dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。資格試験について寄せられている多数の質問と回答をざっと読んだのですが、はっきりした判断ができないので投稿しました。
過去にパソコンを使った仕事をしてきたのでエクセルとワードその他基本的な操作はできるのですが会社を辞めたのをきっかけに、資格を取ろうと思います。
個人で受験しようとHPで調べたのですが様々な種類があるようですね。こちらの教えてgooでも多数の質問がされていました。
その中ではあまり触れられていませんが(株)サーティファイのEXCEL/WORD表計算処理技能検定の知名度、信頼度は他と比べてどうでしょうか?
受けるにあたっての気持ちとしてはEXCEL/WORDができる、という証明として資格はないよりはいいだろう、という感じなのですが、できるだけ認知度の高いものを、と思っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それなら別の団体の試験がいいでしょうね。

知名度の高さでいうならやはりMOUSはNo.1ですが、実力の証明としては疑問を感じます。

実力という点でしたら商工会議所のビジコンは知名度もMOUSほどではないけどそれなりにあるし的を得た試験内容だと思いますよ。

また知名度はないですが、厚生労働省後援のコンピュータサービス技能検定は内容はよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
商工会議所、厚生労働省の検定も併せて調べてみます!