人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

谷川俊太郎さんの詩で、結婚を祝福するのにふさわしい詩はありますでしょうか?
また、その他の作家さんでも良いので結婚を祝福する詩を教えてください
よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

【祝婚歌】


吉野 弘の『祝婚歌 しゅくこんか 』という詩があります。
いろいろなところで紹介されていますので、
ご存知かもしれませんが、胸を強く打つ詩ですね。
下記のサイトで紹介されています。

http://1952mail904.269g.net/article/1012797.html

【迷子】
谷川俊太郎の詩ですが、結婚式の詩でいいですね。

私が迷子になったらあなたが手をひいてくれる

http://www.lares.dti.ne.jp/~taka-ino/poem09.htm

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~taka-ino/poem09.htm,http://1952mail904.269g.net/article/1012797.html
    • good
    • 2

特に結婚式用の詩ではないですが、谷川俊太郎さんの「あい」というのはいかがでしょうか?



「あい」 谷川俊太郎
あい 口で言うのはかんたんだ
愛 文字で書くのもむずかしくない
あい 気持ちはだれでも知っている
愛 悲しいくらい好きになること
あい いつでもそばにいたいこと
愛 いつまでも生きていてほしいと願うこと
あい それは愛ということばじゃない
愛 それは気持ちだけでもない
あい はるかな過去をわすれないこと
愛 見えない未来を信じること
あい くりかえしくりかえし考えること
愛 いのちをかけて生きること
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古今和歌集などの歌集の中に結婚祝いの詩ってありますか?

いつもお世話になっています。

一週間後にいとこが挙式をあげるので、お祝いに歌集(万葉集とか古今和歌集とか)から引用した詩を贈ってあげたいのですが、どんなに探しても見つかりません・・・・

心当たりがありましたらお教え下さいm(__)m

Aベストアンサー

万葉集にある坂上大伴郎女(さかのうえのおおとものいらつめ)の

黒髪に白髪交じり老ゆるまでかかる恋にはいまだ逢はなくに

(くろかみに・しろかみまじり・おゆるまで・かかるこいには・いまだあわなくに)

などいかがでしょう。

意味としては、
「黒髪に白髪が混じるような年齢になるまで、こんな恋にはまだ出逢ったことはありません。」
というものです。

若い人には似合わないかもしれませんが、結納品にも「友白髪・友志良賀・共白髪(ともしらが)」がありますよね。
「共に白髪になるまでいつまでも仲むつまじく添い遂げられるように」という、長寿と夫婦円満の願いをこめた縁起物です。

これと絡めて「これから長い年・歳を2人が重ねていって、それでもずーっとお互いにこんな気持ちでいてください。」というカンジでいかがでしょう。

祝婚歌の和歌って、案外ないんですよね…。

Qかなりの的中率で当たる天気予報のホームページを教えてください。

最近、テレビ番組や気象庁HPなどの天気予報はいまいち信用できません。特に週間天気予報はかなりの確率で外れます。的中率が高く、無料で閲覧できる天気予報を載せたホームページやブログがあったら教えてください。

Aベストアンサー

民間だと、ウェザーニューズ
http://weathernews.jp/
登録会員(有料)が自分たちの天気状況、花粉状況、湿度状況を教えあって、天気予想をしているようです。


人気Q&Aランキング