電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excelで同じレイアウトの各シートの統合集計をしようとしています。
メニューバーの「データ」→「統合」を選択して「統合の設定」ダイアログボックスがでます。
しかし「統合元範囲」と「統合元」のテキストボックスに何も表示されません。(空白)

何故でしょうか?

テスト段階では出来たのですが本番になって上記の状態で困っています。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>統合元範囲の横のボタンは「参照」ですね。

すいません。言葉足らずだったようです。

統合元範囲のテキストボックスの右端にエクセルのシートみたいなボタンがありませんか?

その右が「参照」になっていると思います。

シートみたいなボタンを押すと、範囲を選択するモードになるはずなので、そこで選択すれば可能だと思います。

あんまり自信がないのですが、複数のシートが選択された状態になってませんか? 左下のシート名が表示される部分で、複数のシートが白色で表示されていたら、複数のシートが選択されています。

この場合はシート名の上で、右クリックをして、作業グループ解除を実行すると元に戻ると思います。
    • 0

あんまりその機能を使わないんですが^^;

Excelの場合、最初に選択している範囲がそこに表示されますね。

対象の範囲を選択してから、「統合」していますか?

まぁ、統合元範囲の右にあるボタンを押してから、対象の範囲を選択すれば良い話だと思いますが。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
しかしどうしても分からないのです。

(Excelの場合、最初に選択している範囲がそこに表示されますね。)
表示されるはずと思っていたのですが表示されません。

(対象の範囲を選択してから、「統合」していますか?)
各シートをドラッグして反転しましたが駄目でした
対象の範囲を選択する方法が間違っていますか?

(統合元範囲の右にあるボタンを押してから、対象の範囲を選択すれば良い話だと思いますが。)
統合元の横のボタンは「参照」ですね。これは押しても「フォルダ名」が表示されるだけで範囲の選択は出来まません。

折角のアドバイスにもかかわらず受け手が頼りないので申し訳ありません。
最初テストしたときは自動的に「統合範囲」と「統合元」に対象範囲が表示されたのでこれで出来ると安心していました。しかし今回何故出来ないのかふしぎです。よろしければ再度アドバイスお願いします。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。アドバイスを参考にしてトライしていましたが何とか理解できるようになりました。アドバイス有難うございました。