アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジッパタイプ(?)のウール100%のセーターが伸びてしまいました。
どうやらハンガーにかけていたのが駄目みたいで、セーターのタグを見てみると「ハンガーなどにかけると型崩れします」と書いてありました。

実際堅くずれしてしまって伸びた感じになってしまいました。
こういう場合は直しようがないのでしょうか・・・?
7000円出して買ったセーターで何とか着たいです!

A 回答 (1件)

こんにちは~♪ (o^_^o)v

ご心配かと思います。でも、大丈夫ですよ!
ウールはとても復元性の高い繊維なんです。
まず 型くずれしたのはどの部分でしょうか
全体に伸びてししまったのでしょうか?
肩の部分にハンガーの形が突き出てしまったのでしょうか?
いずれにしても方法は一緒なんですけど・・・・
ウールは水分を与えるともとの形に戻ろうとします。
だってウールって「羊の毛」性質的には「人の毛」と同じなんです
これは 雨の日に 髪のセットが崩れやすい(元に戻ろうとする)のと一緒です。

肩の部分だけならその部分を霧吹きなどで強く湿らせて軽く揉み込めば治ります
このときウールの表面だけでなく繊維の芯まで水が行き渡るくらい湿らせて下さい。
この方法はスチームを使うとさらに効果的です(髪の毛と同じく水分が行き渡りやすくなります)

次に全体に伸びてしまった場合ですが、その場合は
エ○ールなどウール用洗剤を使って水洗いします。(ドライでは復元しません)
洗面器などで軽く押し洗いしてください。(そのあと15分程度放置して)
脱水をし、また同じ要領ですすぎをします。全行程お湯は使わないで下さいね。
このとき 洗濯機は脱水のみに使用し 洗濯や乾燥には絶対に使用しないで下さい。
脱水が終わると ほぼ元に戻っているかやや縮んだ感じになると思います。
このあと 干すときがとても大切です。
髪の毛も洗った後って とっても良くセットできますよね それと同じなんです。
大きなネットが有れば平置きにするのがベストですが
私は肩先が膨らんだジャケット用ハンガーを使っています(肩の部分にタオルなどで滑りにくくしてあげると尚いいです)
もう一つハンガーを使い 袖の部分は前の人の肩に手をかけている様な感じでもう一つのハンガーに洗濯バサミで止めます。
裾も同じ様な感じでもう一つのハンガーにかけるといいでしょう。
私は使っていませんがキモノ用ハンガーを使うといいかもしれませんね。
それでも 形が心配な場合は
半乾きの状態で伸ばさないように着てみて、伸ばしたい部分を引っ張って丁度良い形にしておきます。
そのまま静かに脱いで、その形のまましっかり乾かせばその形でセットされます。
すべて 理屈は髪のセットと全く同じなんです。

洗濯機を使ってはいけないのは ウールは湿った状態ではキューティクルが開いて
言わば猫じゃらしのようになっています。
そんなところに何度も動かすとお互い絡み合って縮んでしまいます。
これを縮絨(しゅくじゅう)と言いますが、こうなってしまうと元にはもどりません。

私なら以上のようにしますが・・
諦めるまえにトライしてみてはいかがでしょうか?
    • 15