまった場合ゎ気をつけようと思います!!

お礼日時:2005/12/24 22:36

こちらをどうぞ。



参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html

この回答への補足

うっかりの契約はむこうになるんですね。すごくほっとしました。
このままほっといていいんですか??
お問い合わせ先にメールしちゃったし、家に電話がかかってきたら本当に嫌です。大丈夫ですかね?

補足日時:2005/12/24 22:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぢめての事で…ほんと具合が悪くなるほど焦って泣きそうでした。
これで今夜ゎとりぁぇず眠れそぅです!すんんごく感謝してます^^
今度から変なサイトにとんでしまった場合ゎ気をつけようと思います!!

お礼日時:2005/12/24 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています