買ったばかりの革(スエード)の服に油がついてしまいました。
食事中についてしまったのです。小さいんですけど、シミになっています。
専門店にだすのがいいのかもしれませんが、もし自分で落とせる方法があるのならぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

色が濃いスエードでしたら、専用の市販のスエードクリーナーを使う手もありますが、自己処理は危険だと思います。



油汚れの場合、下手にさわると輪ジミになったりします。(油汚れは専用の消しゴムタイプのクリーナーでは、落ちなかったです)

汚れは早いうちにクリーニングに出せば、落ちやすいですが、時間が経ってしまうと落ちにくくなってしまいます。

革製品を使用する前に、防水スプレーをかけておくと、汚れにくくなりますよ。(防水スプレーもしみになる時がありますので、見えない場所で試してから使用したほうがいいと思います)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリーブオイルと健康油

今はコレステロールを下げるとか コレステロール0とかの
健康油(エコナとか)を使っています。
友達が バージンオリーブオイルは他の油より 体にいいと教えてくれました。
(オリーブオイル自体の何がいいのかも本人はわからないそうなんですが 健康油は加工油だから よくないと言われて)
オリーブオイルは揚げ油としての使用は向かないと聞きましたが
炒めたり 肉魚を焼くときに使ったりを目的にした場合
どちらがいいんでしょうか??
オリーブオイルのほうがいいなら 揚げ油を健康油 炒め油をオリーブオイルとして使い分けてみようかと思って。
あと オリーブオイルを和食で使ってもいいんでしょうか??
洋食イメージがあって…

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

オリーブオイルが注目されているのはその成分が健康に良いとされているためです。
その理由としては、悪玉コレステロールだけを減らすと言われている「オレイン酸」を
豊富に含んでいる他、必須脂肪酸やポリフェノ-ル、ビタミンEなど身体に良いとされ
る成分を含んでいるからです。
因みに、オリーブオイルのカロリーがサラダ油等に比べ低いということはなくほぼ同等
です。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000823.html

我が家でもパスタを始め、サラダや焼き魚、肉料理など、揚げ物以外には良く使います。
ただ、オリーブオイルはその独特の風味が特徴ですので、和食に使うとどうしても違和
感はあると思います。

オリーブオイルを使ったレシピは↓こちら
http://top.dhc.co.jp/olivecooking/index.html


また、オリーブオイルの中にもワインと同じようにランクがありますので、バージン・オイル
(一番搾り)か、出来ればその中でも酸度が0.8%以下で特に風味が良好で最高品質のエ
キストラ・バージンオイルをお薦めします。

単にバージンオイルと表記されたものは、1度果汁を絞った絞りかすから溶剤抽出され
た油や、品質の悪いバージン・オイルを精製して得られた味や香りに乏しい油を、中程
度の品質のバージン・オイルとブレンドして作られているようです。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000821.html

ご参考まで

どうもこんにちは!

オリーブオイルが注目されているのはその成分が健康に良いとされているためです。
その理由としては、悪玉コレステロールだけを減らすと言われている「オレイン酸」を
豊富に含んでいる他、必須脂肪酸やポリフェノ-ル、ビタミンEなど身体に良いとされ
る成分を含んでいるからです。
因みに、オリーブオイルのカロリーがサラダ油等に比べ低いということはなくほぼ同等
です。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000823.html

我が家でもパスタを始め、サラダや焼き魚、肉料...続きを読む

Qカーフ(革?)の財布にボールペンのシミ

ボールペンのインクが手についたとは知らずに
財布を触ってしまい、表面に黒いインクシミを
つけてしまいました。
材質はカーフという革、色はブラウンです。

購入してから2日も経っておらず、
専用の洗浄クリームがあるらしいのですが、
使うのにはまだ早い気がしているのです。
(新品さが損なわれそうで;;

身近にあるもので、小さい汚れなら
目立たずキレイに落とせるものはないでしょうか。

どなたか教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

シャネルの白いカーフの財布を使っています。
馬具メーカー(聞いたけれどメーカー名は忘れてしまいました)が使用している皮の加工法で処理された物を「カーフ」って呼んでいます。
皮の表面をガラスコーティングしているので汚れにくいらしいです。

私も1週間もしない内にボールペンで3Cmくらい黒い線が・・・
ためしに消しゴム(鉛筆用の)で消したら薄くなって、その後は少し汚れたら少し濡らしたタオルで拭いていたらボールペンの後は今は、跡形もなくなりました。
私の場合はこれで綺麗になりましたが、試される場合はあまり強くはしないでくださいね。

Qオリーブ油は健康?

 オリーブ油は、同じ油でもサラダ油等と異なり、
ある程度食べても健康だと聞きました。

 何を持って健康か、また程度問題があるとは思いますが、
・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

オリーブオイルだから健康になるとかオリーブオイルを摂っても意味がないとか、あまり期待も落胆もしないほうがいいように思います。

自由に食べましょう。オリーブオイルのことを考えるより、偏食しないほうが重要に思います。

>・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

オリーブオイルの脂質はリノール酸です。リノール酸は、動物性脂肪(乳製品の脂、肉の脂)の飽和脂肪酸を沢山摂る人は、リノール酸を摂れば体にいいですが、リノール酸の過剰摂取も心臓病になりやすいなど悪影響があったように思います。(ナッツの油もリノール酸です。)

脂質には他にも種類があります。αリノレン酸です。これは、エゴマ(シソ)油に多く含まれています。αリノレン酸はDHAやEPAの元になります。

DHA、EPAは、魚の油に多く含まれています。

動物性脂肪の飽和脂肪酸は、一般的に、過剰に摂取されがちで、過剰摂取に注意しましょうと言われる脂質の種類です。オリーブオイルは単価不飽和脂肪酸です。αリノレン酸、DHA、EPAは多価不飽和脂肪酸です。

飽和脂肪酸と単価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸。この3つをバランスよく摂るのが身体にいいと思います。

一般的に飽和脂肪酸の摂取が多すぎる人が多いから、単価不飽和脂肪酸(オリーブオイル)を摂ればバランスが摂れますが、多価不飽和脂肪酸も摂らなければ、バランスが良くありません。

また、3つの脂肪酸のバランスがよくても、脂質自体を摂りすぎだと、当然身体によくありません。当然、炭水化物、たんぱく質etcとのバランスもありますから、そのように考えていけば、僕はオリーブオイルにこだわる必要はないように思います。



この脂肪の種類については、僕も昔楽しくて本を読んでいろいろ調べていて、オメガ-3、6、9とか色々理解していたんですが、今はもう忘れました。今少しネットで調べて書きましたが、大体大きく間違ってはないと思います。また、機会があったら、本屋に言って、この種のことが書いてある本を読みたいと思いました。

オリーブオイルだから健康になるとかオリーブオイルを摂っても意味がないとか、あまり期待も落胆もしないほうがいいように思います。

自由に食べましょう。オリーブオイルのことを考えるより、偏食しないほうが重要に思います。

>・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

オリーブオイルの脂質はリノール酸です。リノール酸は、動物性脂肪(乳製品の...続きを読む

Q雨の日に革のブーツ…水シミがとれません。

雨の日にキャメル色の本革ブーツをはいていたら雨に濡れた部分がシミになってしまいました。いつも乾くと元通りの色に戻っていたので気にせずいたのが悪かったみたいです。保護&汚れ落としのムースでふきましたが落ちません。これはやっぱり落ちないのでしょうか。全体の色を濃くするなど(?)目立たなくなる方法があればそちらもお教えください。

Aベストアンサー

以前同じようになった事があって、靴を磨いてくれるお店でいろんな色のクリームが売ってたの見て聞いてみました。
見てみないと分からないが、クリームと靴の色が合った物を使わないとだめだけど、合う色ならきれいになると思うよ・・・と言われました。
私の靴の場合、実際はなくて普通の保護クリームを、何度も繰り返し塗ってお手入れしました。
(ちょっとはマシかなぁ?)

ちなみに東急ハンズですが、
http://www.hands-net.jp/shop/category/category.aspx?PageSizeCategoryList=10&AbsolutePageCategoryList=6&category=10020401
(・・・・長;)

それからは必ず買ったらすぐに、防水スプレーをするようにしました。

Q美容や健康に良い、荏胡麻油(えごま油)の1日摂取量の上限って、何mlまでですか?

美容や健康に良い、荏胡麻油(えごま油)の1日摂取量の上限って、何mlまでですか?

Aベストアンサー

えごま油を男性は約3.8g程度、女性なら約3g程度で可。

参考まで
http://そうだったんだ.com/gourmet/1988/

Q革製のかばんについた水のシミってとれるの?

お気に入りの薄ベージュ色の革製のかばん、雨の日は持たないようにしてたんですが・・・。雨水がかかって、斑点状のシミになってしまったのです。これって、とれるものなのでしょうか?もう無理?諦めないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

もう、しみ取りをしてしまったようですね。ヌメ革でも肩紐くらいならともかく、革の面積が広い場合は、絶対にサドルソープは使わないで下さい。ムラになります。
素人さんでサドルソープを使っていいのは靴ぐらいが限界でしょう。あと、あなたのかばんが比較的新しく、あまり日光に当たっていない場合、(あめ色にならずにまだ肌色っぽい)裏わざとして、窓辺において紫外線を当てて、全体をあめ色にすればしみは目立たなくなります。
その場合、必ずガラス越しの日に当ててください。直射日光はダメです。これはBreeというヌメ革のバッグで有名なところが取っている方法です。

Qごま油の健康効果

某会社のセサミンというサプリメントがよく宣伝されています。 ゴマの健康効果をアピール
しています。   思うのですが、サプリメントでしか取れない栄養成分は、サプリメントを購入
するしかないですが、市販の食品が普通にあるならば、それを買えばいいのではないかと。

最近私はでき上がった料理の上にごま油をたらしています。 これでゴマの健康成分は十分
取れているのではないかと思うのです。 

質問ですが(セサミンは置いといて)、ゴマをすりつぶして食べる行為と、ゴマ油を食す行為では、
得られる成分、効能が異なるものなのでしょうか? どちらが栄養的総合的に上だと思いますか?

Aベストアンサー

私もゴマ愛好家です。
よくはわかりませんがゴマはいいと言うので最初は粒のまま
いろんなものに振りかけていました。しかし粒のままでは
ほとんど消化されず排泄されることを知り、ゴマすり器を買いました。
今はこのゴマすり器でゴマをすって食べています。
 さてゴマに含まれるセサミンとやらは、非常に少ないものだと認識しています。
だったらゴマをすりつぶしてろ過したごま油より、丸ごとすりつぶしたゴマそのものの
方がセサミンとやらは多いような気がするのは私だけでしょうか。
とにかくゴマは安くて風味がよく、何でもゴマ化す事ができるのです。ゴマ万歳!

Q羊革の手袋にシミが(T-T)助けてください~~~

一昨年ロングの羊革の茶の手袋を購入しました。
手の平側の指先が茶からこげ茶に変色していることに気がついてはいましたがそのまま使っていました。

ところが、先日手の平の全体に油シミのように、茶からこげ茶に広範囲でシミになっているのに気がつきました。

ネットでいろいろ調べてみましたが、保護中心のスプレーやクリームがあるようです。
しかしながら、それが本当によいのか心配です。

同じような経験をされた方がみえましたら、よかったものを教えていただけると幸いです。

羊革はつやっぽいものではなく柔らかな光沢のない革です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa3679691.html

Q機械油の臭いと健康への影響について

仕事上、機械油の臭いの充満した車に乗ることがあります。
重機のギアオイルのようなものを積むので、上手く表現できない独特の臭いがします。
実際に乗る際には窓を開けてエアコンを強くして換気しながらではあるのですが…。
この機械油の臭いは健康への害は無いのでしょうか?
また、この臭いに対するなにか良い対応法はないでしょうか?

Aベストアンサー

当然大量に吸えば健康への影響はでますが、おそらく吸ってる量は少量だと思うので大丈夫じゃないでしょうか?

こういう臭いに特別、過敏に反応して症状出す人もいますが、何ともないのでしたら大丈夫だと思いますよ。

Q白Tシャツ(綿100%)についた革ひものシミ抜き方法

白Tシャツ(綿100%)を洗濯機で洗い脱水後取り出してみたら、襟元についていた革ひもの色が落ちてしまったらしく、シャツに黄色いシミが付いてしまいました。漂白剤にすぐにつけたんですが、色が落ちません。革ひもは茶色ですが、シミの色は黄色です。
購入してまだ一回しか着てないのでスゴクショックです・・・
どうしたらシミ抜きできますか?

Aベストアンサー

真っ白なTシャツでしたら、とても乱暴な方法ですが、キッチン用の漂白剤が効くと思います。衣料用と違ってものすごく強力です。私は、どうしても落ちないワインとかコーヒーのシミにはやっちゃいます。でも、生地は痛むんでしょうね~。
とりあえずはクリーニング屋さんの染み抜きが一番安全でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング