デザイン職として派遣で勤務しておりますが、数ヶ月前に職場で「Shade professional」を購入しました。
職場ではグラフィック系のソフトが使いこなせる人自体はいません。私に覚えていって欲しい~という感じなのですが、自分の仕事だけで精一杯、仕事の後で残って個人勉強をすることも無理です(電気代の節約・予算云々にうるさいので)。
派遣なのでいつ契約が切られるかわからず、私が住む地域では正社員の募集など滅多にないため、もし募集があった時に3DCG作成ができれば有利なのでは?と思い、昼休みなどに少しだけいじってはみたのですが、まだ合計数時間しかいじっておらず、なかなか進みません。
高いソフトを買ってもらった荷も重く、覚えなければ!という使命感もありますし…。

そこへイーフロストアの方から年末年始のセールのお知らせメールが届き、期間限定で安く購入できると知り、自分でも買っちゃおうかな?と思いました。(「期間限定」という言葉に弱いのですが、このようなセールはよくやっているものなのでしょうか?)
全く未知のソフトに対して高額を出す勇気はないですが、職場で少しだけいじり何となくわかりましたし、まだ全く使いこなせてはいませんがもう少し頑張ればある程度できるようになるかも?という期待はあります。

素人がいきなり「professional」を購入しても無駄になりそうな気がしますので、とりあえず「standard」で十分かな?と思うのですが、いかがなものですか?
ダウンロード販売もありそちらの方が安いのですが、無料のもの以外ダウンロード販売は利用したことがなく、PCが壊れたり、バージョンアップの際の不安もあります。初めての購入にはダウンロード版は避けた方が無難でしょうか?

実際にお使いになってらっしゃる方にアドバイスいただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

レンダリングにすごい完成度を求めなければStdで十分です。


逆を言えば努力すればBasでも十分です。
ただStdのほうが時間をかけずにモデリングできたり、
セルレンダリングが出来たりプラグインが使えたり便利です。
それでも物足りなかったら拡張パックを足せばほぼPro並みに使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

初心者ですから、いきなり完成度なんて求めようが無いと思います。
ある程度使いこなせるようになってくればもっと機能が欲しいとか欲も出てくるのかもしれませんが…。
拡張パックというのは初めて聞きました。
standardで十分ということですよね。
とりあえずstandard版の購入を検討したいと思います。

お礼日時:2006/01/03 14:41

イーフロンティアがShadeをセールするってのはそんなにしょっちゅうはなかった気がします。


だから・・・チャンスかも??しれません。わかりませんが。

3Dはけっこう操作がややこしいので、できれば紙マニュアル(印刷したマニュアル)がほしいので、その意味ではダウンロード版は避けたほうがいいかもしれません。

グレードに関しては、Stanndardでじゅうぶんです。
このあたりに関しては、下記でもうちょい詳しく触れました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1485168
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
年末年始は忙しくて、お礼が遅れました。すみません。

standardで十分ですか。
セールで安くなっているとはいえ、勢いでprofessionalを買ってもかえって損をするような気もしたのですが、やはりそうですよね。professionalを買ってもほとんど意味がないような気がしますので…。

ダウンロード版の方が安いとはいえ、初心者にはPDFだけではなく印刷したマニュアルって大きいですよね?
standardの製品版を購入しようと思います。次のセールは当分先かもしれませんが、その頃には腕前が上がってprofessionalを購入~なんてこともあるかも…?

今回はアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング