電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が都会のほうに引越しをして、運動会のお弁当はコンビニで済ます親が多いことに大変驚いていました。遠足なども、コンビニで買ったものをそのまま子供に持たす家庭が多いそうです。
私の住んでいるところは田舎なのか、手作りでお弁当を作るのが普通でコンビニで済ませる家庭はみたことがありません。
あなたの周りはどうでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

私が小学生の時のお弁当は母親の手作りでした。

中学生になってからの毎日のお弁当では冷食もありましたが、行事の時は全て手作りだったようです。行事の度にいつものおかず・・・でも私はそれが嬉しくて仕方ありませんでした^^

周りを見てもコンビニ弁当などの人はいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>行事の度にいつものおかず・・・でも私はそれが嬉しくて仕方ありませんでした^^

遠足などというと、おかずがいつもよりも豪華なんですよね。うちもそうでした。

お礼日時:2006/01/07 14:54

はじめまして、こんにちは。



私が小さい時は、いつも手作りで
運動会の日は、いつもよりとても手の込んだお弁当だった気がします。
私も田舎の出身なので、手作りが当たり前だと思っていました。
やはり、手作りの方がいいと思います。
自分の子供が親になったときに、コンビニのお弁当を
渡していたら、ちょっと悲しくなるかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうありがとうございます。

>私も田舎の出身なので、手作りが当たり前だと思っていました。

うちも田舎で手作りは当たり前という感じだったので、運動会のお弁当をコンビニで済ませる話を聞いたときは衝撃的でした。
そうですね、自分が親だったら忙しくても運動会ぐらいは料理も頑張ろうかと思います。

お礼日時:2006/01/07 14:50

関東の政令指定都市ですが…


お昼時にファーストフードの大袋を持ってきた親御さんを見たことがありますが、外国(アジア系)の方でした。
手作りですがお母さんと子供の2人だけで、小さなお弁当箱それぞれ一人分ずつという方もいました。これはこれでちょっと寂しい印象を受けました。多分事情があってのことと思いますが。
おかずの一部が冷凍食品やレトルトであっても、お母さんのおにぎりや玉子焼きが入れば「手作り弁当」に入れてもいいんですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

>おかずの一部が冷凍食品やレトルトであっても、お母さんのおにぎりや玉子焼きが入れば「手作り弁当」に入れてもいいんですよね(笑)

私も料理が得意ではないので、子供がいたらきっとレトルトものもお弁当箱の中に入れていると思います(笑)でも運動会にコンビニでかったお弁当そのままというのはさびしいですよね。

お礼日時:2006/01/07 14:45

神奈川に住んでいる義姉があまり料理をしない人で、


子供の運動会にお弁当屋さんで買ってきたおかずを
お弁当箱に詰め替えて持たせています。

普段から料理しないのだから運動会くらい頑張ってもいいのでは
と思ってしまいましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>子供の運動会にお弁当屋さんで買ってきたおかずを
>お弁当箱に詰め替えて持たせています。

出来合いのものを詰め替えるだけまだましですね!

お礼日時:2006/01/04 23:15

それぞれ家庭に事情があるでしょうから非難するつもりはさらさらありませんが、やっぱり手作りでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もコンビニで済ませる家庭を非難するつもりはないですが、手作りのお弁当を持たせるというのが当たり前だと思っていたので、聞いたときは驚きました。

お礼日時:2006/01/04 23:12

こんにちは。



私も田舎に住んでいます。
コンビニで済ませてしまうんですか?!
驚きです……。

サンドイッチが入っているお弁当で、サンドイッチだけコンビニ、とかなら分かりますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 

>コンビニで済ませてしまうんですか?!
>驚きです……。

そうなんですよね。都会ってなんでもありだなと思ってしまいました。

お礼日時:2006/01/04 23:10

一応都会の部類に入る所に住んでいますが、私の周りにはいないです。

運動会の時など、皆さん立派な手作りお弁当を持ってきてますよ。

遠足でコンビニ弁当をそのまま持ってきたら、噂になって「ちょっとかわいそうな子」というレッテルを貼られそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>遠足でコンビニ弁当をそのまま持ってきたら、噂になって「ちょっとかわいそうな子」というレッテルを貼られそうな気がします。

そうですね。そんなことをすればお母さん達の間で噂になりそうです。でも複数の人がコンビニで済ませているのであれば、「私も」と連鎖的にお弁当つくりを怠ってしまうのかなとも考えました。

お礼日時:2006/01/04 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!