プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が都会のほうに引越しをして、運動会のお弁当はコンビニで済ます親が多いことに大変驚いていました。遠足なども、コンビニで買ったものをそのまま子供に持たす家庭が多いそうです。
私の住んでいるところは田舎なのか、手作りでお弁当を作るのが普通でコンビニで済ませる家庭はみたことがありません。
あなたの周りはどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お弁当 高校生」に関するQ&A: 高校生になったら、お昼ご飯は お弁当か食堂になると思いますが、 お弁当を食べる人と食堂で食べる人の

弁当 アメリカ」に関するQ&A: アメリカのランチ、お弁当について こんにちは。 最近アメリカの文化にとても興味深いのですが、 アメリ

写真 幼稚園」に関するQ&A: 図鑑の土星写真について、質問したいのですが、今から、40年程前小学生か幼稚園のころ、宇宙図鑑を見てい

宅配 時間」に関するQ&A: 宅配業者の時間指定サービス 会員メールサービス 守れないのならばもうやめて欲しいと思うのですが

大阪 お菓子」に関するQ&A: 今から新宿でお菓子、洋菓子、の大阪へのお土産を買いますが、みなさんのおすすめのものを至急教えて下さい

お弁当 運動会」に関するQ&A: この土曜日は小学校の運動会です。運動会のお弁当と言えば何が良いですか?

お弁当 冷凍食品」に関するQ&A: お弁当を前夜に作ろうと思います。 いつも二人分のお弁当を冷凍食品も入れつつ、他に卵焼きや手作りおか

千葉 子供」に関するQ&A: 夏休みに、子供2人、大人1人で千葉に行きたいと考えてるんですが… 子供2人、大人1人で新幹線だといく

弁当 子供」に関するQ&A: 2歳の子供がいます。 保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません

弁当 仕出し」に関するQ&A: 仕出し弁当の注文プログラム

A 回答 (17件中1~10件)

子供の運動会は園庭ではなく、電車かバスか車でしか行けない公共の、体育館で行うので、朝は係りなどがあれば、コンビにで買ってお弁当を持たせられません。

しかたがなく冷凍チンかおにぎりは手作りですが、預かり保育などでコンビに弁当をそのまま、持たせたこともあります、反省すべき点かましれませんが、昔ほど運動会に集う家族も少なくなっているし、作るより買った方が安上がりかもしれませんし、現代事情と言うものでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体的に手作りお弁当派の意見が多い中、正直な感想・意見ありがとうございます。

>作るより買った方が安上がりかもしれませんし、現代事情と言うものでしょうか?

便利なものがあれば、それを利用して楽をしたいですし、時間と手間も節約できますものね。

お礼日時:2006/01/11 13:56

こんにちは。



現在、アメリカに住んでいますが、子供の頃は千葉県の田舎の方に住んでいました。運動会のお弁当ですが、私の母は、ちゃんと作る人ですので、手作りでした。もう、何十年前のことなので、ちゃんとは覚えていないですけど、でも、運動会のお弁当というと、おにぎりに、から揚げ、それから、いなり寿司、ウィンナーに、玉子焼き、それから豚のしょうが焼き、サラダにって、とにかく、いろいろ入ってました。煮物があれば、前日の夜に煮て、それで翌朝、煮物をあたためて、から揚げやいなり寿司なんかは、朝早くおきて、作ってました。

遠足でも、同じですね。

けど、私がいえることは、お弁当を持ってこられないひとって、やっぱりお弁当を作ってくれるお母さんがいることに対して、やっぱりうらやましいみたいです。私の母は、いつも、おいしいお弁当を作ってきてくれたので、お弁当を作ってくれないお母さんがいたクラスメート(あまりしゃべったことのない不良さんでした)に、「いつも、お弁当おいしそうだよね。ちょっと食べてもいい?」っていわれたことがあります。

だから、運動会とかってコンビ二とか、後、出前ってひともいますけど、そういうのばっかりだと、子供さんには、あまりいい影響を与えないみたいです。なんか、また、コンビ二のご飯かみたいな感じみたいなので。。。

ですから、都会とかいなかとか関係なく、お弁当を作ってあげるということが、子供さんのことを大切にしてあげてるんだよっていう証の一つにもなるみたいですからね。都会のひとが忙しいのか、ただ、面倒だからやらないのかは、わかりませんが、でも、親が忙しくても何でも、子供にとって、親がお弁当を作ってくれるというのは、やっぱりそれなりに、愛されてるんだなっていう気持ちをある程度確信出来る物みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母親の手作りお弁当が一番ですよね。

お礼日時:2006/01/11 14:26

私はもちろん手作りです。

子どもが小さいときは顔やキャラクターや動物などを作ってみてるだけでもうれしいお弁当を作りたいです。中には手作りと見せかけてコンビニのお弁当をお弁当箱に詰めている家庭はありますが、そのままという家庭はいません。
私が今までに知っている中で一番ひどかったお弁当はお弁当箱の中にカロリーメイトが1箱入っていたことです。私はそれを見たときとても驚きました。l

(一応、近所の小学校幼稚園ではお弁当持ちのときコンビニ弁当や菓子パンそのままの状態では禁止されています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

病気で栄養管理をしていかなければいけないのならわかりますが、健常な子供がカロリーメイト一つがお昼ごはんだとかわいそうです。

>一応、近所の小学校幼稚園ではお弁当持ちのときコンビニ弁当や菓子パンそのままの状態では禁止されています。

そのような制限があるんですか!お母さん方も怠けてはいられませんね。

お礼日時:2006/01/11 13:48

普段はお弁当作ります。


おかずの一部に冷凍食品を使うことはあります。
周りもみなそんな感じだと思いますよ。
スーパーの冷凍食品ケースが寂しい感じになりますから・笑

でも一度だけ、運動会に既製のお弁当やスーパーの惣菜を使いました。
運動会前日の土曜日の昼間に東京で姪の結婚式があり、金曜の夕方に自宅を出て、土曜日の20時ごろ中国地方の自宅に戻るという日程になってしまいました。
結婚式前から私の体調が悪かったこともあって、運動会当日の日曜の朝はお弁当を作られるような状態ではなく、運動会にさえ行きたくないくらいでした。
なので見学に来た私の両親にお弁当を買ってきてもらい、そのまま、詰め替えもせず、4人で食べました。
子供には可哀想なことをしたなと思いましたが、座っているのも辛い状態の私に慣れている?子供は、「気にしないよ」と言ってくれました。
それに・・・じいばぁが買ってくるお弁当は、娘の好きなものしか入ってませんからね、それも子供には嬉しかったみたいです・・・溜息・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>じいばぁが買ってくるお弁当は、娘の好きなものしか入ってませんからね、それも子供には嬉しかったみたいです・・・溜息・・

子供の気持ちわかりますね。私も子供の頃は、母の作るお稲荷さんよりも菓子パンのほうが好きだったり、ラーメン屋さんのラーメンよりもカップ麺が好きだったり。カップ麺や菓子パンって、特別な時しか家で食べられなかったからだと思います。大人になった今は、子供の頃あまり好きではなかった、母の手作りの和食が好きです。
子供のときから出来合いのものばかり食べていたら、どうなるのでしょうかね。

お礼日時:2006/01/11 13:32

コンビに弁当そのままって可哀想ですね。


わたしはそんな親見たことないなあ。
わたしが子供の頃は遠足や運動会の時は
めちゃくちゃ張り切ってお母さんが作ってたけどな。
そういえば旦那の幼稚園の遠足の時の写真に
菓子パンを持ってきてる子が写っててビックリしましたけど。
みーんなお弁当広げてるのにその子だけチョコンと
菓子パンを置いてたので可哀想だなと思いました。
しこも1個でした。
ちなみに大阪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、菓子パン一個がお弁当ってかわいそうですね。でも、幼稚園ぐらいの子ってお母さんの手作りのお弁当よりも菓子パンのほうが好きかも。私もそんな子でした。

お礼日時:2006/01/11 10:05

私は一度だけかまどやの弁当を妹の運動会にもって行きました。


それ以外は母の手作り弁当でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
子供の頃はあまり気にしてませんが、今になって思うと母親の手作りのお弁当が一番いいと思います。

お礼日時:2006/01/11 10:00

  小学校の運動会に行った時に買って来た候のお弁当を召し上がっている親子の姿を見掛けました。

サービス業などに従事している保護者では仕事の間を縫って参観に来ているのかな?? と想像しました。お惣菜を買ってきて弁当箱に詰め替えの物もあると想像しますし、冷凍食品満載のお弁当も有るかと思います。知り合いは「お母さん弁当」ならぬ「おばあちゃん弁当」のお昼頃のお届けのお宅も。まだまだ日差しが強い頃の行事にて食品の傷みが気になるので、クーラーボックスを抱えて参観する保護者の数と言ったら!! 何だか「お子様天国」と言う言葉が過ぎりました。

  因みに我が家の運動会お弁当メニューはホームメイドのピタブレッドで、野菜と共に入れるソーセージ・白身魚などは半加工品を利用。ピタと聞いても何の事やらの田舎なので、珍しさでお裾分けを何軒かと。「これで印象を良くしてくれるなら安い物だ」と喜んで差し上げました。  当方自信の小学生時代は○○年前で、弁当箱の中はほぼ白一色で真ん中に梅干の日の丸弁当を持参した事もあり。日の丸弁当よりも…の親の見栄なのでしょうかね? コンビに弁当の台頭は。もしくは金銭的余裕がある方が増えたのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

運動会のお弁当にホームメイドのピタブレッドとはお洒落ですね!私の子供の頃はのり巻きやいなりずしなんかが定番でした。

>もしくは金銭的余裕がある方が増えたのでしょうか?

そうかもしれませんね。それと時間の節約でしょうか。

お礼日時:2006/01/07 18:10

うちの近所の人はさまざま。


おじいちゃん、おばあちゃんまで来るお宅は、仕出し弁当取ったりして。。
手づくりがほとんどですが、私も中身は「レンジ」でチンだったりね。
そんな感じですね。

コンビニをそのまま、というのは、見たことはないかなあ。

ちなみに大阪の南部です。結構田舎。山寄りの旧村と新興住宅地が混ざっているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

話は違いますが、大阪のような小さな府でも田舎はあるのですか?私の住んでいる本当の田舎とはきっと桁違いなのでしょうね!

お礼日時:2006/01/07 15:16

それってどれくらい信憑性のある話ですか?


運動会のお弁当の時間にピザの宅配が来るってテレビなどで取り上げられて話題になったのも久しいけど、本当のところ実際はほとんどいないと思いますよ、そんな親。
(いないとは言いませんが)
普段は手をかけない親でもそんな時だけは見栄を張りますよ。
コンビニ弁当を買ってきて詰め替えるのはまあアリです。
どうしても料理が苦手な人っていますからね。
詰め替えるという体面を繕う作業は評価できると思います。

ちなみに埼玉在住ですが、自分の目で見た事はまだありません。
運動会で親の分はコンビニの人はいますが子供にはちゃんと作ってました。
(詰め替えたのかも?だけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それってどれくらい信憑性のある話ですか?

友人は嘘をいったり、話を誇張する人ではないので、つくり話ではないと思います。
私も、運動会のお弁当ぐらい見栄をはって豪華にするのではないかと思いました。友人が言うには、周りの若いお母さんは外見ばかり見栄をはって、幼稚園のお迎えにもお化粧ばっちり服装ばっちりだそうです。
住む場所が違えば、見栄のはるところも違うものなのでしょうか。

お礼日時:2006/01/07 15:14

26歳の女です。


私が小学生の時、遠足や運動会は母の手作り弁当でした。
中学生、高校生のときもお弁当を毎日持参でしたけど、母の手作りでした。
小、中学校の頃、コンビニ弁当を持って来て、食べている人は見た事がありません。
高校の頃は、学校の中で購買が無く、昼ごはんを買う所が無いので、学校の近所にコンビニが無く、1番近くて学校から歩いて、7分位の所に酒屋さんみたいなコンビニがあり、そこで皆、弁当を買っていました。
あと、通学途中にコンビニによって買ってきた人もいましたよ。
行事でコンビニ弁当はびっくりしました。
今、両親が共働きが多い家庭だし、それなのかな?って私は思います。
私も料理が苦手ですけど、子供の為なら手作りにしたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>行事でコンビニ弁当はびっくりしました。

そうなんですよね。高校のお昼のお弁当をコンビニで済ませることはなんとも思わないのですが、年に1回の子供の運動会にコンビニのお弁当というのは衝撃的でした。最近の若いお母さんの感覚も変わったものか思っていました。

お礼日時:2006/01/07 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動会のお弁当を私(祖母)が作ってもよいでしょうか

先の質問ではたくさんの方からアドバイスを頂きまして、感謝しております。その後は私が出来る範囲で手助けするという姿勢で過ごしておりました。

昨日孫からお願いをされました。
運動会のお弁当を私に作って欲しいと言うのです。
どうやら春の遠足の時に、購入したお弁当を持って行ったら同級生にからかわれたらしいのです。
今回も上の孫はお友達にからかわれるのを気にしております。
最初は「お母さんにお願いしなさい」と断りましたが、子どもが頼んでもお弁当屋さんで買いなさいと言うだけだそうです。
私は息子に「運動会の前の日に帰ってきて、お弁当を作ってあげるように」と電話したのですが、帰れるか分からない、帰れても深夜だからお弁当を作るのは無理だという返事でした。
お嫁さんは天気が悪ければ、曇りのことだと思いますが、運動会に行くそうです。
このようなことで情けないですが、どうしたものかと思案しております。

Aベストアンサー

前の質問もリアルタイムで読んでいて心が痛んでいました。

子供は、どんなグウタラな母親でも祖母より母親の方が好きだと思いますし、どちらかの味方をするとなると最終的には母親に付くと思います。

そんな孫が祖母にお弁当を頼んだのは、手作り弁当を絶対に持ってゆきたい切羽詰った状態だと思います。
質問者さんに頼んだのは、最終的手段で頼んだのです。
市販のお弁当を持ってゆくのは、同級生からからかわれる事は絶対に嫌なのです。
孫からのお願いのサインです。
お嫁さんと喧嘩しても良いからお弁当を作ってあげて下さい。

今回喧嘩したとしても、この件に関しては、絶対に下手に出ず、絶対に譲っては駄目な事です。


40年弱も前の話ですが、当時小学低学年だった私は、どうしても映画を見に行きたくて、母親に頼んだのですが、駄目と言われました。
(普通の母ですが、その映画は何故かたまたま駄目と・・・)
子供心にどうしても行きたくて、一緒に住んでいた80歳の祖母に頼んで映画を見に行きました。
友達は皆見に行きました。
話を合わせたかったのですね。

この事は一生忘れない思い出です。

子供には、ある程度の逃げ道、お母さんが駄目ならおばあちゃんに
・・。
これって結構重要だと思います。

お母さんに頼んでも駄目・・・。
おばあちゃんに頼んでもお母さんに気兼ねして駄目。
これでは、子供は誰に頼んだら良いの・・・・。

質問者さんがお弁当を孫に作ってあげたら一生忘れないと思います。


グウタラ嫁を選んだ息子も駄目ですね。

前の質問もリアルタイムで読んでいて心が痛んでいました。

子供は、どんなグウタラな母親でも祖母より母親の方が好きだと思いますし、どちらかの味方をするとなると最終的には母親に付くと思います。

そんな孫が祖母にお弁当を頼んだのは、手作り弁当を絶対に持ってゆきたい切羽詰った状態だと思います。
質問者さんに頼んだのは、最終的手段で頼んだのです。
市販のお弁当を持ってゆくのは、同級生からからかわれる事は絶対に嫌なのです。
孫からのお願いのサインです。
お嫁さんと喧嘩しても良いから...続きを読む

Q運動会のお弁当

今週末、子供の運動会が行われます。
1年生なので、初めての運動会!
私も頑張ってお弁当を作るつもりなのですが・・・。
近所のお母さん友達に聞くと、運動会のお弁当は、とにかく豪華でご馳走!!と目を見張るものばかりで(地域差もあるかと思いますが、うちの方ではそうらしい)、普通に作ったんじゃだめよ!とアドバイスをもらいました。
あら、大変!!
ピクニックに行くときのお弁当ぐらいにしか思ってなかったので、たいした物は考えていませんでした。
(普通に豪華に見えるようには作るつもりですが)
祖父母もみな運動会を観にきてくれますし、うちだけ貧相で恥ずかしいものもね・・・義母にうちの嫁はこんなお弁当しか作れないの?なんて思われたくないですし。

そこで、運動会用にこれは一見豪華!!(できれば、手間はそんなにかからない方がいいです)なんてレシピ、参考になるホームページを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

我が家の自慢の豪華?弁当をご紹介しましょう(笑)

用意する物。

卵を細長く1cm位に焼いた物。太く焼いて切ってもOK
(フライパンでくるくると焼くと簡単)
ゆでたほうれん草、ちくわ(縦に4等分)、かいわれ大根、ハム、シーチキン、レタス、きゅうり、たれで焼いた焼肉。
巻き寿司用の海苔。

後は巻きスに海苔を広げてご飯をひきます。
まずはレタスをひいて焼肉のせてくるくる。

同じく海苔にご飯を引いて薄く塩をふって卵焼き、ちくわ、ほうれん草。お好みでマヨネーズ。そしてくるくる。

中身は何でもお好みの物を巻き寿司を作る要領でくるくるするだけ。大量に作れるし時間もかからない。
切り目は色とりどりでとっても豪華。巻き寿司のように大きく巻かず直径3~4cmくらいで一口で食べれる大きさに切ってください。

ご飯は酢飯にする必要なし。
変形具入りおにぎりと思ってくださいませ。

後はから揚げとウインナーとデザートを入れればok
お重に入れてもタッパに入れても見た目豪華。

行事ことになると 子供達が今日は「巻き巻き?」←このお弁当の名前です。
「やったぁ~。」と喜んでくれます。

すごく簡単。楽チン。節約弁当なんですけどね。
一度お試しください。

我が家の自慢の豪華?弁当をご紹介しましょう(笑)

用意する物。

卵を細長く1cm位に焼いた物。太く焼いて切ってもOK
(フライパンでくるくると焼くと簡単)
ゆでたほうれん草、ちくわ(縦に4等分)、かいわれ大根、ハム、シーチキン、レタス、きゅうり、たれで焼いた焼肉。
巻き寿司用の海苔。

後は巻きスに海苔を広げてご飯をひきます。
まずはレタスをひいて焼肉のせてくるくる。

同じく海苔にご飯を引いて薄く塩をふって卵焼き、ちくわ、ほうれん草。お好みでマヨネーズ。そしてくるくる。

...続きを読む

Qこの土曜日は小学校の運動会です。運動会のお弁当と言えば何が良いですか?

この土曜日は小学校の運動会です。運動会のお弁当と言えば何が良いですか?

Aベストアンサー

運動会なら食べやすいのがいいですね。
ごはんは、少し小さめに握ったおにぎり。具材は昆布の佃煮や焼きたらこ、梅干しもいいですね。鮭の身は悪くならないようにしたいところです。味付け海苔でくるんであると嬉しいです。
おかずは、テッパンの卵焼きや鳥のから揚げなどがあるといいですね。

Q保育園の運動会!お弁当で悩んでます。

こんにちは。
今月、保育園の運動会があります。
とても楽しみにしているのですが、初めての事ばかりで・・・。

子供は1歳5ヶ月です。
お弁当も作っていく予定ですが、離乳食は終わりましたが
まだ大人のおかずを小さく刻んで与えてます。

そこで相談ですが、運動会のお弁当ってどのような物を持っていきましたか?
大人用とは別に子供向けに食べやすいお弁当を作っていくのがいいでしょうか?
子供が喜び、食べやすいお弁当のアイディアがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小さい物を詰めても良いと思います。
かわいい色や柄の取り皿やフォークがあればいいんじゃないかな。
なんていうか「丸っこくて柔らかい物」が子供は好きだなーと感じます。
先端がフォークみたいになってるタイプのピックなどに刺しても食べやすいですね。
手づかみでも食べられるものなら、親も余裕を持って食事に挑めると思います。

おにぎりなんですけど、我が家では直径2センチくらいの細長い海苔巻きにすると
スティック感覚で手づかみで食べてくれて、食べてる途中で崩れにくいので
親子ともに大好きです。
果物もたくさん詰めると喜ぶと思います。
私はナシやブドウを見ると運動会のお弁当を思い出します。

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q運動会お弁当について(姑とのごたごた)

運動会お弁当について(姑とのごたごた)

3歳と1歳の2人の子供の初の保育園運動会が今週末あります。
はなから私が可愛く子供の喜びそうなキャラ弁風にお弁当を作るつもりでした。
前日からの買い出し・下ごしらえと大変なのを分かっていますが、やっぱり子供の喜ぶお弁当にしたいので。

そして、実母がうちでは定番の「いなりずし」を作って行こうか?と言ってくれましたが、自分で作りたかったのと、実母が作ると、姑も持ってくると言い出すと思い、「私がつくるから良いよ。お母さんも作ると、お義母さんも気を使うから」と断りました。

そして姑(別居)には、「10日運動会なので来て下さい」といったら、「○○ちゃん(私)大変だろうから、お弁当買っていこうかね~」というので、「今回は子供達の初めての運動会なので、私が作ります」と伝えていました。最後に「じゃあ、少し持って行くわ」と・・。“少し”が気にはなりましたが、その日の会話はそれで終了。

すると、後日わたしの母親に電話があり、「お母さん(実母)は運動会どうしますか?」と私の母に気を使って連絡があり、うちの母親は「娘(私)が作るんで、私は作らないんですよ。」と伝えると、「もう私が注文した」と言ったそうです。
これを聞いて「私が作るって言ったじゃん!」とかなりイラっ!としました。
そして、電話して「私が作るとこの前言ったと思うんですが、誰の分を注文したんですか?」と聞くと「全員」と・・。「勝手なことしないで下さい」というと、「私の分はいいから」と。

子供の前でお弁当・おかずの「私の食べて」「いや私の食べて」と争いたくもないし、
手作りをはなから止めて弁当を買ってくる(オードブル的なものだとは思いますが)なんて・・。

皆さんも運動会の弁当について、お姑さんともめたりしますか??

運動会お弁当について(姑とのごたごた)

3歳と1歳の2人の子供の初の保育園運動会が今週末あります。
はなから私が可愛く子供の喜びそうなキャラ弁風にお弁当を作るつもりでした。
前日からの買い出し・下ごしらえと大変なのを分かっていますが、やっぱり子供の喜ぶお弁当にしたいので。

そして、実母がうちでは定番の「いなりずし」を作って行こうか?と言ってくれましたが、自分で作りたかったのと、実母が作ると、姑も持ってくると言い出すと思い、「私がつくるから良いよ。お母さんも作ると、お義母さん...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

 なんちゅう~~~姑じゃ(怒)

運動会で仕出し???
 子供はママのお弁当を楽しみに午前の部を頑張ってるのよ!
午後は友達とうちは○○おかずに入ってたのぉ~~って話すのが楽しいのに(怒)

姑さんが仕出しを持ってきたら にっこり微笑んで
『お弁当は私が作ったのが沢山あるので、お姑さんが持ってきたお弁当は夕食にさせてもらいますね☆』ってお弁当仕舞っちゃえ♪

 『お姑さん 助かりました~~これで私 今日は夕食つくりしないから少し楽できますわぁ~~☆』って事で(*´д`*)b

 かる~~~くパンチ食らわしても良いじゃないですか?(笑)
お弁当も持って帰って夜楽しちゃえ(笑)
 ヨメはしたたかでなくてはъ(`―^)

ちなみに私は義理母と同居です。
 運動会のお弁当・・・手伝った事ないですよ、食べる専門の姑です(´・ω・`)
まぁ・・・料理が苦手な姑さんなので・・・
 たまに手伝うって言ってきたら リンゴでもむいててもらいます(笑)

Q敬老の日のプレゼントでとても悩んでいます。毎年、缶詰や保存食品を選んで

敬老の日のプレゼントでとても悩んでいます。毎年、缶詰や保存食品を選んでいましたが、今年は思考を変えてみたいと思っています。高価なものは無理なのですが、何か良い提案があればお願いします!

Aベストアンサー

質の良い下着は喜ばれますよ。
以前デイ・サービスのお手伝いをしていましたが、入浴介助の時、孫がプレゼントしてくれた肌着だと、言って嬉しそうに話してくれた方がいました。

ある年齢を超えますと、どうしても汚しやすくなるのですが、見えない部分だけにお金をかけずに済ませてしまいがちです。
大事に思うあまり、とっておいてしまいこんだままになるケースがありますから、もし手渡しできるなら、その場で札やシールなどはとってあげて、たたんでタンスにしまうまでできたら完璧だと思います。

お若いようでしたら、温泉や旅行先で見られてもいいような、デザイン優先で選んでもいいと思いますし、年配の方でしたら、肌触りや保温性(まだまだ暑いのでピンとこないですが、男女問わず冷え性の方は大変多いです)を重視して選ぶとよいのではないでしょうか。

すでに実行されているかも知れませんが、写真やメッセージカードを添えると、離れて暮らしている方には特に喜ばれます。
写真も数枚同封するだけでなく、簡単なフレームかアルバムに入れて、そのまま保存や鑑賞がしやすい形にすると、年配の方にはいいでしょう。

何をプレゼントするにしても、自分のために悩んでくれた、というその優しい気持ちがもう大きなプレゼントですから、その旨をお伝えしてもいいように思いますよ。

質の良い下着は喜ばれますよ。
以前デイ・サービスのお手伝いをしていましたが、入浴介助の時、孫がプレゼントしてくれた肌着だと、言って嬉しそうに話してくれた方がいました。

ある年齢を超えますと、どうしても汚しやすくなるのですが、見えない部分だけにお金をかけずに済ませてしまいがちです。
大事に思うあまり、とっておいてしまいこんだままになるケースがありますから、もし手渡しできるなら、その場で札やシールなどはとってあげて、たたんでタンスにしまうまでできたら完璧だと思います。

お若いよ...続きを読む

Q運動会のお弁当、全員分手作りすべきでしょうか?

運動会のお弁当、全員分手作りすべきでしょうか?

1歳11ヶ月の息子を持つ母です。
土曜日に息子の保育園で、初めての運動会があります。
私と主人、両方の両親も見に来る予定です。
お弁当持参なのですが、やはり全員分手作りするべきでしょうか?

ちなみに私は現在妊婦(6ヶ月)です(関係ないですが・・・)。
つわりもなく元気ですが、お腹が張ったりすこともしばしばです。
前日からの仕込み、主人も手伝ってくれるとは言っていますが、
大人6人分ともなると、結構な量ですので、作れるか心配です。

Aベストアンサー

こんにちは。
大人6人分は、大変な量ですね。
おにぎりだけでも、何個になりますか?
出来れば、おにぎりかおかずのどちらかを、お母様に作ってきてもらえればいいんですが。
そうするとずいぶん負担が減ります。
うちは、毎年母がおにぎり担当、わたしがおかず担当で、現地で合体。みたいにしてました。
おかずは、手づくりにこだわらないで、冷凍食品にひと手間かけるくらいにしたら楽ですよ。
例として。冷凍のから揚げをサイコロくらいに切って、卵でとじたり。
ウインナーとうずらの卵を可愛い串刺しにしたり、温めるだけのカットコーンとか、彩りにプチトマトを詰め込むとか、冷凍枝豆をそのまま入れちゃうとか、ミートボールも場所取りますよね。
あとは、卵焼きは手づくりで。ピンクのかまぼこと交互に並べると見た目が可愛いです。

だいたい、こんな感じで毎年やってます。
1時間もあれば、作れますので手抜きしてみてください。
購入したお弁当よりは、いいと思います。
妊娠6ヶ月とは言え、無理をするとまだまだ危険ですし、少しくらい足りなくても「初めてだから量の加減がわからなかったわ~」って言っておけばいいと思いますよ。

運動会の主役は、あくまでもお子様ですので。

こんにちは。
大人6人分は、大変な量ですね。
おにぎりだけでも、何個になりますか?
出来れば、おにぎりかおかずのどちらかを、お母様に作ってきてもらえればいいんですが。
そうするとずいぶん負担が減ります。
うちは、毎年母がおにぎり担当、わたしがおかず担当で、現地で合体。みたいにしてました。
おかずは、手づくりにこだわらないで、冷凍食品にひと手間かけるくらいにしたら楽ですよ。
例として。冷凍のから揚げをサイコロくらいに切って、卵でとじたり。
ウインナーとうずらの卵を可愛い串刺しにしたり...続きを読む

Q運動会のお弁当について

結婚して約1年です。
夫と二人暮らしで、子供はいません。

夫の実家はとても仲が良く
みんなで出掛けることが多いです。
仕事の日と重なっていたり、体調不良で不参加のこともありましたが
この1年でも1~2ヶ月に一度は何か出掛けるイベントがありました。
そして毎回私には「○日にみんなで○○に行くからね」と事後報告です。

相談は週末にある町内運動会のお弁当のことです。

私はあまり行きたくなかったのですが
夫が運動会の役員をしているので
軽く顔を出す程度で考えていました。
昼食も、家に帰って二人で食べる予定でした。

ところが先日
「競技に出ると粗品がもらえるから」と
夫は義両親、義妹家族(夫婦と小学生2人)を誘ったようで
全員楽しみにしているようです。
そして当日は私が8人分のお弁当を作るからと伝えたようです。

今回のことも事後報告で
「誘うなら先に私に話してよ」と言いましたが
すでに話はついているようです。

「なぜ私が全員分の弁当を作るの?」と夫に聞いても
「うちの町内での運動会(義両親、義妹家族ともに近隣の市に在住)だから」
とのことです。

ちなみに一人で作るのが大変だったら
義母が手伝おうかと言ってくれているようです。
また、当日私に予定が入った場合は義妹が作ると言っているそうです。

私たち夫婦に子どもがいて、
子どもの運動会を見に来るのであれば私が準備します。
しかし、今回の町内運動会は元々あまり行きたくなかったのです。
そこに、なぜ私がお弁当を作らなくてはいけないのかと思ってしまいます。

作るにしても、断るにしても、気が重いです。
このような場合、誰がお弁当を用意するものなのでしょうか?

長文で失礼しました。
よろしくお願いいたします。

結婚して約1年です。
夫と二人暮らしで、子供はいません。

夫の実家はとても仲が良く
みんなで出掛けることが多いです。
仕事の日と重なっていたり、体調不良で不参加のこともありましたが
この1年でも1~2ヶ月に一度は何か出掛けるイベントがありました。
そして毎回私には「○日にみんなで○○に行くからね」と事後報告です。

相談は週末にある町内運動会のお弁当のことです。

私はあまり行きたくなかったのですが
夫が運動会の役員をしているので
軽く顔を出す程度で考えていました。
昼食も、家に帰って二...続きを読む

Aベストアンサー

28歳、既婚者女性です。
他の回答者様へのお礼も読んだ上で回答します。
私はご主人が悪いのではなくて安請け合いをしても結局妻がなんとかしてくれるという状況を貴女が作っていることに問題があるのでは?
と思うのですが。
多くの回答者様が「ご主人にも手伝わせて、安請け合いをするとこんなに大変なんだよ!ということを思い知らせるべき」と言ってくれているのに対し貴女は
「当日は準備が…」と言っています。
その時点でご主人はお弁当作りから免れることができるであろうと予想されます。
貴女がそうさせてあげちゃってますよね?
私なら準備をしに出かける時間が例えば8時からだとしたら5時には叩き起こし3時間は一緒に手伝わせる。
もし6時なら3時には起きて手伝わせる。
とどうお灸を据えようかと悩んでもいいものを「準備があるから」の言葉に納得しちゃってる時点で貴女がご主人に対して甘いんですよ。
ご主人もそれでいいと思っちゃってるし、貴女も結局は過ぎてしまえばたまに振り回される人生に戻るだけ。
振り回されればまたグチグチといいながらも合わせて。
貴女が本気で変わろうとしなければ今の状況は変わらないし、結局は「まぁいっか」で過ぎてしまえばこれからもご主人に振り回される人生ってことなんだと思いますよ。
お礼を読んだ限りではご主人と本気でぶつかってでもいい、喧嘩になってもいいから安請け合いするのをやめて欲しいと思っているようには感じられませんでした。
本当に自分の気持ちを理解して貰いたいなら時には本気てぶつからないとダメなんじゃないかなぁ。
ご主人の態度(性格)は結局は質問者様の日常の結果だと思いますよ。

28歳、既婚者女性です。
他の回答者様へのお礼も読んだ上で回答します。
私はご主人が悪いのではなくて安請け合いをしても結局妻がなんとかしてくれるという状況を貴女が作っていることに問題があるのでは?
と思うのですが。
多くの回答者様が「ご主人にも手伝わせて、安請け合いをするとこんなに大変なんだよ!ということを思い知らせるべき」と言ってくれているのに対し貴女は
「当日は準備が…」と言っています。
その時点でご主人はお弁当作りから免れることができるであろうと予想されます。
貴女が...続きを読む

Q思い出の運動会のお弁当

皆さんこんにちは。

そろそろ秋の運動会シーズンですが、皆さんの思い出の
『運動会のお弁当』って何でしょうか?
ちなみに私の家では・・・
母があまり料理が得意な人ではなかったので
私の運動会でのお弁当の記憶は、
運動会=栗・ぶどう・みかん(青いの)なぜか、コンニャクの煮物+おにぎり+甘い麦茶
(私子供のころって麦茶は甘いと思っていたので
無糖の麦茶を飲んだときはびっくりしました!)
小・中とこれが定番でした(苦笑)
周りの友達・職場の人たちとそんな話をしていたら
『やたらゆで卵をごっそり持ってくる家』
『若いお母さんの子はサンド系だった!』とか
結構人それぞれお弁当に思い出を持っているんだな~。

子供のころの運動会のスタンダードなお弁当
子供の運動会にはこんなお弁当を作っていってるわ!
など等、いろんなお話を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちわ。
我が家はイベント時の(運動会や遠足など)
お弁当と言えば必ずはいっていたのが
俵型のおにぎり、からあげ、卵焼きでした。
母に何をいれて欲しいと聞かれると、これしか言わなかったのもありますが・・・

母も料理はあまり得意ではありませんでしたが、
おにぎりと卵焼きとからあげでおなかいっぱいになるのが凄くぜいたくで幸せな気分だったのを
覚えています。
両手におにぎりとおかずを持ってひたすら食べてました。

母の死後も、食べたくて仕方がない時があります。

デザートはだいたいうさぎのりんごでした。

そして、私は実は砂糖入り麦茶を飲んだことがありません。
一度飲んでみたいです。


人気Q&Aランキング