買ったばかりの革(スエード)の服に油がついてしまいました。
食事中についてしまったのです。小さいんですけど、シミになっています。
専門店にだすのがいいのかもしれませんが、もし自分で落とせる方法があるのならぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

色が濃いスエードでしたら、専用の市販のスエードクリーナーを使う手もありますが、自己処理は危険だと思います。

油汚れの場合、下手にさわると輪ジミになったりします。(油汚れは専用の消しゴムタイプのクリーナーでは、落ちなかったです)

汚れは早いうちにクリーニングに出せば、落ちやすいですが、時間が経ってしまうと落ちにくくなってしまいます。

革製品を使用する前に、防水スプレーをかけておくと、汚れにくくなりますよ。(防水スプレーもしみになる時がありますので、見えない場所で試してから使用したほうがいいと思います)
    • 2