アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今日「ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊」を購入してGBAでプレイを始めたのですが、説明書では「ダンジョン・地上ともにBボタン」と書いてあるメニュー画面が、Bボタンを押しても開きません。二回連続で押すと一瞬画面に現れて、その後何回か押していると突然開く、といった状態です。
 まったく開かないわけではないので、GBA本体のボタンの接触が悪いのかもしれないと思い、もう一台のGBAとDSでも試してみましたが結果は同じでした。
 どなたか、同じ症状が出た方いらっしゃいますか? また、原因が分からない場合問い合わせてみようと思うのですが、その場合は買った店(某大手家電量販店)・任天堂のどちらに問い合わせるべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

 そんなに厳しいものではありません。



 ちょっと書き忘れましたが、
Bボタンを押して離すまでの間 意外と許容範囲はあります。
たぶん0.5秒くらいでしょうか。
口で言うと とても短い時間ですが、
瞬間に感じられる時間としては 1秒は意外と長く感じるものです。

 だいたいBボタンを「押した!」と思ったら
すぐに離せば問題ありません。
高速移動の際には そのまま押しっぱなしにすればいいだけです。


 ちなみに 今回は修理の必要はありませんが、
もし修理に出す場合は 任天堂に問い合わせたほうがいいです。
電話の応対も とても気軽で親切でした。
お店に出すと お店側の準備や手続きなどがあり、その分遅くなります。
自宅に近いサービスセンターに郵送したほうが
お店に出すよりも 早く到着します。
期間は サービスセンターに着いて 症状にもよりますが、
だいたい2週間くらいで自宅に届くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 続けての回答ありがとうございます。
 最近GBAの調子が悪かったのもあって、正直ヒヤヒヤしてたのです。回答を聞いて安心しました。
 何かあったら任天堂に問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 00:05

 故障ではありません。



 メニューを開くには Bボタンをチョンと短く押します。
そして Bボタンを押したまま移動すると
高速移動(ポケモンの技ではなくシステムで)になります。

 DS版も同様ですし、
「不思議のダンジョン」シリーズである
「風来のシレン」も ゲームボーイ版ではこの操作方法でした。
GBAのボタンの少なさを 補った操作方法です。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 「不思議のダンジョン」シリーズではないのですが、以前同じように「Bボタン一回でメニュー・押したまま移動でダッシュ」というゲームをやったことがあります。それと同じ要領で短く押しているつもりなんですが、慣れてないだけなのでしょうか?(苦笑)

補足日時:2005/12/27 23:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!