最速怪談選手権

いつもお世話になっています。今回はタイトルどうりの質問をさせていただきます。

私はパソコン歴約一年となる学生です。最近パソコン関係の検定、資格が欲しいと思い一応考えています。
調べてみると、ワープロや、HPやら、P検やら…かなりありました。いったいどれが受験や就職のとき、一番有利になるのか…。そこで、どの検定が良いというか、有利になるというか、オススメの検定はないでしょうか?
ちなみに将来はパソコンに関係した職業に尽きたいと思っています。

A 回答 (4件)

就職活動を有利にしたいというのが理由ですと、やはり国家試験が一番ですね。

旧二種に当たる基本情報処理あたりは是非取っておきたいところです。
最低でも初級シスアドは持っていないと有利な展開にはなかなか持っていけません。
各種検定は分野が偏り過ぎていて、難易度も低いことから、就職の際には
あまり重視してもらえません。分野が偏っていても就職に有利になる資格となると
ベンダー系の試験でしょうか。Windows系で考えておられるならMCPですかね。
ネットワーク系ですとCisco系のCCNAがあるとかなり有利です。
PC全般に対する資格ですと、NTT系のドットコムマスターというのもあるのですが、
☆(シングルスター)ですとPCに関する一般常識の問題になってしまいますので
ドットコムマスターの場合はダブルスターまで取得しておくと良いと思います。
P検はパソコンスクールなどで自分がどれだけ力がついたのかを知るための検定として
見られていますし、ワープロ検定に至っては少々時代遅れかも・・・(PCが普及する前の頃は
ワープロ検定もそこそこ評価はあったんですが)。
    • 0

某パソコン教室でインストラクターをしていたものです。

営業上、就職活動を控えた学生さんなどに様々な資格を紹介してきました。パソコンの資格といっても知名度のまるでないものから国家資格まで様々です。
受験や就職のとき有利になる資格ということですと、初級シスアドやMOSといったところでしょうか。ただ、これも持っているから有利というのではなくて、自分自身に自信をつける為、くらいにお考えになった方がよいのでは?と思います。面接官になぜこの資格を取ろうと考えたのかと質問されて困っている方がいました。
なぜ自分はこの資格をとるのか、をはっきりさせたほうが良いと思います。
がんばってください。
    • 0

パソコン関係と一口に言ってもプログラマもパソコン関係ならマイクロソフト社の事務職もパソコン関係になると思います。

貴方が挙げている資格はユーザーサイドの資格で事務職に就職しようとした時に活きてくるものだと思います。具体的にどんなパソコン関係職に就きたいか考えてから資格を考えていくほうがいいと思います。プログラマがP検3級持ってても見当違いですよね。(プログラマなら基本情報処理か初級アドミニスレータでないと…)

参考URL:http://www.shikakunavi.net/
    • 0

>いったいどれが受験や就職のとき、一番有利になるのか…

そんなものない。

業種によっても違う。
#1の人があげているすべての資格は
情報処理系に就職しないならいらない。
    • 0