来年1月に大宰府に行こうと思っています 車では行った事があるのですが
今回 新幹線と電車を使って行きます。 博多から大宰府までJR及び私鉄の乗り継ぎ駅を教えて下さい 詳しいURL等あれば助かります 宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大宰府に行くなら,


博多~(地下鉄)~天神(西鉄福岡連絡)~(西鉄大牟田線)~二日市で乗り換え~(西鉄大宰府線)~大宰府
ですね.

参考URLは西鉄のHPです.
トップページから,左側の「西鉄電車時刻運賃検索」に入ってください.
地下鉄天神から西鉄福岡は,地下鉄の西出口から出て,岩田屋方面に行くとすぐです.
三が日は混みますよ~.お気をつけて.

参考URL:http://www.nnr.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地下鉄の西出口から出て,岩田屋方面に行くとすぐです! 細かい所まで教えて頂いて有難うございます 違う土地の駅って出口1つ間違えてしまうと浦島太郎状態になってしまいます 3が日は人ごみ覚悟で突撃します 有難うございました。

お礼日時:2001/12/17 21:46

 ちょっと補足します。


 こっちの方がわかりやすいですかね(太宰府オフィシャルページ)。

参考URL:http://www.dazaifutenmangu.or.jp/miya/saifu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速印刷して、持って行こうと思います。有難うございました

お礼日時:2001/12/17 21:48

 太宰府には西鉄(西日本鉄道)で行くことができます。

西鉄福岡(天神)から約20分(390円)のようです。博多から天神までは地下鉄で6分3駅(200円)です。西鉄福岡から太宰府行きの列車も30分に1本程度出てますが、他に特急・急行などでなどで西鉄二日市に出て太宰府行きの始発(西鉄福岡発もあわせて15分に1本)に乗り換えるという手もあります。
 西鉄の乗り換え案内はこちらを。
http://time.nnr.co.jp/cgi-bin/nnr/nori/nori-link …
 JR・地下鉄なども含めた乗り換え案内はこちらをどうぞ。
http://www.doconavi.com/cgi-bin/rou.cgi
    • good
    • 0

なかなか口で説明が難しいですよね。


あそこら辺は、ごちゃごちゃしてて、下町って感じだから。
参考URLをみて、地域別から神社・寺院を選択すると、
大宰府のってます。
活用してみてください。

参考URL:http://www.do-map.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 回答頂き有難うございます
面白い URLですね活用させて頂きます。 

お礼日時:2001/12/17 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5円スロットの素朴な疑問

近所のホールがリニューアルオープンし、今までなかった5円スロット、
1円パチンココーナーができました。

今日は5円スロットについての質問です。

お盆時期でもあるし、リニューアルオープン直後でもあるしで、ホール全体的にみても、
ほぼ稼動は100パーセントです。

特に5円スロットコーナーは、どの台の履歴をみても全台設定6、
とまではいかないまでも、全台4以上、ぐらいの感じでした。

で、質問はホール側、つまり「お金を抜く側」から見たときの
この5円スロットの位置づけです。
コインの値段が4分の1なのだから、店側の利益も4分の1、だから、
設定は辛めなのではないか、
今はリニューアル直後だから甘いだけ、とうちの主人は言うのですが、
そんな単純なものではないような気がしたりもします。

だってまず、交換率が悪いですよね。
昨日、コインを交換したら20円スロットの感覚だと、「8.5枚」ぐらいの感じでした。

ただ、20円スロットと合わせて設置しているホールの場合、利益の取り方というか、
考え方はやっぱり5円と20円とでは違うのでは?と思ったりします。
同じなら、全部20円、もしくは全部5円にしてもいいわけだし。

何やらわかりにくくなってしまいましたが、相対的に言って、
5円スロットは甘いのか、辛いのか?

皆さんの意見を聞かせてください。

近所のホールがリニューアルオープンし、今までなかった5円スロット、
1円パチンココーナーができました。

今日は5円スロットについての質問です。

お盆時期でもあるし、リニューアルオープン直後でもあるしで、ホール全体的にみても、
ほぼ稼動は100パーセントです。

特に5円スロットコーナーは、どの台の履歴をみても全台設定6、
とまではいかないまでも、全台4以上、ぐらいの感じでした。

で、質問はホール側、つまり「お金を抜く側」から見たときの
この5円スロットの位置づけです...続きを読む

Aベストアンサー

5円スロットは、店と言うか交換率で大分変わってきます。
現在全国的に普及してきていますが、店舗により位置づけが違いますし。

たとえば、等価と混合にしている店であれば、5円は客寄せ用です。多いのは換金率は低め、比較的高設定を入れて『遊ばせる』のが目的です。そして圧縮した等価コーナーの稼働率を上げ、利益を取ろうとするのが一般的な戦略です。
そして、少ないですがすべて5円の店、こちらの場合は客がまったく勝てないと話にならないので交換率は高めに設定しています。設定配分は現状と同じ、もしくは若干低めに設定するのが一般的な戦略です。

という事で、店にもよりますが5円で勝負したいなら、すべて5円の店がいいと思います。1部5円の店は殆ど勝てないと思います。

基本的に5円スロットや1円パチンコは現在のユーザー向けとはいえないものです。現状のパチンコスロット事情についていけず引退してゲーセンなどでいいからスロットがしたいと思っている人向けです。まぁ交換は出来るのでゲーセン以上パチンコ屋未満と言うところでしょうか。

ご参考までに

Q博多からハウステンボスへ安く行きたい

旅行会社の格安プランで6月に東京からハウステンボスへいきます。
旅行代金に含まれているのは、羽田から福岡までの往復チケットとホテル代金と1日分の入場券です。

飛行機が福岡空港に14時30分に到着のため、ハウステンボス号の最終便に乗る事ができません。

できるだけ安く行きたいのですが、JR特急みどり号で博多から早岐、早岐から大村線でハウステンボスというのが、一番安いのでしょうか?

特急みどり号は15時~16時代には乗れると思うのですが、指定席券(1540円)を買わずに運賃(2130円)だけで、自由席にすわっていくことはできないのでしょうか?

帰りはハウステンボス号にのれます。
ハウステンボス2回切符を買って友達と使えば、普通に買うより1人分は安くなりますよね?

このハウステンボス2回切符は大村線のハウステンボス駅でも購入できるのでしょうか?
それとも、JR博多駅でしか買えませんか?東京では買えませんか?


以上
JR特急みどり号の自由席の件とハウステンボス2回切符の2点について教えてください。
できるだけ安く行くのが目的です。

Aベストアンサー

「2枚きっぷ(指定席)」
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC2=449
このきっぷは指定席を利用できますが、指定を受けなければ自由席でもOKです。
それでも2枚きっぷのほうが、普通に自由席特急券を買うより安いのでおススメです。

窓口で2枚きっぷを買ったり、必要に応じて座席指定したりする時間を考慮すると、行きは、博多15:32発みどり17号が現実的かと思います。
・博多 4番線発 みどり17号(佐世保行)
 15:32-17:10
・早岐 シーサイドライナー(長崎行)
 17:39-17:44[5分]
  ↓
・ハウステンボス

この場合、「福岡市内~佐世保」の2枚きっぷ(4,620円)を二人で利用するのがおトク。早岐~ハウステンボス間の210円を別途乗車券を購入し、2枚きっぷは早岐で途中放棄してしまいます。このきっぷは「みどり」には使えますが、経路が違うので「かもめ」には使えません、念のため。
(※注意書きより→)> 「2枚きっぷ」等の割引きっぷでは、途中下車はできません。途中駅で下車された場合は前途無効となります。

帰りは、「福岡市内~ハウステンボス」の2枚きっぷ(5,040円)ですね。ハウステンボス駅のみどりの窓口でどうぞ。あるいは、行きの早岐駅の乗り換え待ち時間で、調達しておいてもいいですが。
2枚きっぷは、首都圏では販売されてないようです。行きも帰りも現地で買うしかなさそう。

> ハウステンボス2回切符を買って友達と使えば、普通に買うより1人分は安くなりますよね?
2人で行くならそこまでは・・・4人で行くなら確かにそうですね。

「2枚きっぷ(指定席)」
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC2=449
このきっぷは指定席を利用できますが、指定を受けなければ自由席でもOKです。
それでも2枚きっぷのほうが、普通に自由席特急券を買うより安いのでおススメです。

窓口で2枚きっぷを買ったり、必要に応じて座席指定したりする時間を考慮すると、行きは、博多15:32発みどり17号が現実的かと思います。
・博多 4番線発 みどり17号(佐世保行)
 15:32-17:10
・早岐 シーサイドライナー(長崎行)
 17:39-17:44[5分]
  ↓
・...続きを読む

Q最近はやりの1円パチンコ、5円スロットについて

今回は質問ではなくて、みなさんの意見をお聞きしたくて投稿しました。
最近、1円パチンコ、5円スロットが流行ってきてあちこちで
宣伝や設置店を見かけますよね。
通常玉貸しは1玉4円、スロットなら1枚20円ですがこれらは読んで名のごとく1玉1円、1メダル5円で貸してくれて、
少ない投資額で長く遊べますよと言うキャッチフレーズで各パチンコ店でやりだしています。
私もつい先日初めて5円スロットをやってみました。
私が行ったお店でそれらはニコパチ、ニコスロと呼ばれており、島を分けて通常コーナーと5円スロットコーナーを設けています。
通常コーナーは昔から等価交換で営業しているため5円スロットコーナーも換金率は当然5円戻しだと思いました。
3000円使って結局1500枚出したところで止めました。
私の頭では5(円)×1500(枚)=7500(円)
と思っていたのですが、換金してみると4500円にしかなりませんでした。ちょっと納得がいかずに店員に聞いてみると特設コーナーは6賭け要するに貸し金の60%バックにしかならないとのこと。要するに
(5(円)×1500(枚))×60%=4500円 と言うことです。
換金率まで調べないで遊んだ自分も悪いので文句は言えませんがなんかシコリが残る遊戯でした。
パチンコについてはやっていないので換金率はわかりませんでしたが。。。
お店の中にはこの特設コーナーを「少ない資金でゆっくり遊べる」みたいな感じでポスターなどを使って凄い宣伝していますが、肝心の換金率には触れていません。
そこまで宣伝するなら換金率まで載せてほしいものですよね。。。
換金率をあえて載せずに宣伝しているところをみると、客が減ってきたから少ない資金で遊べることをうたって集客しようとする苦肉の策かな!?とも取ってしまいます。

みなさんはどう思いますか?
賛否両論あるでしょうが、みなさんの意見を教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

今回は質問ではなくて、みなさんの意見をお聞きしたくて投稿しました。
最近、1円パチンコ、5円スロットが流行ってきてあちこちで
宣伝や設置店を見かけますよね。
通常玉貸しは1玉4円、スロットなら1枚20円ですがこれらは読んで名のごとく1玉1円、1メダル5円で貸してくれて、
少ない投資額で長く遊べますよと言うキャッチフレーズで各パチンコ店でやりだしています。
私もつい先日初めて5円スロットをやってみました。
私が行ったお店でそれらはニコパチ、ニコスロと呼ばれており、島を分けて...続きを読む

Aベストアンサー

景品の交換数は必ず公開しなければならないので、店内のどこかには目につくところに載っているはずです。
まぁポスターや広告にサービス提供者側にとって都合の良いことが目立つように書いてあるというのは、特にスロットだからどうということではなく、市場主義経済ではすべからくそうでしょう。あまりに行き過ぎた嘘というか、都合の良すぎる拡大解釈を書くと罰せられたりしますが。

で交換率については、等価しか知らない人は想像つかないかもしれませんが、スロットだと6枚、7枚、7.6枚、9枚交換(この枚数と100円相当の特殊景品と交換)など全国には他にもいくらでも相場があります。
1枚5円で貸したものを1枚3円で引き取るということは、大体8枚交換に相当しますので、交換率としては低い方だと思いますが、その分、普通の店なら高設定をバンバンいれますので、丸一日打てる時間さえあれば勝率はそれなりにキープできますよ。かつてパチ・スロを打っていた時代は低交換率の方が安定して勝っていました。

でまとめると
1.広告宣伝方法そのもののあり方については、今更それがどうだとは思いません。
2.交換率については、低交換率なら低交換率なりの打ち方はあるので、それに気づける人はちゃんと勝てます。気づけない人は高交換率でもやっぱり負けます。
3.貸し玉・コイン料金の値下げについては、7,8年前ぐらいからちらほら出てきたサービスですが、その時代にはお客側にもあまり見向きもされず、全く広がりませんでした。でここ最近になってようやくお客側も受け入れたということかと思います。苦肉の策というよりは、客側もようやくそのメリットに気づいたというか、お遊びとしてのパチ・スロの存在価値に気づく人が出てきたんではと思います。

景品の交換数は必ず公開しなければならないので、店内のどこかには目につくところに載っているはずです。
まぁポスターや広告にサービス提供者側にとって都合の良いことが目立つように書いてあるというのは、特にスロットだからどうということではなく、市場主義経済ではすべからくそうでしょう。あまりに行き過ぎた嘘というか、都合の良すぎる拡大解釈を書くと罰せられたりしますが。

で交換率については、等価しか知らない人は想像つかないかもしれませんが、スロットだと6枚、7枚、7.6枚、9枚交換(この枚...続きを読む

Q6月に博多から豊岡まで新幹線を使って安く行く方法

母が法事で6月に福岡から豊岡まで新幹線を使って行きます。
株主優待券とか期間限定のチケット情報など、電車に詳しい方、安く往復できる方法があったら教えてください。
宿泊は親戚の家なのでホテルは不要、レンタカーも不要です。

Aベストアンサー

JR西日本の株主優待券を購入下さい。
乗車券・特急・指定席券が半額になります。
博多~豊岡は新幹線の姫路経由で片道14、550円(乗車券+特急券)ですから、往復で14、550円安くなります。優待券の金額を差し引いても約4、000円お得です。
なお、サイトの注意書きにあるように「有効期限は2009年5月31日ですが、5月中に6月から有効開始の乗車券特急券を前売り(1ヶ月前から買えます)を購入することも出来ます。」ので5月中にお買い求め下さい。
http://6810.teacup.com/speedticket/shop/01_01_01/113/

Q東京都八王子市にある5円スロット店について

八王子にあるスロット店によく私は通います。
ですが1枚20円ではやはりお金がもったいないなぁ・・・と思い5円スロット店に行こうと思っているんですが、何店か八王子にありますよね?
できれば換金できるお店がいいんですが、店員に直接聞くのもだめな気がして聞けません・・・。
換金できる店を知っている方がいるならよろしければ是非詳しい方情報を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>できれば換金できるお店がいいんですが
ゲームセンターじゃないので別に換金できると思いますが・・・・

ただ一般的に1パチ5スロは交換率は比率的にも低めの場合が多いようです。
(20円の場合の1/4以下)

八王子で調べた所5スロがあるのは藤沢プラザと京王八王子駅前のガイア位かも。

Q行:新大阪→博多 帰:大分→新大阪 効率の良い移動方は?

今年の8月後半から2人で
行:新大阪→博多 帰:大分→新大阪
というプランで旅行へ行きます

・新幹線利用
・学割可です

株主利用も考えたのですが、ヤフオクで約5千円でした
なので

【行き】新大阪→博多
割引なし:乗車券9,350円 自由席4,730円=14,080円
学割使用時→乗車券7,480円 自由席4,730円=12,210円
株主割引使用時→乗車券4,675円 自由席2,365円 株主割引券約5000円=12,040円

【帰り】大分―(特急ソニック)→小倉→新大阪
割引なし:乗車券10,080円 特急自由席680円  新幹線自由席4,730円=15,490円
学割使用時→乗車券8,064円 特急自由席680円  新幹線自由席4,730円=13,474円

そこで質問です
1、まずこの計算で合っていますか?
2、帰りは株主優待券を使用した割引方がどうなるのか分かりません
3、新幹線大阪割引きっぷ、大阪往復割引きっぷ、山陽新幹線2枚きっぷがありますが発駅が違うので使えないですよね?
4、他に多少時間がかかっても良いので安いいい方法がありましたら回答お願いします

今年の8月後半から2人で
行:新大阪→博多 帰:大分→新大阪
というプランで旅行へ行きます

・新幹線利用
・学割可です

株主利用も考えたのですが、ヤフオクで約5千円でした
なので

【行き】新大阪→博多
割引なし:乗車券9,350円 自由席4,730円=14,080円
学割使用時→乗車券7,480円 自由席4,730円=12,210円
株主割引使用時→乗車券4,675円 自由席2,365円 株主割引券約5000円=12,040円

【帰り】大分―(特急ソニック)→小倉→新大阪
割引なし:乗車券10,080円 特急自由席680円  新幹線...続きを読む

Aベストアンサー

1.
行き
株主割引使用時→乗車券4,670円 自由席2,360円 株主割引券約5000円=12030円
帰り学割も同様に、1円のケタは切り捨てて13470円。あとは合ってます。

2
ヤフオクで仕入れたら、配達記録込みで株優を5000円以下で仕入れられるのでしょうから、その中だったら、株主優待を仕入れた方がいいでしょう。

3.
それらの割引きっぷは、途中駅乗車、前途放棄前提での途中下車は可能なので、発駅が違ってても、行程に組み入れることは可能。

4.
時間がかかっていいのなら、
・青春18きっぷ JR快速と普通列車を延々と乗り継ぎ 片道2300円 丸1日がかり
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/
・フェリー往復プラン 九州内で使える3200円のバスカードが付いて、往復11000円 帰る日は延長できたと思いますが・・・一週間前までに申し込み必要
http://www.clt-co.jp/o_tour/2008freeplan/fukuoka/index.html 
・ツアーバス 片道5000円前後
http://bus.travel.rakuten.co.jp/bus/ReSearchOpenSeatAction.do;jsessionid=ADE58A9736E0BDCF32FBFA79755D5C66

まあ、新幹線だったら、あなたが書いた株優と学割の併用殺法がいいんじゃないでしょうか。

なお、どこ旅行するか知りませんが、8/30と31にかかるなら、1万円でJR九州の特急・つばめ号乗り放題のキップありますから、これも上手に使えば良いかと。
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/summer_ticket/index.jsp

1.
行き
株主割引使用時→乗車券4,670円 自由席2,360円 株主割引券約5000円=12030円
帰り学割も同様に、1円のケタは切り捨てて13470円。あとは合ってます。

2
ヤフオクで仕入れたら、配達記録込みで株優を5000円以下で仕入れられるのでしょうから、その中だったら、株主優待を仕入れた方がいいでしょう。

3.
それらの割引きっぷは、途中駅乗車、前途放棄前提での途中下車は可能なので、発駅が違ってても、行程に組み入れることは可能。

4.
時間がかかっていいのなら、
・青春18きっぷ JR快...続きを読む

Q5円スロット、交換率50%の場合、設定はどれくらい?

近所に、交換率50%の5円スロットコーナーのあるパチ・スロ店があります。
まだ二回しかいってませんが、高設定が多いように感じますが、
一般的にはどうなのでしょう。

50%交換はかなり低い割合だと思うので、高設定バンバン入れられるとおもうのですが・・・。
儲ける気はなく、色んな台を楽しむのが目的です。
一日いてプラマイゼロでも、高設定で連荘とか楽しめれば満足なので、
換金率低くても安心して高設定打ちたい・・・というのが私の希望なのですが…。
やっぱり低設定も普通にありますかね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5円スロットと言うことは20円と比べて4倍遊べます。
言い換えると店の儲かるスピードが1/4になってしまうと言うことです。
それでも人件費、光熱費、台入れ替え費用等が1/4になってしまうかと言うとそうではありません。
店の立場から考えると利益を出さなければ話になりません。
普通に低設定は多いと思います。
客付きにもよりますが自分が店長ならそう簡単に高設定は入れません。

5スロは全台設定1の店も普通にあると思うので過度の期待は禁物かと。

Q9月に博多から東京へ行かなければならないのですが、移動手段で迷っていま

9月に博多から東京へ行かなければならないのですが、移動手段で迷っています。
滞在時間は二泊三日で、出来るだけ安い方がいいのですが、何分家にPCが無いので携帯でしか調べられず、料金などがよくわかりませんでした。

飛行機と新幹線で迷っています。また、往復切符を買うと、行ったその日のうちに復路分のチケットを使わなければならないのでしょうか?三日後とかに使っても大丈夫なのでしょうか。

遠出するのははじめてで困っています。どなたかわかる方おられましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

tr@t.jmpm.jp に空メール送信で「楽天トラベル」のサイトに行けますよ
[PC用] http://travel.rakuten.co.jp/guide/keitai.html

上手く行かなければ
[i]メニューリスト>[3]【生活情報】>ホテル/ 宿/ 旅行>[1] ホテル・宿>楽天トラベル
[Ez]メニューリスト>地図・交通・旅行>旅行・宿泊予約>楽天トラベル
[Y!]メニューリスト>交通・グルメ・旅行>ホテル・ツアー予約>楽天トラベル

この他にも「出張 宿泊」とかで検索すれば、上記サイトの限らずヒットしますし

>往復切符を買うと行ったその日のうちに復路分のチケットを使わなければならないのでしょうか?

購入時に「有効期限」書いてますよ。それに従うだけです。
(JR:乗車券+新幹線特急券。回数券。乗車票などのいずれか。飛行機:搭乗券)

>ほか

学生なら「学割」も有りますね。親兄弟・友人・先生にでも聞いて下さい。
大学生なら「学生課」の頁とかに書いてると思いますが

Q大宰府?太宰府?

太宰府天満宮も、現在の福岡の太宰府市も「太」を使います。
中学までの歴史の授業でも、菅原道真は「太宰府」へ流されたと習いました。
けれども、高校からは「大宰府」になりました。
日本史の用語集でも「大宰府」です。

違いがあるのでしょうか…?

Aベストアンサー

参考URLに説明があります。

これによると、地名には「太宰府」、歴史的なものには「大宰府」と使い分けているようです。

参考URL:http://www.city.dazaifu.fukuoka.jp/bunkazai/tentuke.htm

Q東京から軽井沢まで電車で行く場合

新幹線を使わずに東京から軽井沢までは簡単にいけますか?
時間はものすごくかかるものなのでしょうか。
新幹線を使ったほうがよいのかどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

クルマでも近いですよ。レンタルサイクル店も多数あるのですが、いろいろ見て回るならクルマがあると便利です。紅葉の中のサイクリングも最高です!が、見所はたくさんあるので、ガイドブックで見たいところを決めてから、クルマと新幹線を選ぶと良いと思います。

新幹線日帰りだとしたら、良いチケットがあります!
日帰り往復新幹線・昼食・サービス券(レンタルサイクル・ケーキセット・ボーリングいずれか)・お土産割引券(店舗限定)が、全部セットで1万円以下のチケットを利用したことがあります。去年の紅葉の終わり頃だったから、10月末だったかな?
かなりお得ですよ~(^_^)。
昼食は、軽井沢駅前のショッピングモールのレストラン4店舗くらいから選べます。
サービス券は私はケーキセットにました。ホテルのカフェで使えるのですが、オープンテラスから教会が見えてステキでした♪

チケット名は忘れてしまいました。ごめんなさい。
みどりの窓口で旅行パックとして扱っていますので、窓口で聞いてみて下さい。
1泊のパックもあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報