電子書籍の厳選無料作品が豊富!

資格マニアの方へ。
もし。特技・得意分野が無くて、資格をとりたい人がいたら、“とりあえず”何をすすめますか?

頭はあまり良くないです。(って書いておかないと「簡単、難しい」のレベルがわからないですよね。すごく難しい資格を「常識だ」という方がいらっしゃることがあるので…)
パソコン資格の、メジャーで比較的簡単なものが良いでしょうか?

A 回答 (8件)

日本専門能力検定


試験種が豊富なオンライン試験です。

参考URL:http://www.kuki-net.co.jp/japan/senmon/kentei/
    • good
    • 0

まず運転免許w


P検なんかあると便利かも
ほかにも数検、漢検、英検
P検 http://www.pken.com/ 
数検 http://www.joho-kyoto.or.jp/~furoya/math/jma/
漢検 http://www.kanken.or.jp/
英検 http://www.eiken.or.jp/

ほかにもいろいろあるからこんなとこから探してみては?
Yahoo!学習情報  http://edu.yahoo.co.jp/
http://dir.yahoo.co.jp/Education/Educational_Sta …
    • good
    • 0

自信がないのですが、カバティ判定員というのがあるらしいです。


誰も獲らないと思うのでお酒の席での一発芸に・・・・・・・
    • good
    • 1

とても難しいご質問ですね・・・。


特技のない人って・・・いるのかなぁ(独り言)。
誰にでも何かあるものだと信じたいですが。
それが「人を楽しませること」だったり「ココで回答すること」だったり、
いろいろだとは思いますが・・・。

それと、「頭はあまり良くないです」の基準が難しいかなって思います。
頭が良い人ってどんな人なんだろう。
そして、自分から「私の頭はピカイチです」って言える人って???

そうだなぁ。私がyucom0328様だったら何を目指すかな・・・。
(うーん、長時間沈黙。)
硬筆書写かな。
文字のキレイさって、どこへ行っても大事です。
他は、英検とか秘書検,ビジネス文書,B検,P検,J検,サービス接遇・・・この辺り?
この辺りを取得して、自分が一番興味を持った分野を追求するかなぁ。
追求って言うのは、上位資格(2級,1級と)を目指すのもそうですし、
ビジネス文書がおもしろかったら、漢検とか、日本語文章能力とか、幅を広げて行くとでも言うのか・・・。

ご自分で最後に書いていらっしゃるパソコン検定も、時代に合っていて良いですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

・秘書検定はビジネス全般に役立つ知識なので、お勧め(勉強するのはお勧め。

でも持っていたからといって就職に役立つということはないです。準1級以上なら効果あると思いますが)

・パソコンならMOUSが取りやすいでしょうね。

とりあえず、というならこんなところです。
    • good
    • 0

資格を取りたいという気があるのなら、国家資格をとってみてはどうですか??


今の時代、パソコンを使えるのは当たり前なので、パソコン関係の資格になると、それ相当のレベルが要求されるのではないかと思います。

私は旅行業務取扱主任者の資格試験を10月14日に受けます。
『国家試験』と聞くと、自分には無理だと思ってしまいますが、意外とそんなに遠く離れたものではないですよ。

一度、この方のHPを見てみてください。
参考になるといいですが・・・

参考URL:http://www.tees.ne.jp/~ebonos/sikaku/ryokou.html
    • good
    • 0

取り敢えず資格がほしいなら、慣れたものから挑戦するといいですよ!



パソコン関係で一番メジャーなのは、MOUS検定でしょう。掲示板に書き込めるくらいの力があるようなら、一般レベルなら少し勉強すれば取れると思います。
http://mous.odyssey-com.co.jp/

他には、漢字検定などいかがでしょうか。普段慣れ親しんでいる日本語ですから、どの試験よりも取り組みやすいと思います。
http://www.kanken.or.jp/

頑張ってください(^^)

参考URL:http://www.e-sikaku.net/
    • good
    • 0

本人の適性によります。


それと、今後どのような道に進みたいのか。
適性もわからないし、進路もわからない人には、まずそれを検討することからお奨めします。

ただし、どうしてもと言うのであれば、ビジネスマンに必要とされる3種の神器(語学、簿記、コンピュータ)に対応する資格が無難です。簿記に対応する日商簿記、コンピュータに対応する情報処理技術者(特に初級システムアドミニストレータ)が無難でしょう。あまりに無難すぎて、インパクト/面白みに欠けますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!