不況のさなか、ようやく仕事が決まりそうなのです。
と、いっても知り合いの知り合いが紹介してくれたところなので、あまり大きいところでは有りません。
ただ、その会社の従業員数や、資本金、等等がよくわかりません。
来週面接に行けば、確実に決まるので、それまでにどんな会社か調べたいのですが、どうやって調べたらよいのか分かりません。
調べる方法って、どのようなものがありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

登記簿謄本では、会社の所在地・設立日・資本金・代表者と取締役・業種程度しか判りません。



社員数・売上金額等まで知りたい場合は、下記の方法が有ります。

1.図書館などで「帝国データバンク会社年鑑」「東商信用録」などを閲覧する。


2.帝国データバンクのTDB会社情報を利用する。
会社情報を1社480円でご提供!
http://www.tdb.co.jp/
上記のページから
TDB会社情報を選択します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいた時点で図書館へ行くのは、無理だったので、帝国データバングのTDB会社情報をのぞいてみたのですが、検索結果は0件でした。
と、いうことはとても小さい会社?なのでしょうか?
??????
検索結果が出てても、カードが無いので無理なのですが、
あああ 明日は、図書館が休みだ。どうしよう・・・
あ、でも 回答ありがとうございます

お礼日時:2001/12/16 21:08

>と、いうことはとても小さい会社?なのでしょうか?



掲載されていない理由は2つ有ります。
1つは、規模の小さい会社で、もう一つは、今まで、その会社に対する調査の依頼が無かった場合です。

とにかく、面接の時には、会社の雰囲気や活気が有るかどうかなどで判断してみましょう。
頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちは



回答では無いのですが面接があると言う事なのでアドバイスをさせて頂きます。

自分が思うには、事前に調べる事が出来る従業員数、資本金などよりも実際に面接に時に得られる情報の方が何倍も重要だと思います。

面接は、面接を行う方も受ける方も真剣勝負の場所です。
わずかな面接の時間の中で、会社側はyupaさんの人となりを見極めようとするし、
yupaさんにしてもこれからの人生に大きな影響を割合を占める就職先としてふさわしいか判断しなければなりません。

面接を受けたら、決定と考えているようですが、実際に面接を受けた時の状況で変ることもあり得るち思っていた方がいいと思います。

その為には、今度の就職先がyupaさんにとってどうゆう位置付けを占めるか、前もって考えておく必要があると思います。

中小企業を知る上で大事なのは、社長の人生観を共有出来るかと言う事です。
その企業の特色はそうゆう所に出てくるからです。

多分、面接の席に出席する人は、会社の中で重要な立場にいる人達ですから、どんな人なのかわかれば会社の事が見えて来ると思います。

就職に当ってのyupaさん自身の考えも、しっかり考えておいた方がいいです。
多分、知り合いの関係で面接を受けるのであれば問題ないと思うのですが、最近の面接は厳しいです。

自分の会社も中小企業なのですが、50人の面接で2人合格と言うような状況がこの所続いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分の考えもしっかりしていないといけませんよね。
ただ、面接はあくまでカタチで、受けるとこの会社に来る意思があるとみなされてしまうようなものになりそうです。
その辺から察するに、とても小さいところなのかも・・・
小さくてもいいんですが、このご時世 勤めた後大丈夫かな??というのがあって、前もって調べたかったんですが・・・

でも、貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/16 21:13

>仕事が決まりそうなのです。


それは、おめでとうございます。

#1の方が、おっしゃるとおり、法務局、登記所で閲覧が確実ですが・・

こんなのもあります。

インターネット登記情報提供サービス
http://www1.touki.or.jp/

¥1000円と言うことなので、できれば試してみて、結果を「補足」で教えてくださいよ。

この回答への補足

教えていただいたとおり《インターネット登記情報提供サービス》をみました。
が、 情報をえられませんでした。
というのも、私カード持ってないんです。(いまどき??)
個人の場合の支払いはカードということだったので、ダメだったんです。
自分の足で、法務局に行くことしかないかな。
面接が、明日じゃありませんように・・・
ありがとうございました。

補足日時:2001/12/16 20:53
    • good
    • 0

会社の業務形態など基本的なことは、法務局で閲覧できたはずです(会社の登記/地方法務局…各都道府県にあり)



ですが、大企業が行っているような決算書などは公開されていません。これは株式の資本家を導くためにあえて手の内を明かしているわけで、上場していない企業にはなんら有利なことがないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですよね。基本的なこととかしか分かりませんよね。
う~ん。どうしたものでしょうか・・・ねぇ。
とりあえず、基本的なことだけでも、調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知り合いの板前さんが、16から知り合いの料亭で低い給料でまじめに働いて

知り合いの板前さんが、16から知り合いの料亭で低い給料でまじめに働いて、20年経ちました。社長とおかみさんが引退したいので、店を譲りたいと言い出したそうです。その提示金額が、4500万円だそうです。坪数は120坪。今は坪単価が低く、坪30万円くらいが妥当な場所です。お店自体ももらうにしても、20年も経てば古くなり、直に建て直さなくてはならなくなります。
それか、どこかでお店を新しく出し、独立するか考えているそうです。皆様のお知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんとなく不思議な話・・・

相場なのかもしれませんが低賃金しか払えない・・・
お店を相場で買い取れという・・・

儲けのある環境なのか
今後集客数が増える見込みがあるのか

儲かっているなら賃金も良いはずでしょうし
相場以下で譲り渡す筈。
暖簾料(土台を作り上げた実績料とでも云いましょうか・・・)
も含まれているのでしょうか。
実際に自分でお金を出す事に出店する意味はありますから
上記の事も含めて決めれば良いと思います。

まずは集客数・固定客は どのくらいかだと思います。

Q会社の電話番号の調べ方について。104以外で個人名、住所、会社名、住所から電話番号の調べ方が有り

会社の電話番号の調べ方について。
104以外で個人名、住所、会社名、住所から
電話番号の調べ方が有りましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネットにつながるなら、ネットで会社名を検索すれば出てくるケースも多いと思います。

それ以外はないでしょう。

104つまり電話帳にも掲載していない、ネットにも掲載していないということであれば、存在しないか、むやみに電話番号を出そうとしていないところですから。

Q出版業界ってそんな不況なの?

 最近の全体的な不況以前からネットの登場により(5・6年くらい前から)出版業界が不況だと言われていますが、それほど不況なんでしょうか?

 ここ数年で倒産した出版社の一覧みたいなものありませんでしょうか?
 
 これから、マスコミ関係の学校に進みたがっている、甥の参考資料にしたいのですが

Aベストアンサー

不況ですね。

そもそも雑誌や、文庫が売れなくなってますから。

マスコミ関係ってことは、雑誌系ですかね?

甥っこさんは、なんでマスコミに進みたいんでしょ?

あまり目的意識がなく、就職するには、お勧めできない業界ですよ。

ハードワークですので。

また、どこに勤めるか?にもよりますが、

中小規模だと、給料も安めです。

Q現在の不況の社会で強い会社

不況で先月父の不動産が潰れてしまいました。
ハローワークに通ってます。
現在不動産はすぐにつぶれてしまいます。
ハローワークで募集されてる職業で絶対に潰れない、強く景気のいい会社ってなんでしょうか?1~5くらいまでベストをあげてほしいです。

Aベストアンサー

・金融業界
・ペット業界
・介護関連

この辺が候補です。

Qビジネス系の能力開発セミナーなどを探しています。不況で企業の求める能力

ビジネス系の能力開発セミナーなどを探しています。不況で企業の求める能力も高くなっているだろうし、そういった講習はありそうですが、かなり高く五万円とかでした。
お手頃価格の単発の講習はないでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

盛りだくさんの講習は、相場は5万円では安いです。(通常は、10万円はする)

エクセルなど講習は、ハローワークで5千円程度でしています。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報