プロが教えるわが家の防犯対策術!

唇が乾燥肌(?)なのかいつも皮がむけます。というより、むきます。それでも早いと一日で新たな層ができてそれをむく、を繰り返してる感じです。むくなと言われても、むかないと唇に凹凸があるような感じといいますか、むけてる箇所むけてない箇所の違いが汚らしく見せてるように思えます。リップクリームもぬったりするんですがすごい短期的な解決にしかなりません。これは食生活からくるものなのでしょうか?それとも体質??改善するにはどうすればいいか教えてください!

A 回答 (5件)

体質の場合もありますが、

胃が荒れている、もしくは胃に何らかの異常がある場合にも唇の皮がむけたりしますよ。
ストレス・暴飲暴食に心当たりはありませんか?
軽度の場合はビタミンをとることで治まります。
症状を抑えるには皮膚科でもらえる塗り薬を塗るのが一番早いですね。
(私の場合市販の薬はあまり効きませんでした)
    • 0

この時期になると、特にひどくなりますが、

もしあなたが、歯磨きペーストを使っているなら、以下のことをためしてみてください。

ペーストが残るのです。
歯磨きするときには、唇は比較的めいっぱい伸ばしてペーストを塗りこむような形に歯磨きしますが、くちすすぎをするときには、
口をすぼめてくちゅくちゅとやって、
次は、精々が、タオルでくち周りを拭くだけですね?

これを改める。
ペーストを使うなら、
使った後で、歯磨きをするのと同じぐらいに大きく一度は唇を伸ばして、
びしょびしょにしたガーゼのようなもの、あるいはタオルのようなもの、一番良いのはめがねクロスのような微細繊維のものですが、これで拭い取る。

唇のシワに残るのです。
ペーストの粉成分これに、おせんべなどにある、シリカゲルと同じ乾燥剤が「研磨剤」としてペーストには配合されています。
もちろん、チョークのようなカルシウム系の「乾燥剤」も「研磨剤」としてはいっているし、
これらが、界面活性剤の力を借りて、満遍なく唇のシワにはいりこんでいる。
こういうのをとる、全部びしょびしょタオルでとらない限り
その上から、何を塗っても、ダメです。
「皮」が皮ごと、それらを除去しようとして、はがれます。

さらに、日中は、まさに傷口に塩を塗りこむように、
飲食をしますので、モットひどくなる。

ペーストを完璧に落とす。
まずこれです。
    • 0

リップクリーム自体が合わないと、そうなる事がありますよ。

乾燥するから塗って、リップが合わなくて荒れて・・・と繰り返してる人は結構います。

もちろん食生活でもあります。
暴飲暴食、ビタミン不足等。

睡眠不足も。

短期的を求めていらっしゃるなら、皮膚科で診てもらうことをおすすめ致します。
    • 0

こんにちは、

それそれ~、すっごく分ります。私も乾燥がひどくなるとついかばかばした唇の皮むいちゃうんですよねぇ。

基本はむかない!乾燥させない、に尽きます。もちろん、なめるのも厳禁。

空気が乾燥しているとやはり唇も乾燥しやすくなるので、部屋でいるときは加湿器とか洗濯物を部屋に干したり湿度管理するのもいいです。

あと唇含む粘膜系に効くビタミンとしてはビタミンB群が効くらしいです。即効性はないとおもいますけど、食生活が気になるならチョコラBBなどのサプリメント取るのもいいかも。もちろん、基本の食生活ができていれば問題ないともいますが。

それから唇の保湿ですが、夜寝る前やお風呂で湯船に浸かるときなどリップクリームをたっぷりぬってサランラップを小さく切ったものでパックしてやると効果的です。
もちろん、日中でも皮をむきたくなったら、クリームぬってむかないようにラップ、これもいいですよ。ラップつけているぶん、ついむいちゃうっていう誘惑に負けませんwまあ、外にいるときは出来ませんけど。

あと、リップクリームの種類ですが、商品によっては昼間使うのは問題ないのですが、夜寝る前にぬってねるとかえって朝起きたとき唇の皮がかばかばするものがありました。
個人的にはメンソール入りもダメでした。

経験上、リップクリーム専用ではないヴァセリンやロクシタンのシアバタークリームは大丈夫。
スティックタイプのリップクリームでダメなものがあるので、どうやら、リップクリームに含まれるロウの成分がダメなのかな?個人的にはロクシタンのシアバタークリームが気に入っていますが手に入りやすさならヴァセリンかな。普通のドラッグストアで売っていますし。
ただ、このタイプは日中使うのは落ちやすいのでパックや寝る前メインで使うことが多いです。

普段はニベア、ボディショップのHENP,ブリステックスあたりを使っています。
    • 0

むく事がくせになっているのかもしれませんね。

むきたくならないように、唇の皮を潤わせてあげるのが良いと思います。

おすすめは「ヴァセリン」です。ソニプラや東急ハンズなどで
売っています。寝る前にこれを塗っておくと、かなり
ましになると思いますよ。

あとは「薬用リップクリーム」でしょうか。
私のオススメは「ニュートロジーナ」の「リップモイスチャライザー」
です。潤います。
こまめに塗って下さい。それとむかないようにガマンして下さいね。
    • 0