電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゲーム会社が作るCMってどう思います?
一体なにが目的なのでしょう?

ゲームを宣伝して売上につなげるという風には見えないのですが、
どのゲームのCMもムービーやゲームに登場するのか不明なデモを見せ、ゲーム画面はほとんど見せないようなものが多いと思います。
はっきり言ってゲーム雑誌やwebを見ていないとそのゲームの内容なんてわからないようなものばかりで、一般人を完全に無視しているような気がします。
確かに15秒とかで内容を伝えるのは無理がありますが、
「これやりたい」と思わせるような要素が足りないような気がします。

特に□eのCMが一番理解不能です。□eの中でもe系は上手だと思いますが、□系は全くよくわかりません。
特にロ○サガ?のCMはひどかった。

私の中での解釈。
□e…完全にブランド意識
na○co…あまり的を射ていない
ca○com…無難
任○堂…見ていておもしろい
s○ga…ズレすぎコアすぎ

皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

確かにCMのウマい、下手というのはありますね。

ヒドイとご指摘のCMの種類に関してはどちらかといえば普段からゲームをプレイする方に対しての広告だと思いますので15秒、30秒で伝えられるのはそのゲームの全体的なイメージを伝えるものだと思います。 ですので全く興味が無い人がみれば当然意味不明の内容ですよね。

逆に任天堂やSCEのライトゲーマー向けCMはゲームそのもののアピールよりも、ゲームを楽しんでいるシチュエーションや雰囲気を大切にしていますのでこちらの方が全く興味が無い人が見ても楽しめますよね。

だからといって前者のCMが効果が無いということは無く全く興味の無い人がそれを見て興味を示す場合もありますから。

それにしてもSCEのCMが始まるときの「ジョン」というジングルはあの0.5秒で「プレステのCMだ」と気づかせてくれるのですごい価値がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにあのジングルが鳴ると首が動きますね^^
あれは確かに効果絶大ですし、変わることがないですねぇ

意見交換板じゃないよ(ノд`)

そういうサイトは他にたくさんありますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

締め切ります^^

興味があって購入しようか検討している人にはかなり効果ありですよ。

もちろんどんなゲームなのか、などの予備知識を持っている状態でCMを見ます。
確実に一般人は無視ですよ。ゲームのCMは・・・。
ゲーム好きには何本でも欲しいゲームは購入する!っていう人もたくさんいます。
個人的にはCMのせいで何本ゲームを買ってしまったか・・・と思いました(この質問を見て)。
逆に任天堂などは一般人も意識していて任天堂らしいですよね。

あと、深夜番組(2時や3時)でPS2やXBOXのCMをよく見かけます。
この時間帯にCMを流している時点でほんとに一般人は無視だな、といつも思って見てます。
    • 0
この回答へのお礼

無視なんですか^^
私はさすがにCMだけじゃ買えませんねぇ…
CMとしてみると化粧品や生理用品に近い扱いだなぁゲームは

CMとは商品名を覚えてもらうのが目的です。

ゲーム雑誌やWebを見ない人をターゲットにしているのでしょう。
誰もがファミ通や電撃を読んでいるわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

>ゲーム雑誌やWebを見ない人をターゲットにしているのでしょう。

名前覚えて調べるのに苦労しそうですね。

まずはゲームの名前を覚えてもらおうという考えだと思います。

CMという短い時間の中でどんなゲームかというのを全て伝えるのは難しいと思います。
なのでインパクト重視のCMを作り、見ていて?と思えるようなものでも、名前を覚えてもらって、どんなゲームだろうと興味を持ってもらえればそれでいいんだと思います。

今は調べようと思えばインターネットで簡単に調べられますので、内容云々を無理に盛り込まなくても・・・みたいな。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど名前さえ覚えれば結構後は楽ですよね。