電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、pioneerDVD-515Hを使っていますが、最近DVD-Rを録画してデスクを取り出し、再度入れると『このデスクは再生できません』とメッセージがでます。TDK製&太陽誘電製(ザッツ)のデスクはほぼ大丈夫なのですが、マクセルや台湾製品等の場合は頻繁にエラーがでてイライラします(再生できません・・ファイナライズできませんでした・・等)
本体が故障しているのでしょうか?メディアの相性があるのでしょうか?失敗なく使用している方、どの商標のメディアを使っていますか?

A 回答 (3件)

以前はラディウス(Radius)の4倍速のDVD-Rを多用していましたが個体差にぶち当たったのか一時期エラーが頻繁に出たことがあって、現在はインターメディア社製のユニフィーノというブランドの4倍速DVD-Rを使っています(日本メーカーの日本製です)。

200枚以上使っていますが、使えなかったのは2~3枚ぐらいです。白色プリンタブル・10枚組で地方都市の家電量販店で780~980円だからこんなものかな?と思っています。

子供のビデオ映像などはTDKの「超硬」DVD-RWをVRで高速ダビングして、配布用途の際に書き戻し→DVD-R&ファイナライズを行っています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
私も、大型家電販売店でラディウスのDVD-Rを買った事が有りますが、同じ様にエラーが頻繁に出た事がありイライラしました。ご紹介して頂いた製品を少量買って試してみようと思っています。
具体的に有難うございました。

同じの持ってます。

メディアの相性はあると聞いていましたので、あまり安いのは使っていません。

三菱化成、TDK、太陽誘電、富士フィルム、マクセル、パナソニック、ビクターなど。今のところDVDでトラブルが出たことはありません。

HDDで一時的に読めなくなったことはありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
当方もHDDが一時的に読めなくなった事がありました。
メディアは、やはり国産大手メーカーが無難らしいですね。
今、TDKでエラーゼロ計画と謳ったCMが流れているのが気になります。

同機種を使用しています。

とりあえずヘッドのクリーニングをしてみては。
ダメなら修理依頼しかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
ヘッドのクリーニングは日常的に行っているのですが・・・
修理費用も出して診なけりゃわからないし・・・・