革のパンツの保存に関して質問があります。
よく風通しの良いところに保存するという話は聞くのですが、折りたたんで保存するのも折り目がついてしまうような気がします。ハンガーか何かに吊るして保存した方がいい気がしますが、吊るすにしても、ハンガーにつてる洗濯バサミみたいので挟むと跡がついてしまいそうで…。
いい保存法をご存知の方いらっしゃいましたら知恵をお貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かにパンツのハンガーに はさみ込む様にして保管すれば、はさんだ跡がついてしまいますね。


特に起毛のレザー(スエードや、ヌバック)は絶対にやめた方がいいです。
お勧めの方法は、スーツとかをかけるハンガーを使うやり方です。
スーツハンガーのパンツかけの部分に、二つ折り状態でかけるのがいいと思いますよ。
でも、クリーニング屋さんから戻ってきた時に ついてくる 細いハンガーだと余計に跡がつきますので、木製で太めの物の使用をお勧めします。
それでも跡がつきやすい素材でしたら(ヌバック等ね)そのハンガーにタオルを
巻く等してクッション性を持たせてみてください。

私は服飾関係の仕事をしていますので、自分の物も、会社で取り扱ってるものもその様に保管しますよ。
ご参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。プロの革パンツ保管法、早速実行させていただきたいと思います。また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/12/19 16:26

革製品は、折り畳むと折り目がついてしまいますね。



>ハンガーにつてる洗濯バサミみたいので挟むと跡がついてしまいそうで…。

私は洗濯バサミ部分に、スポンジをクッション替わりにかませて、革のスカートを保管しています。
これでしたら、そんなに跡がつきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/12/19 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q革製品の手入れ方などについて

先日、hartmannの革の財布を購入したのですが、革製品についてまったくの無知なのでどなたか手入れ方法を教えていただけませんか?
どうも「ベルティング・レザー」っていう革の種類らしいのですが、なにか特徴はあるのですか?また「ヌメ革」っていう革との違いはなんですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラによい情報が
http://www.ne.jp/asahi/38/38/bag-bcare.html

ヌメ革に植物油処理したのがベルティング・レザーかと

Q店でハンガーにかかっていてもニットはハンガーにかけない方がいい?

私はニットやニットワンピなどもっています。
ハンガーにかけるとのびそうだなと思っていたのですが、よ~く考えてみると、それらの商品、買った時は普通にハンガーにかかっていたのですよね・・
そう考えるとハンガーにかけてのびるという心配はしなくてもよいのでしょうか?
できればハンガーにかけてた方が整理しやすいのでかけたいのですが・・
加えて店でハンガーにかけられているニット商品はのびたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは★

物によると思います。

向いていないものでしたら型崩れが起きやすくなると思いますよ。
お店でも、アクリルなどのものはハンガーにかけてあっても、ハンガーにかけていない商品もあると思います。
やっぱり、お店としても型崩れしないように、ハンガーにかけるものとかけないものと分けているのではないかと思います。(というか、そうあってほしいですね。)
お店の場合、売るまでの間だけで短時間だからかける場合もあるかもしれませんね。

私は、
ボリュームがあり、重いニットは、ハンガーにはかけないようにしています。
薄手のもの、透かし編みのものなんかもかけないようにしています。
確かにハンガーにかけると整理しやすいので、かける場合はしっかりしたハンガーを使うようにしています。
あとは、大切なお出かけ着か、普段着か、ですね。

普通のタートルニットくらいはかけても問題なさそうですが(もちろん、素材にもよりますが)、ニットワンピースなんかはやめておいたほうがいいと思います。

詳しい方からの回答がもらえるといいですね!
参考になれば嬉しいです♪

こんにちは★

物によると思います。

向いていないものでしたら型崩れが起きやすくなると思いますよ。
お店でも、アクリルなどのものはハンガーにかけてあっても、ハンガーにかけていない商品もあると思います。
やっぱり、お店としても型崩れしないように、ハンガーにかけるものとかけないものと分けているのではないかと思います。(というか、そうあってほしいですね。)
お店の場合、売るまでの間だけで短時間だからかける場合もあるかもしれませんね。

私は、
ボリュームがあり、重いニットは、ハン...続きを読む

Qアンティーク革製品の手入れ方法は?

数十年前の古い牛革製の鞄を入手したのですが、
長い年月の経過の為、状態があまり良くありません。
古い革製品のお勧めの手入れ方法と消臭方法はないでしょうか。

がま口のようなデザインで、金具部分のサビ臭と鞄内部のカビ臭が激しいです。
鞄内部の黒ずんだ汚れもなるべくきれいにしたいのですが、
裏革の起毛部分がむき出しになっているので、下手にクリーナーを使用すると逆効果な気もします。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.c-company-ltd.co.jp/material.html

Q革のパンツ

世間巷では、老若男女問わず、革ジャンや革ジャケットなどを着用している者は多いが、なぜか革のパンツ・スラックスは着用者が少ないのは、な~ぜ?

また、競馬場などの公営ギャンブル場やパチンコなどのギャンブラーや山師各位は、なぜか皮のスラックスがすきなのが多いのは、な~ぜ?

Aベストアンサー

 こんばんは☆はじめまして☆
 革のズボン(パンツ)は売っています☆
 参考URLはレディースですが、紳士用もあると思います☆⇒レンタルで映画のジャケットか何かで見ました!v^^v

参考URL:http://www.otto-online.jp/store/product.aspx?id=0641886&sid=1219008&st=1

Q本革製品の手入れ

本革製品の手入れに、いままではミンクオイルや、
メーカー推奨の専用オイルをつかっていました。

そこで質問なのですが、サラダオイルやオリーブオイルなどは
同じ油なのにどうして使われていないのでしょうか?
植物性と動物性の違いはなのでしょうか?

サラダオイルやオリーブオイルでも、使い方しだいで
ミンクオイルの代用ができますか?

ふと気になったので、気軽に回答いただければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 同じって、じゃあミンクオイルで天婦羅揚げますか?(^^;

 食品用のオイルは素質が変化しやすいということで、使用には適していません空気に触れることで酸化が進んでしまって別の物質になりやすく、酸は革を痛める成分の代表的な物となります。

 ミンクオイルは、その素質が安定しているので、長期使用に耐えることができます。

 使い方次第では、使用は可能です。
ただ、塗ったら全て拭き取らないとそれが元でシミになります(皮が油分を吸い込みますので、全てを取り除く事は無理ですし)

Qショートパンツの折り目

先日、ショートパンツ(綿100%)を家で洗濯した所、折り目(購入した時に付いてました。)が消えてしまいました。折り目無しで着用するのは、格好悪いですか?又折り目を付けるには?

Aベストアンサー

こんにちは。
折り目って言うとスーツのパンツみたいに前にぴしっと入ってる折り目のことでしょうか?
ショートパンツだから折り目なんて無くてもいいと思いますよ。
それとも裾の部分のロールアップしてたとこの折り返しの折り目ということでしょうか。
もし前にぴしっと入っている折り目なら
アイロンかければ折り目入りますよ。スチームでやって下さいね。
ショートパンツの画像とかあるともっとアドバイスできると思いますよ。

Q革製品のお手入れについて

こんにちは。

冬になると、少し良いバッグやブーツの出番が多くなります。
二日続けて同じ靴を履いてはいけないと、本などにも書いてありますが、寒い日が続くと、ブーツが手放せなくなってしまい、どうしても二日くらい続けて履いちゃいます…

例えば、ヴィトンのモノグラムは、ヌメ革にすぐ雨シミが出来たり、色ムラが出るという話を聞きますが、悪くならないうちに、お手入れをしないとなぁと考えています。
ただ、「ヌメ革は色が変わりやすそうだし、そんなクリームを塗って逆に変になったらどうしよう??」と思って、結局何もお手入れしてません。
(一応、やわらかい布で乾拭きし、一日乾かしてから新聞紙を入れて、保存袋に直しています。)
それに、革製品のケアグッズを調べても、スプレーや乳液、クリームなど色々あって、用途も様々で、どれを買って良いのか分からないんです。

何かオススメあれば教えてください。
特にヌメ革に関するお手入れの仕方など、教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヌメ革は、ヌメ革専用のケア用品を使います。
参考URLは、ヌメ革のケアについて
(特にヴィトン製品について)詳しく書いてあります。
一式セットも販売していますので、これを買えば良いと思います。
または、ヴィトンのお店に聞いてみては?

「同じ靴を二日続けて履く」と、
傷むのはもちろん、においが出たりします。
似たようなデザインの靴を二足以上買って、
履き回してはどうでしょう?

また、ブーツは型くずれを防ぐブーツキーパーと、
消臭剤を使うと良いですよ。

参考URL:http://www.happyvalue.com/sisaccs/numecare.htm

Qパンツの後ろにも折り目をつけるのでしたっけ?

男です。

タイトルの通りですが、スーツにおいてのことです。

そのほか注意点などがあればご指摘ください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

折り目は後ろにもつきますよ。
脇が中心にくるように畳んでアイロンをかければいいかと。
アイロンがけは必ず当て布をしましょう。

Q革製品のお手入れについて

大切に使っていた革製(ブライドルレザー)の財布をあやまって水の中にドボンと落としてしまいました。
革製品は水濡れがNGと聞いていますが、今後どのような方法で対応するのがよいでしょうか?

http://www.leather-navi.com/oteire/kihon_mizu.html
一応、googleで調べて上記のサイトに書いてあることのうち

1.タオルで水分をふき取り
2.風通しの良い場所で陰干し

はやっています。乾いたらオイルも塗るつもりで今から買いに行きます。これ以外に方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

ブライドルは普通の革よりも水には強いですからそんなに神経質にならなくても大丈夫です。
ある程度使い込んだ物ならば新品の時よりも更に耐水性は上がっていますから、まずは乾燥させた後に表面にシミなどが無いかをチェックしてください。
シミが無ければクリームを薄く塗って乾拭きすればOKです。
ただ、量を塗り過ぎないこと、それと油脂分の多い「ミンクオイル」などは出来れば避けた方がいいですね。
ブーツなどとは違っていつも手で触れているので「手の脂分」が想像以上にしみ込んでいます。
手入れで更にミンクオイルを使うと油脂分が強すぎて革がブヨブヨになってしまうのでご注意ください。
普段の手入れには「デリケートクリーム」で十分です。
乾拭きはマメにやってください。

もしシミが出来ているような時は1度洗ってしまう方がいいと思います。
サドルソープなどの石鹸で全体を洗って、以後の手順は前と同じでクリームを塗って乾拭き、という感じです。
サドルソープをお持ちでなければ今後のためにも購入されておいてもいいかもしれませんね。

QGジャンについた折り目の直し方

立襟のGジャンを持っているのですが、しまいかたが悪かったのか、襟元にテーラードジャケットのような折り目ができてしまいました。
なんとか直したいのですが、良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

普通にスチームアイロンをあてれば直ると思いますが
素材によって高温がダメなら霧吹きを使って湿らせてからアイロンを当てるといいと思います。


人気Q&Aランキング