プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既得免許の再申請の手続きと費用を教えてください
また、今から開局するのにかかる費用はいくらぐらいでしょうか?
また勝手に開局したときの罰則で、”機材の没収”とありますが、私の物ではない無線機で送信した場合、だれの無線機が没収されるのですが?、そもそも、アマチュア無線の取り締まりの実態はあるのですか?

A 回答 (2件)

総務省のページにある程度の答えは書いてあると思いますので費用に関しては参考にしてみて下さい。

次に勝手に開局とは免許証はあるが免許状が無い状態で交信した場合のことを言っているかと思いますが誰の無線機であってもその無線機を使用していたり、または使用できる状態にあるだけで違法と判断されます。証拠物として空中線や電源、アンプなど無線機に必要な物全てが没収の対称です。免許証も持っていない者が初めて捕まった場合は没収と始末書を書くことで済みますが2度3度となると悪質と見なされ逮捕、裁判へと発展します。免許を持っている者が違反を犯した場合は持っていない者より罰則が厳しいです。いきなり逮捕されることもあります。勿論免許も取り消しです。取り締まりの時は警察官と電波監理局の職員が合同で取り締まりをします。免許を提示するとある程度素通りできるケースがあるのですが免許不携帯だと徹底的に調べられます。実際の取り締りは市民からテレビやラジオから無線の声が聞こえるとかインターホンが鳴ったりテレビの映りが悪くなったなどと苦情が入るとその地域で徹底的にやります。私の住む地域でも高速道路が開通してインターが近くに出来たときはかなりの違法無線が捕まっていました。注意したいのはアマチュア無線に対しての取り締まりではなく、無線機の種類がアマチュア無線機であって交信している人が免許を持って初めてアマチュア無線といいます。無免許であればこれはアマチュア無線とは言わず違法無線といいます。
必ず免許状を申請して交信してください。
    • 0

以下のURLを参照下さい。

再免許の手続きは期限内に行わないと新たに開局するのと同額になってしまいます。(経験済みです)
再免許の手続きを行わないと一定期間後、コールサインは他の方に割り当てられます。注意して下さい。

参考URL:http://www.kanto-bt.go.jp/ru/ama/faq/ama_01.html
    • 0