自分の守り神の祭ってあるお寺に詣でるほうがいいと、風水に書かれていました。自分の場合、阿弥陀如来なのですが、東京周辺で、どこにあるのかわかりません。教えて下さいっっっっっっ

A 回答 (3件)

日本の場合、神仏融合ということもあり、そういう考え方もあるのかもしれませんが、方位が間違っていると、それ程効果がないかもしれません。

風水は、本来方位を考えるというものではなく、地形とか、部屋の位置とか、家具の配置とかを調べるのに有用です。古くからある由緒正しい神社仏閣は、風水的にパワーがあるところに造られています。初詣なら、そういうところを考えられも、全く問題はありません。そういう誕生月と仏様を結びつける習慣は、そう一般的なものでもないと思われます。浄土宗だと、お寺も沢山あり、阿弥陀如来が本尊になると思われますから、近くでも見つかると思われます。
    • 0

大きな所では、御成門の増上寺が浄土宗だったはずです。

• 0

千葉ですが・・・。

徳蔵寺は、阿弥陀如来を本尊としているようです。

http://village.infoweb.ne.jp/~tokuzoji/
【徳蔵寺略記】を、ご覧ください。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~tokuzoji/
    • 0