電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サックスを吹ける人が、トランペットやトロンボーンを吹ける様になるのは、とても大変と噂に聞きますが、
トランペットを吹ける人がトロンボーンを吹ける様になるのは、比較的楽なのでしょうか?
映画『スウィング・ガールズ』を観ていて、トロンボーンがとてもカッコ良かったので、ふとした疑問がわきました。

A 回答 (5件)

トロンボーン、トランペット両方経験者です


両方とも所有しています


私はトロンボーンを最初にやっておりましたが、トランペットもやるようになりましたので、逆パターンかもしれませんが、参考にはなるかと思います


音を出すってだけなら、特に苦労はしません
マウスピースの大きさに最初は戸惑うかも知れませんが、音がぜんぜんでないってわけではないので慣れれば大丈夫です。
しかし、トロンボーンはスライドでトランペットはピストンです
この差が一番の難関かと思います
トランペットならとりあえずピストン操作すれば良いのですが、トロンボーンは感覚で覚えるしかありません
大体の目安はありますが、微妙な位置は自分でつかむしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のアドバイス、とても参考になります。
音を出すのは困難だけれど、操作が難しい=別物という事ですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/27 22:19

大学でトランペットを吹いてる者です。



遊びで他の楽器を吹かせてもらうこととか、けっこうあります。ホルン、トロンボーン、ユーホニウムは音が出ましたね。トロンボーンとユーホニウムのマウスピースは同じ大きさなのでどちらか片方だけしか出ないって事はありませんが。テューバは出ませんでした。さすがに大きさが違いすぎたようです。ちなみに、ユーホニウムを吹いてる友人は前出の5種類全ての楽器で音が出せました。
ユーホニウムの運指はトランペットと同じなのでけっこう演奏できますね。ホルンもB♭管のついてるダブルホルン、トリプルホルンなら同じ運指でもいいのでそこそこ演奏できます。もちろん本職には敵いませんけど(笑)。
トロンボーンは演奏できるまでには出来ませんでしたね。No2さんの仰るとおり、トロンボーンだけは機構がかなり異なりますから。あの感覚は何回か吹いた程度じゃ習得できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/28 11:13

口をブルブルブル~と言わせて吹くのが共通しているので、確かにトランペット経験者の多くがすんなりトロンボーンで音を出すことができるのでは思います。

が、確かにマウスピースの大きさが全然違うので、最初はちょっと辛いものがあるように思います。トランペット経験者ですが、ふざけて吹かせてもらったら、何だか低音がうまく出せなかった記憶が…。
両方とも口の中で音の若干高さを調節するのですが、2さんの仰るように、トロンボーンはスライドの調節が大きなウェイトを占め、難しいですね。全然うまくふけませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!
トロンボーンて、とっても難しそうですね。

お礼日時:2005/12/27 22:57

比較的といえば楽ですが、何と比較するかですね。

吹けない人も中にはいます。

中高とブラバンにいましたが、ずっとペットをやってた友人はトロンボーン吹けなかったですからねぇ(^^;何度やっても
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり難しそうですね。

お礼日時:2005/12/27 22:19

うーん。


アメリカ人がイギリス英語を話せるようになるのと同じくらい、難しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/27 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!