私は特に乾燥肌ではなかったのですが、この頃とてもお化粧ののりが悪くなりました
あまり保湿の化粧水などを付けると、かえって自分で皮脂を出さなくなるのでマイナスだと聞いていますので、どんな風に手入れをすれば悩んでいます
なにかアドバイスがあったらお願いします

A 回答 (3件)

こんにちわ

kyoukosanさんの肌は元気をなくしているのだと思います。
対症療法でなく、肌がもともと持っているチカラを引き出してあげれば、肌は確実にきれいになり、ツルツルで張りが出てきますよ
それには、シンプルケアを実践するのが一番いいと思います。
No.1で回答されたkodasatiさん紹介のアットコスメには、もの凄く沢山の情報があってとても参考になります。
その中で一番人気があるのが(本当に肌にいいスキンケアって)という、現在VOL7まである、700件の書込がある超人気トピックスです。
ここで紹介しているコラーゲン入り手作り化粧水で肌が綺麗になったいう人が沢山いますので是非覗いてみてはどうですか
そのコラーゲン入り手作り化粧水はここで作り方が紹介されています

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/fr-kirei.htm
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご紹介して頂きましたサイトを見てびっくりでした
実はここのサイトはダイエットのことで知っていたんです
コラーゲン入り手作り化粧水、すごく良さそうですね。
きれいの秘密というタイトル通り綺麗になれる情報が沢山あるので参考にさせてもらいます。
本当にありがとうございました

年齢とともにお化粧ののりは悪くなっていきます。

私も感じます。
お化粧をする前に、洗顔後すぐですが、蒸しタオル(ちょっと熱いくらい。濡れタオルを電子レンジでチンだけです。)を2,3分顔に当ててみてください。皮膚が開いて、化粧水などよく吸収してくれます。血行もよくなるので、お化粧ののりもよくなるはずです。
 お金もかからないので、私は毎日やっています。
 デパートの化粧品の友人から教えてもらったので、確かです。
    • 0
この回答へのお礼

蒸しタオルがいいとは良く聞きますが、朝の忙しい時間に毎日やっているなんて、nanaha27さんはスゴイですね
私は朝起きが苦手で朝は戦争のように忙しいのですが、夜でも大丈夫ですか?
朝は無理でも夜なら出来そうな気がします

29歳女性です。

おいくつくらいの方でしょうか?
私は22歳、24歳・・・と2歳ずつ肌が急激に悪くなっているのを感じています。最近はもっぱら乾燥と、乾燥に伴うオイリー肌で悩んでいます。

お化粧のりがわるいといえば、やはり肌の水分不足が考えられると思いますよ。最近悪くなってきたとの事で季節柄という事もあるのでしょう。そんなにひどくなければ軽い感じの保湿液を使ってみてはどうですか?あまり重いテクスチャーだと最初は使いづらいですし大体そういう効きそうなのは高い!です。

又、基礎化粧品ですが、乳液はつかってますよね?この時期は特に化粧水だけではカバーできませんから、かならず乳液で水分を肌に閉じ込めるようにしないと直ぐカサカサになってしまいますよ。

保湿の高い化粧品はダメだとのことですが、そんなに肌を甘やかさなければ大丈夫だと思いますよ。URLはコスメの情報がかなり沢山のってますので、同じようなケースを探してみてくださいね。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくサイトに行ってみました。
ものすごい情報量がありますね。
色々参考にさせてもらいます