買ったばかりの革(スエード)の服に油がついてしまいました。
食事中についてしまったのです。小さいんですけど、シミになっています。
専門店にだすのがいいのかもしれませんが、もし自分で落とせる方法があるのならぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

色が濃いスエードでしたら、専用の市販のスエードクリーナーを使う手もありますが、自己処理は危険だと思います。



油汚れの場合、下手にさわると輪ジミになったりします。(油汚れは専用の消しゴムタイプのクリーナーでは、落ちなかったです)

汚れは早いうちにクリーニングに出せば、落ちやすいですが、時間が経ってしまうと落ちにくくなってしまいます。

革製品を使用する前に、防水スプレーをかけておくと、汚れにくくなりますよ。(防水スプレーもしみになる時がありますので、見えない場所で試してから使用したほうがいいと思います)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーフ(革?)の財布にボールペンのシミ

ボールペンのインクが手についたとは知らずに
財布を触ってしまい、表面に黒いインクシミを
つけてしまいました。
材質はカーフという革、色はブラウンです。

購入してから2日も経っておらず、
専用の洗浄クリームがあるらしいのですが、
使うのにはまだ早い気がしているのです。
(新品さが損なわれそうで;;

身近にあるもので、小さい汚れなら
目立たずキレイに落とせるものはないでしょうか。

どなたか教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

シャネルの白いカーフの財布を使っています。
馬具メーカー(聞いたけれどメーカー名は忘れてしまいました)が使用している皮の加工法で処理された物を「カーフ」って呼んでいます。
皮の表面をガラスコーティングしているので汚れにくいらしいです。

私も1週間もしない内にボールペンで3Cmくらい黒い線が・・・
ためしに消しゴム(鉛筆用の)で消したら薄くなって、その後は少し汚れたら少し濡らしたタオルで拭いていたらボールペンの後は今は、跡形もなくなりました。
私の場合はこれで綺麗になりましたが、試される場合はあまり強くはしないでくださいね。

Q雨の日に革のブーツ…水シミがとれません。

雨の日にキャメル色の本革ブーツをはいていたら雨に濡れた部分がシミになってしまいました。いつも乾くと元通りの色に戻っていたので気にせずいたのが悪かったみたいです。保護&汚れ落としのムースでふきましたが落ちません。これはやっぱり落ちないのでしょうか。全体の色を濃くするなど(?)目立たなくなる方法があればそちらもお教えください。

Aベストアンサー

以前同じようになった事があって、靴を磨いてくれるお店でいろんな色のクリームが売ってたの見て聞いてみました。
見てみないと分からないが、クリームと靴の色が合った物を使わないとだめだけど、合う色ならきれいになると思うよ・・・と言われました。
私の靴の場合、実際はなくて普通の保護クリームを、何度も繰り返し塗ってお手入れしました。
(ちょっとはマシかなぁ?)

ちなみに東急ハンズですが、
http://www.hands-net.jp/shop/category/category.aspx?PageSizeCategoryList=10&AbsolutePageCategoryList=6&category=10020401
(・・・・長;)

それからは必ず買ったらすぐに、防水スプレーをするようにしました。

Q革製のかばんについた水のシミってとれるの?

お気に入りの薄ベージュ色の革製のかばん、雨の日は持たないようにしてたんですが・・・。雨水がかかって、斑点状のシミになってしまったのです。これって、とれるものなのでしょうか?もう無理?諦めないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

もう、しみ取りをしてしまったようですね。ヌメ革でも肩紐くらいならともかく、革の面積が広い場合は、絶対にサドルソープは使わないで下さい。ムラになります。
素人さんでサドルソープを使っていいのは靴ぐらいが限界でしょう。あと、あなたのかばんが比較的新しく、あまり日光に当たっていない場合、(あめ色にならずにまだ肌色っぽい)裏わざとして、窓辺において紫外線を当てて、全体をあめ色にすればしみは目立たなくなります。
その場合、必ずガラス越しの日に当ててください。直射日光はダメです。これはBreeというヌメ革のバッグで有名なところが取っている方法です。

Q羊革の手袋にシミが(T-T)助けてください~~~

一昨年ロングの羊革の茶の手袋を購入しました。
手の平側の指先が茶からこげ茶に変色していることに気がついてはいましたがそのまま使っていました。

ところが、先日手の平の全体に油シミのように、茶からこげ茶に広範囲でシミになっているのに気がつきました。

ネットでいろいろ調べてみましたが、保護中心のスプレーやクリームがあるようです。
しかしながら、それが本当によいのか心配です。

同じような経験をされた方がみえましたら、よかったものを教えていただけると幸いです。

羊革はつやっぽいものではなく柔らかな光沢のない革です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa3679691.html

Q白Tシャツ(綿100%)についた革ひものシミ抜き方法

白Tシャツ(綿100%)を洗濯機で洗い脱水後取り出してみたら、襟元についていた革ひもの色が落ちてしまったらしく、シャツに黄色いシミが付いてしまいました。漂白剤にすぐにつけたんですが、色が落ちません。革ひもは茶色ですが、シミの色は黄色です。
購入してまだ一回しか着てないのでスゴクショックです・・・
どうしたらシミ抜きできますか?

Aベストアンサー

真っ白なTシャツでしたら、とても乱暴な方法ですが、キッチン用の漂白剤が効くと思います。衣料用と違ってものすごく強力です。私は、どうしても落ちないワインとかコーヒーのシミにはやっちゃいます。でも、生地は痛むんでしょうね~。
とりあえずはクリーニング屋さんの染み抜きが一番安全でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報