【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

アイコンを使わず、セルをクリックすると保存・終了ができる・・・デスクトプにもどるこの設定の方法を教えてください。

A 回答 (1件)

>セルをクリックすると保存・終了ができる・・・

どのセルをクリックした時に保存・終了するか分かりませんが、下記は『Sheet1』の『セル範囲A1:B2』をクリックした時に保存・終了ができるようにした例です。
ご参考に。

ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、表示→プロジェクトエクスプローラ でプロジェクトエクスプローラを表示し、そこのThisWorkbookをダブルクリックして、出てきたコードウインドウに下記マクロを貼り付けます。

Private Sub Workbook_SheetSelectionChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Excel.Range)
  '例)シート1をクリックしたら
  If Sh.Name = "Sheet1" Then
    '例)シート1の中のA1~B2の矩形範囲をクリックしたら
    If Not Intersect(Target, Range("A1:B2")) Is Nothing Then
      '保存・終了の確認
      If MsgBox("保存して終了します。", vbOKCancel, "確認") = vbCancel Then
        'キャンセルなので保存・終了はしない
        Exit Sub
      Else
        '保存・終了を行う時にメッセージを出さないようにする
        ActiveWorkbook.Saved = True
        'Bookを保存
        ActiveWorkbook.Save
        'Excelを終了
        Application.Quit
      End If
    End If
  End If
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。早速やってみたいと思いますが、ちょと難しいですか?とりあえずがんばってみます。