自分のHPでマンガの画材、同人に関する物や場所を、自分でデジカメで撮った写真を公開したいんですが、どこまでが許されるかが分かりません。
1・同人即売会の風景(建物全体像や中のイベント風景)を公開するのはマズイですか?
2・同人誌そのものを、紹介する意味で公開するのは、著者ご自身の了解をえた場合は良いと思うんですが、著者に確認をとれない場合、どうなんでしょうか?
3・自分が使っている画材を家で撮って公開するのはマズイんでしょうか?
分かる所だけでも、よければ教えて下さい。
あと、関東で、創作系の参加の多い(多そうな)イベントがあれば、教えて下さい(来年の予定)。サークルの宣伝とかも見たいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1.について。


本来はイベント主催者の了承が必要だと思いますが、全体的な雰囲気であれば概ねやむを得ないと解釈できるかもしれません。
ただし、特定のスペースや個人については、肖像権が当然発生します。
コスプレイヤーの方で写真に撮られることを前提にされている場合は判断が難しいですが、一定の配慮が必要だと個人的には思います。

2.について。
基本的にダメです。
ただ、著作者が了解されたのならば別です。
ご自身が同人活動をされていて、原則OKにしておられる方もいらっしゃいます。稀有な例ですが、トラブル処理の後にこういう形に落ち着かれたようです。
(下記URL参照。)
ただ、同人誌は販売を目的とした出版物なので、著作権法の規定により定められるところの「引用」以外は認められません。
しかし、この引用や「パロディ本」をめぐり裁判が複数起こされていて、現段階で解釈はフィックスしていません。
HPに載せることは止めておかれたほうがいいと思います。
(画像も文章も同じです。)

3.について。
画材が意味するところがよくわからないのですが、単に材料ということであれば問題ありません。例えばこんなロットリングを使っているとか。
ただし、何かの製作途中で「トレース画」を載せる場合は、前項2.と同様の問題が発生します。
パソコン環境を写真でお披露目しておられる方がいらっしゃるくらいですから、固有製品を紹介するのならば、常識の範囲内で構わないと思います。

関東の創作系イベントについては、私は関東居住者でないため、他の方々の回答にお任せしたいと思います。

参考URL:http://www.clamp-net.com/info/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり難しい問題ですね。もっと勉強が必要と思い知りました。

お礼日時:2001/12/16 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同人誌即売会、同人イベント

今度、同人誌即売会(イベント)へ、行こうかと思っています。
しかし、初めての事もあり、何をどうしたらよいのか分かりません…
聞く人もいませんので、ここで質問させていただきます。

1.一般参加の場合、連絡なしで当日行って良いんですよね?
2.パンフレット購入制のところは、当日会場で買えるんですよね?(入場券みたいな感じですよね?)
3.コスプレしたいとは思っているのですが、どうもムリそうなので私服で行こうと思っていますが、ういたりしますか…?
4.当方まだ中学生なのですが、皆さんにとって迷惑であったりするのでしょうか?
5.平均で、同人誌はいくらほどで買えますでしょうか?
  会場内で皆さんはどの程度お金を使われますでしょうか、参考にさせて下さい。
6.持って行くと良いものや、アドバイス等ありましたらお願いします
初めてなので右も左も分からない状況です。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

A.1
購入する側~つまり一般参加者なら、「何かしらのイベントに参加する」という軽いノリでかまいません。
(過酷なイベントであるコミケットの場合は、心構えが必要ですが^^;)
会場時間と会場へのルート、またそのイベントの混み具合など事前に調べていると安心ですね。

A.2
基本的に会場で買えます。おっしゃられるように入場券扱いですからね。
またコミティアやシティなどそこそこの大きさのイベントなら、書店販売も行っていますよ。

A.3
みながみなコスプレしているわけではありません^^;
コスプレイベントでなければ、逆に一部ですよ?
動きやすくこざっぱりとした格好なら、問題ないと思います。
またコスプレもイベントでは制限されていたり、その服装のチェックが入ることは多いです。何故なら‘イベントに参加しない普通の人’にも見られる可能性があるからです。敷地内でならともあれ、周りにその格好で歩き出されては、「ヘンなことをやっているイベント」という風に世間はみかねないですからね。
そのあたりのマナーは、これからコスプレをするのであれば、守っておいてください。

A.4
あなたがそうとは限りませんが、「学生が数人集まって、そこらでキャーキャーわめいている」というのは、タイヘン見苦しいでしょう。
参加することはかまわないと思われますが、普通の生活と同じく、相手の立場に立ってマナーを守ることは重要だと思います。
あとその本によっては‘18歳未満閲覧禁止’なちょっとHなものも売られている場合があります。
そのあたりは避けてくださいね。
(個人的にはかまわないと思ったりもしますが^^; )

A.5
安いものなら一冊300円くらいから。大体は500-1000円の間でしょう。
お金を使う金額は、その人の財布と経済状況次第かと^^;まぁスゴイ人は、ボーナスつぎ込んだ~と言うコトも聞きますし^^;

A.6
そのイベントの規模にもよりますが・・

・予備の財布。帰りの切符代をそちらに取っておく。SuicaなどでもOK。
・しっかりとしたカバン。トートバックあたりが使いやすそうですね。
・雨雪対策。当日の天候は調べておきましょう。雨は本には大敵ですからね。
・十分な防寒着やホッカイロ。イベントによっては、入場時に外で並んで待つこともあります。また会場内に入ったら逆に暑く感じることもありますから、ある程度すぐ脱げる服装だとベターでしょう。
・水分やお菓子。ちょっとしたものがあると、口寂しいとき重宝します。

あとは昼食はどうするか?とか帰りのルートは?など考えておくと良いでしょうね。閉会時間近くまでいると、帰りの交通が混み合うことが考えられますから。
またイベント会場でのトイレ位置は、早々に確認しておくと良いでしょうね。混み合うことがよくありますから。

ともあれ初めての参加であれば、そうあせらずに落ち着いて行動してみてください。
要はイベントですから、あなたが都合悪いと思った時点で帰ってかまわないわけですから。
楽しいイベント参加にしてみてくださいね^-^

A.1
購入する側~つまり一般参加者なら、「何かしらのイベントに参加する」という軽いノリでかまいません。
(過酷なイベントであるコミケットの場合は、心構えが必要ですが^^;)
会場時間と会場へのルート、またそのイベントの混み具合など事前に調べていると安心ですね。

A.2
基本的に会場で買えます。おっしゃられるように入場券扱いですからね。
またコミティアやシティなどそこそこの大きさのイベントなら、書店販売も行っていますよ。

A.3
みながみなコスプレしているわけではありません^^;
コ...続きを読む

Q大きな同人誌即売会って?

最近Comic1という同人誌即売会があることを知りました。これまで同人誌即売会は小さなものや地方ものなど星の数ほどあると思っていましたが、このComic1は大きなもののようです。夏冬のコミケや今回のComic1のように大きな同人誌即売会にはどのようなものがありますか?

Aベストアンサー

動員数はわからないイベントも多いので、「規模が大きい」の目安を「有名」で「参加サークルが多い」という条件に絞ってみました。

「コミックマーケット」 募集SP 35000
世界最大級の同人誌即売イベントです。夏・冬の年二回開催。

「COMIC CITY」(年中) 募集SP 6000~8000
「HARU COMIC CITY」(3月) 募集SP 13000
「SUPER COMIC CITY」(5月) 募集SP 22000
「GOOD COMIC CITY」(8月) 募集SP 6500
たぶんコミケに次いで大きいイベントだと思います。
春・GW・夏などに規模の大きいイベントが開催されます。
ただしCITYは女性参加者が多いと言われているため、男性ならば「サンクリ」や「トレジャー」の方がお勧めの様です。

「サンシャインクリエイション」 募集SP不明
男性参加者が多いイベントでしたが、現在諸事情により次回開催未定となっています。

「こみっくトレジャー」 募集SP 1500
CITYが女性が多いのに対し、トレジャーは男性参加者が多いと言われています。

「Comic1」 募集SP 2500
最近だんだん参加者が増えつつあるイベントのようです。

「COMITIA」 募集SP 3000
創作ジャンル最大級のイベント。

動員数はわからないイベントも多いので、「規模が大きい」の目安を「有名」で「参加サークルが多い」という条件に絞ってみました。

「コミックマーケット」 募集SP 35000
世界最大級の同人誌即売イベントです。夏・冬の年二回開催。

「COMIC CITY」(年中) 募集SP 6000~8000
「HARU COMIC CITY」(3月) 募集SP 13000
「SUPER COMIC CITY」(5月) 募集SP 22000
「GOOD COMIC CITY」(8月) 募集SP 6500
たぶんコミケに次いで大きいイベントだと思います。
春・GW・夏などに規模の大きいイベント...続きを読む

Q同人即売会で遅刻

30日のイベントではじめて本を郵送で開場に搬入します。
ところが前日に予定外の夜勤が入ってしまい2時間ほど遅刻しそうです。

遅刻した場合、本を受け取ることは出来るのでしょうか?
また、受け取れなかった場合本は自宅に返ってくるのでしょうか?

店番を頼める人もいないため途方に暮れております。
わかる方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

同人会の問題以前に輸送方法ですが、郵パックか宅配便の時間指定で送っているなら、控えを見てまず、郵便局か運送会社に連絡して見てはいかがでしょうか?受け取り時間を変えてもらえます。

Q■同人誌即売会を開催するにあたって

この度、主催としてオンリーイベントを主催することになりました。
私自身初めての主催という事で、色々と不安な点があり、それを少しでも解消して、イベントを成功させたく投稿させて頂きました。

主催は私一人ではなく複数いて、教えを乞うことも多々あるのですが、同人特有のルールについて「?」となることがあります。
私としては、そういった特有の知識を知りたいと考え、ネット上でも検索しているのですが、「自主イベント開催」についてのノウハウを公開しているサイトをご紹介いただけませんでしょうか?

私自身の知るところでは「同人用語の基礎知識」があります。他に参考になるサイトがありましたら、お教え願います。

Aベストアンサー

こんばんわ
下記のurlは参考になりそうですが…如何でしょうか?

友人が主催とかやっていましたが(地方ではありますが)、ノウハウとかは案外、先輩や友達のを手伝って、とかで蓄積されてゆく感じがしました

イベント、成功する事を祈っております。
あとに続く人たちのためにも!

参考URL:http://www.kacho.ne.jp/event.htm

Q同人誌即売会について

2月のコミックライブin名古屋に行こうと思っています。
同人誌即売会に参加するのは今回が初めてです。一人で行くのですが、回りには同人誌を買いに行く友達が居ないので分からないことばかりです。
一般参加なのですが、持ち物で絶対必要なもの・あったら便利なものとかありますか?
あとみなさんは好きなサークルとかどうやって発掘していますか?

Aベストアンサー

お金は、大きいのを持っていくと、お釣りが減るのでサークルさんが困るかもしれません。成る可く、千円札かそれ以下を中心に持って行くと良いと思います。
コミックライブin名古屋は一度しか行ったこと無いのですが、何やら身分証明書が必要な場所があったような気がします。(違っていたらゴメンナサイ・・・)

それと、私の経験上ですが、akaikumaさんの言われているように少し大きめのカバンを持っていった方がよいのですが、そこに直接、同人誌を詰め込むと、リュックなどでは、同人誌が折れ曲がったりしてしまう可能性があるので、100円ショップなどで売っている小さいプラスチックケースがおすすめです。(私は、リュックにプラケースを数個入れて使っています。たくさん持ち帰れますし、曲がることもありません。)
それと、ペーパーを挟むファイルがあると便利かもしれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報