電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代女性です。

・文書処理能力検定1種1級
・パソコン検定1級
・パソコン講師資格認定 文書処理試験

これらを、8年前~13年前(文書処理能力検定は13年前)に取得しました。
ふと、13年前に取った資格は、今でも効力を発揮するのだろうか?と不安になりました。

13年前は、今のように一般的にパソコンが普及しておらず、受けた時、Windows95か、98でした。
パソコン講師資格認定では、パソコンについての知識も出題されましたが、
当時は、もちろんフラッシュメモリなどなく、CD-RWも無い(ROMだけ)。
メモリも今では考えられないほど少なく、アプリも、それ以前にパソコンで出来ることも少なく、インターネットもそれほど普及されておらず(試験を受ける中で、ようやくISDNが出始めたようなきがします(バカボンパパの「凄いのだ~電話とインターネットが同時に出来るのだ~」というセリフを覚えています(今では当たり前の事ですが、当時は革命的でした)。
word95やexcel95などは、とにかくワープロに生えたようなもの。

今、7の進化を見ていると、自分の資格に対して、とても不安になってきました。
もう1回、受けなおしたほうが良いのでしょうか?
私は会社に勤めているので、今すぐ履歴書を書く機会は無いのですが、面接官に「昔取った資格か‥‥。昔と今じゃ状況違うしなぁ」と言われたらどうしようとか思ってしまいます。

しかし、今取り直しても、10年度には、更にパソコンは進化しているでしょう‥‥。
これに関しては、パソコンの資格に限ったことでは有りませんが、
資格をお持ちの方、特に、昔取得した資格を持ち続けている方、どうしていますか?
教えてください。

A 回答 (2件)

確かに、パソコン・コンピュータの世界は日進月歩で進化し続けており、資格試験の内容も変化しています。

システムエンジニアの資格である情報処理試験も、試験範囲の細分化、見直しを行われており、昔の資格では通じないときもあります。(昔、第2種情報処理技術者であったものが、試験内容の変更等で、基本情報処理技術者に変わった)
私ごとですが、しかたないので、この春、7つ目の情報処理資格試験を受験いたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
取り直しをしてみたいとおもいます。

お礼日時:2010/03/20 17:12

質問者さまが


有効な資格を所持し続けたいなら
折をみて資格を取り直されたらいいと思います。
10年後、その内容が古くなれば、また
受け直されたらいかがでしょうか・・。
他人事のように言っている、と思われるかもしれませんが
資格を持っていようと持っていなかろうとも、パソコンの
システムが変われば、また学び直さなければならない という
事態に変わりはないです。働いている限りは。

大変ですけど私としては頑張ってください と言いたいです。
それでも、内容を更新し続けてでも所持する価値ある資格で
あるのですから、と。

私は、履歴書に書いたことがありませんが、いつも
履歴書に書く資格のほかに「珠算3級」の資格を
持っています。
とっくの昔に珠算3級レベルの内容なんて忘れてしまっているし
今時履歴書に「珠算」って書いてもね・・・。
という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やってもやっても終わりが無い世界ですよね。
取り直しをしてみます。

お礼日時:2010/03/20 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!